プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。中国での中華料理の会食のアレンジをしているのですが、日本のお客様に嫌いなものとかはありませんかと聞いたら、「嫌いなものはないのですが、日本人が食べないようなものは避けていただけると助かります」と言われました。

私の知っている限りでは、中華でカエル料理、皮蛋(ピータン)、川魚、臭豆腐が苦手な日本の方が多いようなのですが、ほかにはまだありますでしょうか。日本の方が食べないようなものをたくさん教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

中国在住の者です。



こちらで感じた日本では食べないなーというものはいろいろあります。

例えば豚の足や鳥の足、鸭脖などもそうです。
また香辛料で五香粉を使ったり八角を使ったり,麻辣な味付けも日本人は馴染みがありません。

羊肉の匂いも慣れない人が多いです。

あと個人的には馒头、凉粉,鸭血などが苦手です。

请你参考一下。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変いい勉強になりました。中国での生活をお楽しんでいらしてください。

お礼日時:2019/01/26 21:11

猿の脳みそも日本はダメですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いもんですね。

お礼日時:2019/01/26 21:09

蛇、犬

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに怖いですね。

お礼日時:2019/01/26 21:09

まだ出ていないところだと「羊」


北海道ではジンギスカンとして有名で、かなり浸透しましたし、国賓の招待時などにも出るような高級羊肉もありますが、慣れていない場合には好まれない場合もあるでしょう。

現地で、豚の丸焼きや北京ダックを出されました。男子共は食いついていましたが、無理な女子や子供も多いでしょう。
チキンでも丸焼きは敬遠されるかも。(鶏以外の鳥はNG)
海産物を除き、陸上の生き物(動物/昆虫/爬虫類/両生類/幼虫/それらの卵など)の姿形がそのままわかるものは特に敬遠される。
見たこと無い食材もNG

川魚も日本では塩焼きが主ですが(うなぎ系はタレ焼きですが)、日本を除くアジア諸国の川魚料理は味気なくて生臭いです・・・

香菜系のパクチーも一部で大ファンも居ますが、嫌いな人も多い。

逆に、好みは、
チャーハンと、パオ(包)系(餃子/焼売/中華まん)は、大人気でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2019/01/26 21:08

あと、ドジョウなどの川魚、肺魚、雷魚、ヒヨコ、ダチョウ、鳥の巣、木の皮、雑草、野鳥類、烏賊と帆立以外の魚介類。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変いい勉強になりました。

お礼日時:2019/01/26 21:06

犬猫生の肉、昆虫、豚牛鶏以外の肉、辛い物、甘味の強い物、花、ドリアン、両生類、爬虫類、生の米、鶏とウズラ以外の卵、向日葵や蓮など植物の種の類。

「日本の方が食べないようなものをたくさん教」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬猫生の肉もありますか^ - ^;。怖すぎますね。初めて知りました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/01/26 21:00

蟻、サナギ系、鶏の足、豚の頭とか、


例えば高麗人参少しならいいけど、一本ドーンと出されると食べ難い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も苦手です。。

お礼日時:2019/01/26 20:58

「中華でカエル料理、皮蛋(ピータン)、川魚、臭豆腐」すべて私の大好物。


嫌いなものを挙げるのは「不可能を証明する」より難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくましいですね。ご回答ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2019/01/26 20:57

カエルの卵。



昔珠海のレストランでカエルの卵のスープというものが出てきたのですが、本当にカエルの卵が入っていたのか、単にそういう名前のスープだったのかはいまだに謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べたことがないのですが、カエルはおいしいと思います。^ - ^;

お礼日時:2019/01/26 20:56

犬、猫、蛇、白鼻芯、鰐、土筍、龍蚤、小龍蝦なんかも日本ではあまり食べません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

このリストちょっと引きますね。怖い。。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!