プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の全てを一秒に
感想をお願いします。

以下蛇足---
どれみ
みれど
どどど
様相 可換 伝染
どれくらい可能か 因数や度数や広博な

質問者からの補足コメント

  • 感情の絵を付けたら何か変に思えてきたので
    いったん閉めさせて頂きます。

      補足日時:2019/01/15 07:50

A 回答 (1件)

参考のひとつに。



A.アウグスティヌスが《永遠の現在》と言っていました。

▲ 〔『告白』第11巻第13章〔16〕(山田晶訳)〕 ~~~~~~~~
 
あなたがすべての過ぎ去った時間に先立つのは 《常に現在である永遠の高さ》
によるのです。

それによってあなたは すべての来たるべき時間を追い越しておられます。

じっさい それらの時間はいまは未来ですが やってくると 過去となるでし
ょう。

▼ 〔同上箇所(宮谷宣史訳)〕 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたは《常に現在である永遠の高さ》によってすべての過ぎ去った時間に先
立ち またすべての未来の時間を追い越します。

何故なら それは未来ですが それらは来てしまうと過去となってしまうから
です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
☆ 《あなた=神》は 《常に現在である永遠の高さ》であるとなりますから 
神は時空間を超えて 永遠の現在という非時間にある と言えると思われます。
 
そうしますと では この神の《永遠の現在》を どのように捉えてわれわれ
がこのみづからである人間にあてはめようとしたのか? 

おそらく 生身の生きているあいだの復活ということを捉えようとしていたの
ではないか。となれば――《すでに勝利している》のであれば―― いつしか 
人間なるわれは直接に 《永遠の現在》のもとにあるととらえた。のではない
か。
――いいのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな深く考えていませんよ。
時間を有効に使うために瞬間瞬間を最大に活かそうと突き詰めたらこうなるのではないかな、自分も実践してみよう、出来るかな、という思いで考えました。
関連情報いろいろありがとうございました。
教えてもらっても、心と能力に余裕がないとなかなか調べられなくて。

お礼日時:2019/01/15 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す