プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を望んでいないけど、不妊治療をされている方はいるでしょうか?

私は今、妊活しています。
でも妊娠することに対してとても恐怖心があります。
妊婦さんの形がとても怖いと思います。
生き物がお腹の中にいて動いて大きくなって、違う生き物みたいで怖いです。
奇妙だし、妊婦さんを見ると心臓がふわっとしてしまって動悸を打つ。
自分が自分ではなくなってしまうと思うのです。
友だちが出産した時も、もう私の知っている友だちではなくなってしまったような違う生き物になってしまったような気持ちで、心が引きちぎられたような気持ちになりとても苦しいです。

だけど、私は結婚したら子どもが欲しいとずっと思っていて、そして私の親族は子どもが出来ることを楽しみにしています。
だから本当に欲しいと思った時に後悔したくないためだけに今、妊活頑張ってます。
恐怖心から行為も出来なくなり、シリンジ法で毎回不快な思いをしながら涙ながらにしてます。

こんなことを言うと、理解されないからまだタイミングじゃないとか、怖くなくなるまでお休みしたらとか言われます。
もう散々その時が来るまで待って、カウンセリングや心療内科や婦人科にも通いました。
主人ともたくさん話し合った結果です。
本当は心から赤ちゃんを望みたい。
赤ちゃんができたら喜んであげたい。
そう思える人が羨ましい。

自分で決めたことだけど、何のために今頑張っているのか分からなくなってしまいました。
そこまでして頑張って、メリットってなんだろう。
職場で子どもたちを見てる時は何も思わず可愛いと思って接することが出来るのに、自分がって考えたら…自分の体から生き物が育って出てきてって考えたら、もう気が遠くなりそうです(°_°)

だけど、そろそろ妊活期間も半年を迎えそうなんです。
自分たちだけのタイミングだと、隠れて分からない不妊の原因もあるのかもしれないと思い、セルフですが主人の精液検査だけは受けました。
今回も妊娠していなければ、私も検査を受けてみようと思っています。
でも、病院には妊娠を心から望まれて治療に来られている方ばかりだと思うと、私のような人が行っても良いのか、先生はこんな考えの私に検査や治療をしてくれるのか不安です。
婦人科などの病院に行くだけでも凄い緊張と不安とで、話したくない話をしないといけないので涙が出て止まらなくなります。

妊娠を望めなくても不妊治療をされている方がいらっしゃったらお話聞きたいです。
どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願い致します。
真剣に悩んで主人とも話し合っていることなので、心無い言葉は御遠慮いただけたらと思います。

A 回答 (1件)

>自分で決めたことだけど、何のために今頑張っているのか分からなくなってしまいました。

>そこまでして頑張って、メリットってなんだろう。
子供はメリット・デメリットで産むものじゃない
めちゃくちゃ最低な考え
それでもあえてその考えに則るなら
メリットは子供が生まれることじゃないですか?

男の上に、まだ子供も居ないので
質問者さんからしたらてめーに何が分かるって気持ちになるかもしれませんが
まぁ、不妊治療をしているから少し回答しようかなと思いました

>妊娠することに対してとても恐怖心があります。
誰でも怖いと思います
妊娠ということに対して全てを受け入れて
喜び、期待でしか満たされていない人なんて居ないです
男ですら不安があります。
女性の不安なんて計り知れないでしょう、すごいと思います。

>自分が自分ではなくなってしまうと思うのです。
そうですね、あなたは今のあなたのままでは居られません
母親になるのですから、いつまでも同じ自分でいられる人なんていません
人は常に成長して変わっていくんです

>こんなことを言うと、理解されないからまだタイミングじゃないとか、怖くなくなるまでお休みしたらとか言われます。
そりゃそうです
受け入れ切れていない精神状態でできた子供が
生まれてからどのような扱いになるのか想像できません
少しでもマイナス要素が考えられるなら妊活を勧める人は居ないでしょう
自分の妻がそう言っていたら、無理にすることは無いと言って休ませますね

>病院には妊娠を心から望まれて治療に来られている方ばかりだと思うと、私のような人が行っても良いのか
まぁそうですね
正直言って不妊治療をしている女性からしたら、イラッとくるかもしれませんが
別に待合室で周りの人に自分の気持ちを打ち明けなければいけないわけではありませんからね、
誰にもあなたの気持ちは分かりません

>先生はこんな考えの私に検査や治療をしてくれるのか不安です。
治療はするでしょう、治療をしてください、検査をしてください
と来た患者さんをうるせーと一蹴する先生がいるなら、そんな病院は行かなくていいです
ただ、妊娠したくないです、でも子供は欲しいです。怖いです、でも子供欲しいです。
って言われたら先生もすげー困ると思います。
どうしたらいいんだって、それこそカウンセリングに行ったらどうですか?
と言われるかもしれません

不妊治療だけを行いたい、余計なことは言ってくれなくていいというなら
単純に不妊治療だけをお願いして、その余計な気持ちは話さなくていいですよ
自分の胸のうちを全て話さなきゃ治療してくれないわけではありませんから

これに関しては先生の治療方針とかによりますが
妊活期間が半年程度ならタイミング法だけかもしれません
一般的には1年位から不妊となりますので、すぐに詳しい検査!とはならないかもしれません
    • 1