アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

A 回答 (5件)

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。

モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
端から見ていてクレーマーの類いと変わらないですね。
鉄道業界、ちゃんとした評論家やジャーナリストが居ないから駄目ですね。

お礼日時:2019/01/15 11:56

酔っている点ではあまり変わらないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をちゃんと読んで回答してください。
お願いします。

お礼日時:2019/01/15 12:33

この程度の話で掻き回されてるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社の人は大変だなと他人事に思いました。

お礼日時:2019/01/15 12:00

鉄道マニアだからではなくその中のお子様や思考がお子様並の人の一部が言っているだけですね。


どの分野でもその手の人はいますし、鉄道でもまともには相手にはされませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この教えて!gooの鉄道の別の質問見て、思いました。
まともじゃない人だったんですね。

お礼日時:2019/01/15 11:59

質問者様の身近な方のお話しでしょうか?


自分の身近な鉄道マニアは関東圏大好きですから、人それぞれの好みでしょう。
もちろん地方のレアな電車も大好きですけどね。
(鉄道に限らず、レアなものはマニアに好まれますね。)

>現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
何か迷惑を被ったようですが、勝手に言ってるだけなら放っておきましょう。
マニアのウンチクは聞き流して相手にしないのが一番ですよ。
間違っても自分から鉄道の話を振らないようにね。
(自分の知るマニアも、語りだしたらキリがないですからね。
 うっかり振ったらこっちの負けです。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooの鉄道の、他の方の質問を見て感じました。
全くの他人事でしたが、不思議な発想する人も居るもんだと興味湧いて。

お礼日時:2019/01/15 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!