プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも彼のことばっかり、私がしたことはあまり認めて?くれません。興味を持って話を聞いてくれたりしません。私個人として、どんな人間なのか見てくれません。
代わりに、押し付けは多いです。お姑さんが私はこんな人間なの認めてというアピールは私にしてきます。
対人間同士の関係でいたいのですが、疲れてしまいます。付き合い方が分からないです。そんなものなのでしょうか。(ちなみに子離れできておらず彼もマザコンでした)

A 回答 (3件)

対人間同士の関係を姑に求めるのは違うでしょう?


嫁ぐというのはそういうこと。

ましてや子離れできていない&マザコン親子です。
日頃の捌け口をべつに探したほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。嫁ぐってことがよく分かってない気がします・・・

お礼日時:2019/01/15 15:20

私だったら、こちらの事を大切に扱ってくれない人間として扱ってくれない人間とは付き合わないですね。

もう既に散々努力されてきた結果、その状態だと思うので。

夫に「義母と仲良くしたかったし、私なりに人間関係を築こうと努力したけど、全く意味が無かった。会うたびに不快になるだけでマイナスでしかない。もう限界。このまま続けたら大嫌いになって面倒な事になると思うし、これからは必要最低限しか関わらない」と宣言して冠婚葬祭など最低限の時間お付き合いするだけで、それ以外は近づかないです。夫は好きに交流すればいいけど、私は参加しません。

誰でも他人から支配されるのは嫌だし、下に見られるのも嫌ですよ。年齢が上とか夫の親だとか、間違った儒教的な家父長制の延長の男尊女卑や年功序列思想なんてクソだと思います。今はそんな時代じゃないし、あと何年かすれば体も弱って助けが必要になる可能性が高いのに嫁を雑に扱ってると復讐されるとか考えることが出来ないほど頭が悪いんですよ。

思いっきり疎遠にすればいいです。何か言われたら「私という人格を持った感情もある人間を、愚痴をきかせたり説教したりカウンセリングに使ったり、自分の都合の良いように使える奴隷くらいに思ってる人間を好きになれると思う?そもそもお義母さんにそんな接待を続けなければならない義理も義務もないから。私は夫と結婚しただけで、お義母さんの奴隷になる契約はしていない」と言えばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分は自分として、こうするっていう姿勢 大切なんだなと思いました。そっちの家に入ったから、そのルールに完全に従うということでは、ないんですね。

お礼日時:2019/01/15 15:17

小さい頃から嫁姑、小姑、親類との付き合い


かなり経験してきたつもりで
自分では誰とでも上手くやれる自信があったのですが
それでも、いざ嫁になるとやっぱり難しいですよ。

いくら自分がどうありたいと思っても相手が同じ考えとは限りません。
一人の人間として対等とか、間違ってる、正しいで付き合うと上手く行かない。
どうしても我慢が多くなります。
そして、相手はそういう性格だからしょうがないと割り切る事も必要になってくる。
そこを変えようとすればみんなが疲れる事になる。

でも、それは自分だけではなく
周囲も同じで、夫も、姑もそれぞれ我慢している事はあると思うよ。
気がついていないだけ、それぞれが自分が我慢していると思い込んでいるものです。
だから大事なのは、相手を思い労う言葉が必要だと思うし
ストレスは自分で上手く発散させる事かな。

男は基本マザコンが多いと思うよ。
うちも結婚前は母親の自慢を沢山聞いた。
どんだけ素晴らしい人かと期待した(笑)

だけど、結婚して色々問題がおきるたび
正直に何でも話してきた。
自分が辛い時ほど、夫に上手く出来なくてごめんねといい
理不尽な事をされても、親兄弟の悪口は言わなかったら
だんだんと夫が「苦労掛けて申し訳ない」そう言ってくれるようになったよ。
その一言で、つまらない不満は吹き飛ぶもの。
夫婦がしっかり絆が出来れば上手く行くような気がします。
もし、離婚を考えていないなら
姑よりもまずは夫の方と深い絆を築く事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
なるほど~と思いました。立派なご意見聞けて嬉しいです。自分がこう!と主張してもうまくいかず対立になってしまうような感じはうすうすしていました(笑)円滑に関係をすすめる術ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/01/15 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!