プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀について。香典の方に同級生一同でお花をいただきました。
兄が亡くなり、お通夜で香典の方に同級生一同でお花をいただきました。
お花は、二つでどちらもどの方がくれたか名前は控えてます。
このような場合、電話で一言お礼してもよいのでしょうか。
通夜で香典返しは渡してます

A 回答 (6件)

電話でのお礼はいりません。

    • good
    • 1

電話番号がわかれば、相手の都合の良いであろう時間を見計らって掛けてもいいでしょう。


「掛けても」とは、掛けなくても特に不都合はないけれど、掛けておけば丁寧な印象を持たれるという事、それだけです。
ただ、時間を見て掛けないと「この忙しいときに!」となりますので、逆に迷惑を掛けます。
こちらは十分注意。
    • good
    • 0

49日ごろに納骨が終わった事でお手紙(春ごろになりそうなんですよね?)


を差し上げるほうが丁寧です
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。



お電話するのなら
はがきでお礼をしたほうがいいです。

なぜなら、相手も言葉に困ったり
電話というのは都合があるからです。

49日までは控えたほうがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

それは、大変でしたね…


これからも、あれこれあるかとは思いますが
お兄様のことをしっかりご供養なさること、と
ご自分の体調なども
大切にしてくださいね

さて
香典を返しているのなら
いいんじゃないですか
お礼をしたいということであれば
電話してもいいかとは思いますけども
    • good
    • 0

大変でしたね。


それなのに、あれこれ考えないといけないなんて、

送った方は
気持ちだから、お香典返し渡しているなら
大丈夫です

49日が終わり
満中陰志と書いて
お手紙を添えて
少しのきもちを送るといいと思う

友達の旦那さんが亡くなり

満中陰志ということで
海苔や白いタオル、お茶など
をいただきました

消えてなくなるもの

わたしもいつか
そのような日がきたらと
心に留めています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!