電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、セシオン杉並で行われるピアノ音楽入門というクラシックコンサート(?)に行くのですが、残念なことに風邪をひいてしまっています。咳とくしゃみが症状なのですが、この状態でコンサートに行ってもいいのでしょうか?
学校の授業のレポート提出の課題になっていて、どうしても行かなければいけないのですが、何か対策や助言などありましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正直、セキのうるさい人が隣だと頭にきますね(苦笑)。

少し嫌がらせしちゃうかも(冗談です・笑)。
個人的には、後ろで立ち見していて欲しいです。
でも公演内容によってはNGかも…。
クラシックは行ったことがないのですが。
後は、何分か見たら、ロビーに出る。
少し落ち着いたらまた席に戻る。
何度も、出たり入ったりするのも嫌われますので、適度に。
行きと帰りはマスクをしましょう。
マスクはのどの湿気を保ちますから、少しはセキが楽に…。

アドバイス程度にどうぞ。風邪、お大事に。
    • 0

一般のお客さんがみえるコンサートのようですし、やはり迷惑をかけてはいけないのではないかと思います。

ホールは密閉された空間ですので、相応の配慮が大事です。積極的に「いい」とはおすすめできません。

でもどうしても、ということであれば、十分暖かくしてほかの方にうつさないようにマスクをし、風邪薬でくしゃみを抑える工夫が必要でしょう。
ほかの方も書いているように、退席しやすい所を選んで座り、音楽を妨げそうになったら退出すべきだと思います。
ロビーに演奏を見聞きできるモニターがあるホールは多いと思いますので、まったく何も聴けないということはないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答ありがとうございました。
マスク・ストール・のど飴(これはルール違反ですが^^;)で何とか乗り切れました。
満席ではなかったのも精神的にラクになれました。
本当にありがとうございました。

咳・くしゃみ止めの薬を飲む。

座る席は出入り口そばにして 咳がひどい時には退席する。
そんな感じでどうでしょ!?
    • 0