アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の女子です。私はどこに行っても孤独感に浸ってしまいます。学校では友達もいなく孤独です。家でも、習い事でも全てにおいて孤独だと思ってしまいます。
何をしていても孤独感が頭から離れず心から楽しいと
思えません。
誰も助けてくれないし、誰も私の事を大切だ思ってくれないと思ってしまいます。本当にそうなのかもしれませんが。。
本当に辛いです。どうすればこの気持ちは消えますか?

A 回答 (4件)

>誰も助けてくれないし、誰も私の事を大切だ思ってくれない

ご両親をのぞけばその通りです。 でもそれは仕方のない事です。
なので、そんなことを悩むのは止めましょう。

部活はやってないのですか?  習い事での仲間はいないのですか?
それらの人たちに明るく接していれば、楽しいと思いますよ。
自分がブスっとしていてはだれも近寄ってきませんからね。笑顔で話しかけましょう。
    • 0

そう 言う気持ち凄くわかるけれども、後で、もしも自分が 環境の中で 沢山の 人と 関わらないと ならない 時が、来たら…多分自分が

で、辛い、楽しい、嫌な事沢山出て来る、その 時は、自分の 事は、やっぱり!孤独が一番いいと 思う時あるから、今は あなたがまだまだ、人間関係に 関わっていないから、まだまだこれから先の 人生、人間関係は、一番大変で、悩み多い!今は、言える事、友達を つくたり、趣味や 楽しい事して、出来るだけ、好きな 事する!素直に なる事❗️これは 一番❗️
    • 0

私は42歳男性です。

ずっと独身で子供もいないので、もしかすると孤独なのかもしれませんが、慣れてしまいました。

私の場合、生まれつきの血液の持病があるのですが、両親は生まれた時から知っていたものの、私自身は高1のときに病院で精密検査をして、掛かりつけの医師に初めて真剣な顔で診断を受け、対応するはずの薬が体に合わず、同じ病気の人が別の大変な苦しみを背負っていることをニュースで知って、人間関係を作るうえでいろいろな難しさがあって同級生と距離を置くことを選んで生きて来ました。

高1の時の担任が、私の病気について裁判関係のニュースで知って「クラスメートには言うなよ」と念を押してきたので、自分の病気や悩みを友人に話せない状況になってしまって。差別的な印象のあるニュースだったので、不安を感じた担任の先生がそう言ってきて。家庭内でも、父に「もう病気の話はするな」と怒られたり、母には「どうすることもできないことを言わないで」と泣かれたり。私の心もヘトヘトだったという感じで泣くこともできず、高校三年間を過ごしました。当時は、早く家を出たいと思っていました。のちに大学進学とともに一人暮らしを始めることになりました。

高校時代の私は、地元が地方の田舎で、同じクラスの人間関係も親同士の関係も濃かったので、クラスで独りになることが強烈に辛かったです。同級生とはできるだけ深い話はしないようにしていたので、距離は縮めすぎないように考えていて。親同士が知り合いではない人、他のクラスの人、先輩や後輩とばかり接するようにしていました。それでも数少ない人だけでした。

田舎だったので、ちょっとしたことでも悪く言われてしまいますし、そのきっかけを作らないようにするために同級生とは少し距離を置いていました。

今の年齢になるまで本当にいろいろなことがありましたが、大人になるにつれて距離感をうまく取れるようになっています。

そこで、少しわかってきたことなのですが、自分が孤独を感じないためには、他人に寄り添ったり、他人を思うことだと思います。ご自身の方から。

意外に、周囲に同じような思いで生きている人も多い時代だと思います。自分自身の事に集中していると、いつのまにか寂しくなったり。

隣にいる人、近くにいる人、ご家族、ご友人のことを想ってみるのも良いと思います。

私は独身で一人暮らしですが、実家で一人暮らしている母に、誕生日にプレゼントを贈ったり、4歳ずつ違う姉妹とたまに連絡を取ったりして、こちらから動くようにしています。相手や周りの人の気遣いを【待つよりも、こちらから先に動く!】という感じです。

英語で【give-and-take(ギブアンドテイク)】という言葉があるのを聞いたことはあるでしょうか?最初に「与える」という意味の「give」があります。最初に与えることを考えると、自然と人とつながると思います。その後に、時々相手が返してくれることがあるので、結果的に孤独や寂しさが薄らぐことにつながるというか。

少し寂しい時は、誰かのことを想ってみると、自然と心も満たされていくと思います。誰かを助けたり、大切に思ったり。どうしたら喜んでくれるかなぁ、うれしいかなぁと考えるだけでもワクワクしてくるというか。

その後に相手から「ありがとう!」とか「うれしい!」といった言葉をもらえると、とても温かい気持ちになれると思います。

孤独や寂しさを知っているご質問者さんであれば、人の気持ちもよくわかると思います。

人間は、みんな【お互い様】ですから、孤独や寂しさを感じたら、他者の事を想ってみてはいかがでしょうか。すると、自分から楽しもうと思わなくとも、ご質問者さんを楽しませたい!と思う人とも出会えると思います。

それと、他の人を大切に思ったり、助けることを考えられるようになると、

【それをそのまま自分に当てはめる】

ようにすると、自分を助ける方法も浮かんでくるのではないかと思います。お互い様ですから。
    • 0

仲のいい友達や、彼が居たら

楽しくて孤独でなくなると思う。

大切にされたり、したりするのは孤独が消えると思う。
でも中々すぐにできないと思うから、できるまででもいいから、勉強など目標をもって頑張る。
    • 0