プロが教えるわが家の防犯対策術!

本籍が韓国と、日本 籍の入れ方


わたしは在日韓国人です。
彼は日本人で、今年籍を入れる予定です。
ですが、なにから始めていいやら
何が必要なのか分かりません。
普通に市役所に行くだけではないのは
分かってるのですが、、、
詳しい方、同じ環境の方、
もし宜しければ細かく教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

籍は入れても取り消しとなるでしょう。

なぜなら貴女の韓国籍は存在していて離脱手続きが出来なければ二重国籍となり取り消しだからです。
公の書類には通名は不可です。
自分の国の男の子を産んで下さい。
    • good
    • 0

朝鮮族など仲間が大勢いる、韓国の方が生きやすいと思います!なので韓国籍が非常に良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国籍が非常にいいとはどういう意味合いでしょうか?( ˟ ⌑ ˟ )すみません!

お礼日時:2019/01/17 18:56

韓国領事館に行って、


「要件具備証明」をもらってください。

国によって、結婚できる条件が違いますので、
『この人は、結婚できる条件を備えてます』って証明です。

日本の市役所で婚姻届けを出すとき、
市役所で「要件具備証明」を出さなければいけません。

勝手ながら、婚姻届けを出したら、
次は、帰化手続きをお勧めします。

子供の社会保障、学校入学、就職など、
あとあと、めんどうになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰化はうちの両親が許してくれないので出来ないのです( .. )

お礼日時:2019/01/17 18:57

外国人は、日本人と結婚しても、日本人の籍に入ることはないです。

ただ、その日本人がどこその国の誰と結婚届を提出したという事実関係を記載されるだけです。結婚したからと言っても、日本の外国人在留許可が、自動的に出るわけでもありません。

在日特権は2世までで、3世以降が在留教科に基づく在留届を出し、外国人在留カードを申請していなければ、移民法違反者になるので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/17 18:57

区役所に国際結婚届けを出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/17 18:57

始める為には、


最寄市役所へ出来れば二人で行って、
婚姻届の窓口で事情を話して、
「何を準備して、どの様に進めれば良いかを」確りと確認して下さい、

自身達の耳で窓口の人の話を確りと聞いて、100%理解・納得出来るまで確認して下さい、

唯一の間違いの無い方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、
まずそこから始めたいと思います(^-^)

お礼日時:2019/01/17 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!