プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターガールの記憶がある年代とは??
子供時代は海外に住んでおりました。
なので中学生から日本に住んでおります。

両親2人とも兄弟が多い人の子供の年代とは??


これら2つに当てはまる年代とは??

普通に考えてアラフィフ以上ですか?

質問者からの補足コメント

  • 親の兄弟は6人です。

      補足日時:2019/01/16 07:43

A 回答 (5件)

エレベーターガールの記憶がある人は若くても60才が近いです。

従ってその当時小学生だったはず。ちなみに私が63。ですから間違いないです。次に両親二人とも兄弟が多い年代?ですが、ちなみにもうすでに他界している私の両親は母親はたしか9人てしたかね。一番上と下は25才離れていました。どう見ても親子です。しかしながらこれは如く当たり前だったようです。父親のほうは3人でしたが間に二人いたそうで戦争中この事ですから悲しい事になったのでしよう。両親とも大正生まれでした。
    • good
    • 0

昔のエレベーターはボタンを押すのではなく、操作ハンドルを使って上昇下降、ブレーキをかけていました。


ですから当時はエレベーターの操作は専門職で、デパートだけではなく、役所や大きな会社の建物にはエレベーターガール、エレベーターボーイがいました。
現在はほとんどのエレベーターが近代化改造されボタン操作になってます。以下のリンクは数少ない生き残り(京都の「東華菜館 本店」)で、ハンドル操作は従業員が行っています。
https://gigazine.net/news/20141103-oldest-lift-j …

デパートなどでこのタイプのエレベーターを経験しているのはさすがに還暦以上でしょう(私もそうです)。
ボタン式のエレベーターでエレベーターガールがいるデパートがあるのは高級感とか格式を演出しているようです。

なお、私の父親は8人兄弟、母親は4人兄弟でした。
    • good
    • 1

現在でもエレベーターガールがいる百貨店は東京大阪にたくさんありますよ。



で、50歳の両親は75以上85くらいなのでそのくらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラフィフですね

お礼日時:2019/01/16 07:44

まだアラフィフじゃないけど子供の頃はエレベーターガール居たよ


何処の家庭も兄弟は二人以上居た気がする
同世代で一人っ子の友人は居ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟は6人です。

お礼日時:2019/01/16 07:43

60代以上だと思う。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2019/01/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!