プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿大学の野球部出身の
糸井嘉男選手(現阪神)は
大学時代1年生から野球部のレギュラーではなく4年生からブレイクしたと聞きましたそれって本当ですか?
後、1,2,3年生は補欠で4年生からブレイクしても大卒からプロ野球に行くのは十分可能なのですか?

A 回答 (2件)

普通は小中校から地元で注目されるような選手が多いですが、

ポッと出で急成長選手として活躍/注目された選手でも、ドラフトで指名する事はあるでしょう。
という意味で可能です!

糸井を日本ハム時代から知っています。
糸井は元投手でしたが、打者に転向してから本当にブレイクしました。

両親がスポーツ有名選手という事で、まさにサラブレット
元々「身体能力が抜群」と、仲間からもOBからもが絶賛していますし、
何の運動をさせても活躍できる、まるで大谷のような選手です。
なので、
あの歳でも盗塁王になれる特殊な選手です。(思考も)

ちなみに、サッカーですが、
長友は1年時、レギュラーにも控えにもなれず、応援団やっていましたよ。

怪我で活躍できない選手もいますし、
中学生から始めた晩成型もいますし、何とも言えませんが、
身体能力+人一倍の努力があっての事だと思います。
それと、
監督がその選手の才能を見い出さなければ、レギュラーにさえもなれず、活躍もプロもありません。
    • 0
この回答へのお礼

糸井選手は一般で大学に進学したのですか?
それとも野球推薦ですか?
後、一般で大学の野球部に入ってもレギュラーは可能なのですか?

大学にもよるでしょうが、一般で入って、というのは不可能ではないでしょう。

有名なのは、ロッテのエースとして活躍した小宮山悟選手。彼は早稲田大学の野球部で活躍し、ロッテにドラフト1位で指名され、ロッテのエースとしても活躍するわけですが、大学入学は一般です。それも、ただの一般入学ではなく、2浪の末の合格です。
    • 0