プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活中のアラサー男性です。

箸の持ち方が変な人とは結婚できないな~、という思い(こだわり)があります。なぜこんなことにこだわるのかを思い返しても明確な回答はありませんが、強いて言うなら箸を正しく持つように躾けられたから というのが最も近いです。ある種の洗脳 と言ってもいいと思います…。

たとえタイプの女性でも、箸の持ち方が変だとその瞬間にガックリしてしまうんですよね。「あっ!無理。」という拒否反応が発生します…。

自分の考えはマイナーでしょうか? はたまた、古臭すぎますでしょうか?

<PS>箸と鉛筆って、本質的には持ち方が一緒なので、「箸の持ち方の正誤」と「鉛筆の持ち方の正誤」は合致しますよね。

A 回答 (6件)

つまり、あなたの潜在的なこだわりは、母親に普通にきちんと(あるいは幸せに、穏やかに)育てられた環境にあった女性がいい、という事なのでしょう。

そのこだわりは悪くないと思います。
箸と鉛筆は、同じく躾ではありますが微妙に意味合いが違うように思います。箸は、マナーですからね。鉛筆は、親が子供の教育(宿題などを含め)にどの位興味を持っていたかも関係しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>>あなたの潜在的なこだわりは、母親に普通にきちんと(あるいは幸せに、穏やかに)育てられた環境にあった女性がいい、という事なのでしょう。

たぶんそうだと思います。

箸と鉛筆って、本質的には持ち方が一緒なので、「箸の持ち方の正誤」と「鉛筆の持ち方の正誤」は合致しますよね。

→合致しませんよ?自分は鉛筆の持ち方で箸を持つために間違った使い方をしています。本当の箸使いは知ってはいますが鉛筆の持ち方での使用になれているし、十分食事に影響がないので気にしてません。ただ、たまにつかみにくい食べ物があると正しい使い方でつかむかなくらいですけど。

こだわりは別にあってもいいとは思うけど、あなたの場合は自分にプラスにならないこだわりだから気にしすぎると婚期を逃しそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ありません。

一般的に合致するでしょう。鉛筆を持った状態で下にもう1本入れ込めば、それが箸の持ち方だと思います。

自分のプラスにはなりませんが、見るに堪えないんですよね。

>自分の考えはマイナーでしょうか?

はい

アバタもエクボ、という諺もあるように、好きになれば、そんな些細な事は気にならなくなりますから

>たとえタイプの女性でも、箸の持ち方が変だとその瞬間にガックリしてしまうんですよね。「あっ!無理。」という拒否反応が発生します…。

◯◯だったら拒否しよう、というのが先にあるんでしょうね。

まだ、そのような人に出会えていないだけなんです (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

私は、箸の持ち方が変な人を好きになることはないと思います。 異性としてみる以前に、人としてどうかと思いますので。

インスタントみそ汁のCMで、板前さんの箸が左手持ち。

和食のプロが左手持ちとはがっかり。
お椀は左で、箸は右。
TVで左手箸でラーメンを食べるシーンはのどが詰まります。
ある意味、左手使いは器用とも言えます。
もちろん、握り箸は論外。
    • 0
この回答へのお礼

左で箸を使うのがタブーなんて初耳です。左利きの人がそのようなCMに出演するとなると、矯正必至なんでしょうか。
それはそれで気の毒です。

私は女ですが、お箸を正しく持つ方を見ると育ちが良さそうとか色々と良いイメージがありますが、多少違っても無理!とまでは思いません。

子供の様にグーで持つ方が居ましたがそれは流石に…とは思いましたが。
感じ方はそれぞれ、受け入れられない物は仕方ない。なので古臭いとかマイナーとか思ったりしませんが、折角タイプの女性と知合えた時は無理!と拒否せず少しずつ教えてあげると言うのも1つの手では?私、微妙〜に、なんなら今まで指摘される事も無かったくらい微妙にお箸の持ち方が違いました。もしかしたらうわっ…て思われた事あったのかも。大人になってから知りましたが、お箸の使い方の綺麗な夫が正してくれました。
婚活中という事で…もしかしたらその中に将来素敵な家庭を築ける相手が居るかもしれませんし!
    • 0
この回答へのお礼

自分の誤りは是正できるような心の広い女性なら言うことなしですよね。

生理的にダメなものは無理なんですよね。

知り合った最初の時に、そのことを言っておけば良いですからね。

「そんなことどうだっていいじゃないか」と思う女性は、その段階で去るでしょうし、「あ、マズイ」と思う女性は直すでしょう。

まあ、「そんなことどうだっていいじゃないか」と思う女性は、母親になっても子供に何も言わないでしょうからね。

箸の持ち方が変な人は、やはり社会的に損です。
「キチンと躾けられていない」と見られますから、家庭環境での人間教育の欠如を疑われます。
箸の持ち方1つで人間性まで問われてしまうこともありますからね。

それがあなたのポリシーなら、それはそれで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

譲れないポリシーはあってもいいんですね。安心しました。