アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の女性4人の話です。1人の人がいない時に話しをしていたことを、知っていたり不思議なことがよくありました。ある日、その人が、外出した時、変な音がなり、まさか、盗聴して行ったの?なんて、軽い気持ちで、3人いっせいに引き出しを右左開けたら、私があけた引き出しに、盗聴器らしきものがあり、録画されてる状態でした。社長が戻り、その事を話したら、今回、なかったことにと…夜社長の奥さんから、私に電話があり、人の引き出しを開けるなんて、大人のすることなのと、盗聴した本人より、見つけた私にすごいけんまくでおこったでんわよこしました。
明日、あやましなさい、と
会社のディスクをあけるのは、だめなのですか?
盗聴したことは、せめられないのでしょうか?
盗聴器の写真も証拠として、とりました。
そのことについても、おこられました。
なんで、同僚を疑うの?ときかれましたが…
変わらないんです。あの時なんか感がはたらいたというか…その時、みんなでおもってしまったんですよね、私は、最低な人間なんでしょうか?
食欲もなくなってしまいました。
アドバイス、いただければ、たすかります。

A 回答 (2件)

ICレコーダーが小型化し便利(?)になりました。

盗聴は、やがて疑心暗鬼と魑魅魍魎の世界へと回りを引き込みます。
奥様は、ICレコーダーの持ち主と探したあなたたちへの
おだやかな警告ではないでしょうか。
マザーテレサの言葉ですが皆様に贈ります。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉ですね。たしかにそうですね。心にきざんでおきます。
ありがとうございます。

まず最初に、謝る必要なんて全くないです。

というか、謝らない方がいいと思います。謝るという行為は自分の立ち位置を下に下げ、自分が悪いと認めるということです。この場合悪いのは完全に盗聴した側です。証拠もあるなら法的処置をすればあなたが勝てます。
あなたは悪くない。そして罪悪感を感じる必要もない。だからもっと堂々としていいですよ。それが原因で居心地が悪くなったならばやめればいい。そんな会社に執着する必要はありません。
その人を会社から追い出すくらいの気持ちでいてください。
    • 1
この回答へのお礼

コンメンありがとうございます。なんか救われた気がします。
盗聴した人には、何も言わず、見つけた方だけに、大人のやること?なんて言われたので、意味不明だらけでした。気が楽になりました。ありがとうございました。