アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

およそ2年前の書き込みですが、2ちゃんねるや爆サイといった掲示板に私の実名や年齢や住所や勤務先を書かれ、文章で酷い名誉毀損をされました。
ログ開示を請求したり、警察や裁判所に訴えれば、書き込んだ相手を特定し罪にできますか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しく回答いただきありがとうございます。
    書き込みされた文章は、不倫している。旦那が不細工。仕事さぼっている。デブといった内容で、
    殺人予告や死ねといったことは書き込みされていませんでしたが、警察は動いてくれますかね?

    また、書き込みから年月が経ってますが、掲示板は書き込みした犯人のプロバイダのログはまだ保存しているのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/17 17:26

A 回答 (3件)

できないことはない。



ここにも実在の弁護士を逆恨みした基地外が、毎日毎日何回も何回も誹謗中傷を書き込んでるけど
あれが事件にならないのは何でだろうね。
運営も書き込み禁止にしたりしないのが不思議。
    • good
    • 1

警察に行っても、話を聞くぐらいで動かない


場合が普通です。
よほどひどければ、動くこともありますが。

自力で、あいてのIPを調べ、相手の住所氏名を
特定する必要があります。

一般人では開示に応じません。

弁護士を通すと応じるのが普通です。

数十万の費用が掛かりますが、民事の損害賠償
請求で提訴すれば、取り返すことが可能に
なりますが、相手に金がなければ、それも
難しいです。

相手を特定したら、弁護士を通して告訴しましょう。
そうすれば、警察も動くでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

テカ、弁護士に相談すべきことじゃねぇ?金ないなら、弁護士系のNPOとか、共産党の事務局とか相談行けば?


真剣に解決策望むなら、指より、足で情報掴めよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!