No.7ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、No.6です。
>誰かが言ってて利益しか考えてないと言ってたのでそう思いました。
ちょっと待ってください。
どこの誰か分からない人の、裏付けも知識も有るのか無いのか分からない人の言葉を真に受けてしまうのですか(驚)
御自身で考えなきゃ駄目じゃないですか。
利益しか考えていない会社が、指定席料金を値下げしますか?
利益しか考えていないと仰った方、何か別案を仰ってましたか?
ワタシがNo.6で書いた問題の解決案を。
JR東日本の、今回のような全席指定席制を取り入れている特急は、何処も長編成で利用率も高く、自由席に無札で乗車してくる旅客が多い路線です。
常磐線しかり、高崎線しかり。
地方や他のJR各社の場合、
⚪編成が短い。車内改札に必要な人数が異なる。
⚪各駅停車が少なく短距離利用が多いので、自由席を無くせない。
これらが背景にあります。
「スーパーおき」の特急料金の設定やJR四国での指定席と自由席のバランス。
この辺りを見ると明白な話です。
引き合いに出して“利益主義”だの騒ぐのは、事情を判っていないから。
とんちんかんもイイトコロです。
だいたい鉄道事業など儲けの少ない商売。
儲けたい、拝金主義ならば、鉄道で無いところで儲けますよ。
No.6
- 回答日時:
こんばんは。
電車運転士をしております。
お客様の事を考えていない。
何処をどう見て仰っているのでしょうか?
自由席制度があった頃は、旅客専務車掌は車内改札に追われてました。
その分、車掌を多く乗せて。
旅客側としても、自由席は始発駅で待てば座れましたが、途中駅からでは座れず、しかもギュウギュウの混雑で酷いものでした。
車掌は休日出勤で、その分休暇が無くなり時間外出勤の扱い。
つまり会社勤めの方からすると残業の扱い。
仕事量は纏めてとはいきませんし、鋳ないと仕事は回りません。
自由席制廃止で騒いでいる人達は、何も判っていない。
和民やゼンショー真っ青のブラックですよ。
乗務員はロボットではありません。
只でさえ人手が足りていないのに。
この問題をどう解決するのでしょう?
解決する方法を示してから、文句を言うのが筋です。
全車指定席制になり、
⚪座席未指定券によって、全車で空いている席に座れる。
⚪途中駅でも座れる。
⚪車掌が減らせる。
⚪指定席料金がこの度の制度改革で値下げになった。
これらの利点があります。
お客様の事を考えていないとは言い切れないとワタシは思うのですが、如何?
諏訪の通過や“あずさ”の石和温泉などの通過は見直しの結果。
石和温泉などは“かいじ”が停まります。
記事の書き方が悪いです。
甲府を境に、「あずさ」と「かいじ」の分担を明確にしただけなのです。
No.4
- 回答日時:
客の事を考えない企業何てありません。
出来るだけ安価で質の良いサービスを提供する。その為に削減できるコストは切詰める。営利企業としては当たり前の事ですよ。
そもそも、特急は全席指定が本来の姿。
ただ、予定の定まらない旅客も利用できるようにと自由席が設けられたのです。
全車指定席制度は、指定席券に対しては値下げなんですよ。
また、座席未指定券でも、座席指定車両で席が開いていたら着席できる。効率的な制度ではないでしょうか?
本当に客の事を考えない企業なら赤字ローカル線何てとっくに廃線になってます。
No.3
- 回答日時:
今どき、どんな営利企業でも人件費削減が至上命題です。
もちろんJR東日本とて例外ではない。人件費削減を考えていない企業が存在するというなら教えてもらいたい。今、推進されているエレベーターやエスカレーターやホームドアを設置する費用はどこから出ているのでしょうか。無駄な経費を削減して設備を拡充しているのではないでしょうか。上諏訪通過ってあずさが上下一本づつ通過するようになるってだけですよ。それが「JR東日本ってお客のこと考えてない」ってことになるのですか?松本駅の1/3も利用客がいない上諏訪駅に特急「あずさ」がすべて停車していた今までがおかしい。客のことを考えてないなら、エレベーターやエスカレーターやホームドアは何の為に設置しているのでしょうか。設備メーカーを儲けさせる為なのでしょうか。No.2
- 回答日時:
まぁJR東日本は中央ライナーも廃止で特急化して実質240円の値上げですからね。
ライナー料金510円→指定席特急料金750円
ホームライナー千葉5本も全て廃止で普通電車のグリーン車へ誘導でしょうか
となるとライナー料金510円→普通電車グリーン料金770円
かなりの値上げ。
そういえば岡谷や下諏訪って観光地といっても大した物ないような・・・
むしろ松本までいく客が多くを占めるからむしろ通過駅増加はありがたいかと。
特急や快速の停車駅増加って停車駅利用者に「だけ」はありがたくてもその他の利用者にはデメリットしかないので
5%のメリットの客と95%のデメリットの客。
全車指定って人件費削減(今は指定券が発売されていない席しか車内改札しませんので、自由席だと全て車内改札しないといけない上に指定席より520円も安いですからね)でもJR他社はこういう事しないですね、となると利益の事しか考えてないといえますね。
No.1
- 回答日時:
> 全車指定席の目的って人件費削減だと思いますが
そうではなく、指定席料金による収入増でしょう。
従来の自由席乗客からも指定席料金が得られるようになります。
> なぜ観光地の多い諏訪を通過するのかわかりません。
その地に権力者がいないからです。
昔は、大臣の出身地駅には特急が止まるようになったものです。
> JR東日本ってお客のこと考えてないと思いますが
JRとは言っても企業なので、利益優先です。
民営化後の欠点は、競争相手の他社路線が無いところに現れています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道に詳しい方にお聞きしたいです。 JR東日本のダイナミックレールパックというものについてなんですが 3 2023/08/03 22:10
- 甲信越・北陸 名古屋から二泊三日で車で長野に旅行に行こうと思ってます。 見たいのは善光寺、松本城と上田城跡、諏訪大 3 2022/05/29 09:45
- 甲信越・北陸 年末年始に東京から長野県諏訪に車で行こうと思ってます。圏央道と中央道を通る予定ですが、ノーマルタイヤ 9 2022/12/20 21:50
- バス・高速バス・夜行バス 諏訪から大阪にいくには 2 2023/05/14 11:12
- 甲信越・北陸 お盆の期間中に主人と1歳の子供、愛犬と 名古屋から諏訪湖に旅行の予定です。 自家用車で向かいます。 2 2023/08/14 21:23
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- その他(交通機関・地図) 首都圏~中央線松本駅まで『下車前途無効』 2 2022/07/13 16:55
- 電車・路線・地下鉄 JR九州はなぜJR東日本やJR西日本のように全車指定席を進めないのですか? やはり特急は全車指定席が 6 2023/07/27 11:39
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- その他(交通機関・地図) 長崎県大村市にお住まいの方、又は空港アクセスにお詳しい方にお伺いします。 旅行で、JR大村線を利用し 3 2022/09/14 14:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【列車】キアE195 LT-2 ロンキ...
-
新幹線でそれぞれ出発地が違う...
-
特急や新幹線の領収書から 乗っ...
-
特急の降り方
-
あずさもしくはかいじの乗車券...
-
指定席に座るのはマナー違反か?
-
東京から中央線で新宿駅に行き...
-
普通電車で博多まで行き博多か...
-
萩山駅で列車の分割が無くなっ...
-
前日に切符を購入した際領収書...
-
ワイドビューしなの号の車内放送
-
JR特急わかしお号について
-
全席指定の列車に立って乗るこ...
-
お尋ねします。 大分駅から博多...
-
朝の中央線下りの混雑状況
-
列車が遅れて、次の列車に乗り...
-
混雑してきた電車で座席に荷物...
-
指定席はありますか?-みやこ路...
-
無人駅からの乗り換え
-
予約の特急券よりひとつ早い時...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
特急の降り方
-
JR特急わかしお号について
-
特急や新幹線の領収書から 乗っ...
-
前日に切符を購入した際領収書...
-
新幹線でそれぞれ出発地が違う...
-
列車が遅れて、次の列車に乗り...
-
あずさもしくはかいじの乗車券...
-
【特急 やくも】切符の買い方...
-
5人以上って・・・
-
JR日豊本線普通列車にトイレは...
-
新幹線の切符は前日に買えるのか
-
5月22日の日曜日にある東京ドー...
-
東京から中央線で新宿駅に行き...
-
特急ロマンスカーの車椅子対応...
-
普通電車で博多まで行き博多か...
-
朝の中央線下りの混雑状況
-
JR西西日本・特急はるか、自由...
-
電車が遅れて新幹線に乗れない...
-
普通列車の遅れで、新幹線や在...
-
東京から熱海、熱海から伊東、...
おすすめ情報