アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前に買った43インチのテレビが調子悪くなったため40~43インチのテレビに買い替えたいと考えています。

用途としては居間で家族で不通にテレビ番組を見る程度で高画質の映画を見たりということはしていません。

予算は10万円以下でできれば安いものが希望なのですが種類がたくさんありなかなか決められない状態です。また4Kの放送が始まるとありますが値段の安いテレビでも4K対応のものもありどれににするべきか迷っています。

なんとなく価格ドットコムにあるような4K対応で6万円台と安い
http://kakaku.com/item/K0001116211/?lid=20190108 …
上記のようなテレビの購入を考えているのですがよくわかりません。

①いつから4Kの放送が始まるのでしょうか?
②地上波の普通の番組も4Kになるのでしょうか?
③4Kの放送でフルHDのテレビだと今よりも画質が汚くて視聴しにくくなることはありますか?
④今の地上波の放送を10万円以下の4K対応テレビで見るとフルHDテレビと比べ画質が劣ることはありますか?


ほかに安いテレビでもこの機能は必要だとかこのモデルが良いとかあればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>上記のようなテレビの購入を考えているのですがよくわかりません。


これは表示部(液晶モニタ)が4K対応しているだけでチューナは内蔵されていませんので、別途3万円程度の外付けチューナが必要になります。
①いつから4Kの放送が始まるのでしょうか?
→ようやく始まりました。
②地上波の普通の番組も4Kになるのでしょうか?
→判りません。
③4Kの放送でフルHDのテレビだと今よりも画質が汚くて視聴しにくくなることはありますか?
→フルHDで見れるのは現在の放送波(4Kではない)ですよ。つまり変わらないということ。
④今の地上波の放送を10万円以下の4K対応テレビで見るとフルHDテレビと比べ画質が劣ることはありますか?
→変わりようが無い(同じです)。
>ほかに安いテレビでもこの機能は必要だとかこのモデルが良いとかあればアドバイスよろしくお願いします。
私自身はREGZAが好きでしたがTOSHIBAの手から離れてしまいましたので次に購入する機種には悩むと思いますが、現行機とリモコン等の操作性が同じ方が良い(不満があれば別ですが)ように思います。
なお最近のテレビは外付けHDD接続により録画も可能になっている機種が多く出ていますので、その操作性や機能等も比較検討が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/28 11:41

55Vの有機EL買っちゃいましょう。

ヤマダのアウトレット足立店で149,040円。シャープの40Vなら4kじゃないけど42,660円。40クラスで4kは不要とは言えません。チューナー買えばチャンネルが増えますから(BS 4k見てる人ってどのくらいいるのだろう?)。
http://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/270927/

地デジはほとんどの家庭のテレビが4kになるまではできません。そんなことされたらアナログからデジタルに替わった時のようにみんながテレビの買換えをしなければなりません。4kのダウンコンバーターなんてどこも出さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/28 11:40

最近のテレビの価格差による違い。


裏番組録画が出来るかその場合、2チューナーか3チューナーか。
液晶に外光の映り込みが少ないか多いかの違い。
液晶を斜めから視聴した時色の違いが顕著かどうか(IPS)。
アンドロイドTVでスマホから録画番組が視聴できるか。
4Kチューナーが装備されているか。
以上が価格差の違いです。
リモコンが使いやすいかどうかは、今使ってるメーカーと同じが良いです。
価格で選ぶならREGZAを買っておけば間違いないですよ。
シャープもよいけどリモコンが使いにくいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/28 11:41

①いつから4Kの放送が始まるのでしょうか?


>既に始まっています

②地上波の普通の番組も4Kになるのでしょうか?
>なる予定はありません。BS/CSのみです。

③4Kの放送でフルHDのテレビだと今よりも画質が汚くて視聴しにくくなることはありますか?
>なりません

④今の地上波の放送を10万円以下の4K対応テレビで見るとフルHDテレビと比べ画質が劣ることはありますか?
>ありますが、少なくともソニー、パナソニック、日立、三菱の商品であればありません

前モデルがREGZAということで少し価格は上がりますがBRAVIAをオススメします。
http://s.kakaku.com/item/K0001051435/
リモコンや機能がより近く、番組表に広告など表示されません。
使うかどうかはわかりませんが、録画機能や、録画した番組を別の部屋で見たり、その逆も出来たり、
インターネット経由で様々なチャンネルを見ることも出来ます。

今お考えのVIERAも値段の割に良い機種なので損はないかと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/28 11:41

量販店で、仮に1割高く見えても、買う方が良い。


搬入設置が無料で、既設撤去もリサイクル費用だけ、
5年保証も無料だったりする。地域に合わせた
チャンネル設定まで、してくれるのが普通。
見積もり貰って2店以上回ると、多分1万位安くなる。

通販で買うと、玄関先で梱包のまま終了、重くて
搬入も困難です。傷有っても写真送れとか、返品
手続きや梱包も大変です。
リサイクル料も高いうえ、送り返す送料まで掛かる
事が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/28 11:42

色の好みやリモコンの操作性など有りますので、実際に家電量販店へ行ってコーナー展示品を観たりリモコンを操作してみたり等


行って気に入った物を購入すればいいです。

①既にNHKの衛星放送で4Kチャンネルが始まっています。
②地上波はなるとしても相当先の話でしょうが、その頃には8Kやそれ以上の画質が標準になっているかも知れません。
③4Kの画質を感じるには40インチでは小さくて判らないでしょうね。
④現状4KもフルHDも差をあまり感じられないでしょうし、40インチクラスですと差は判らないと言う所でしょう。

実質4Kは現状大画面以外必用無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!