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マツダ デミオ 5年目、51000km走行 ディーラー見積もりですが

①一般整備 ¥26028

②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑧フロントワイパー左右 有料
⑨エアコンフィルター ¥7000

⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944
⑪クレベリカートリッジ ¥1296
⑫発炎筒 ¥1598
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728

記載するのも疲れますが、このような内容を車検時にする方いるのでしょうか・・100人に提案すれば1人位するのかな?私は引いてしまい、他所で車検をしました・・

A 回答 (11件中1~10件)

①一般整備 ¥26028


②ブレーキシステム清掃 ¥2700
③ブレーキフルード ¥1400
③ ②交換料金 ¥2700
⑤保安基準検査料金 ¥9612

以下は推奨整備
⑥エンジンオイル 交換 ¥0
⑦オイルフィルター ¥540(交換料金¥1296別)
⑬オルタネータドライブベルト ¥3538
⑫ ⑪交換料 ¥5940   工賃が高い気がしますが・・・ 何でこんなに高いのか質問してみて下さい。
⑳クーラントプラスプレミアム ¥1728   普通のクーラントで車検毎交換で大丈夫です。


自身購入し交換した方が安い
⑧フロントワイパー左右 有料 MoNoTaROで 300~500円位で使えるワイパーブレー度が買えます。
⑨エアコンフィルター ¥7000 ボッシュの高性能フィルターが楽天等通販なら3000銭前後で買えます。 1年毎交換 2個や3個まとめて通販購入。
⑫発炎筒 ¥1598  MoNoTaROで安く買えます。有効期限が有るので交換必要


不要
④エンジン、シャーシ洗浄 ¥9072 車検前に 洗車場で下廻りに念入りにあれって行けばok
⑩クレベリン施工A(1本)作業 ¥1944    何コレ?室内抗菌?
⑪クレベリカートリッジ ¥1296         〃
⑬ブローバイガス還元装置洗浄剤注入 ¥540  
⑭PCVバルブクリーナー 443ML ¥3240
⑮燃料添加剤注入 ¥540
⑯DEPOSIT CLEANER ¥2808
⑰エンジン用高性能摩擦磨耗防止剤 ¥540
⑱SPーZ 250ML ¥4320
⑲エンジン冷却水強化剤注入 ¥540   ⑬~⑲は、 車検前にエンジンオイルにSUNOCOのスピードフラシング2000円位を オイルに入れて車検出し。
汚れ落とし効果が高い実績あるエンジン洗浄剤です。
燃料タンクに ワコーズ燃料系洗浄剤フューエル1 1700円位を入れれば 洗浄されます。
自身で購入して 車検出し前に入れておけばOK こちらも洗浄交換が高い有名な洗浄剤です。

ケミカルを多く売ろうとする変な車検見積もりです。
効果が有るかわからない添加剤や洗浄剤を入れても無駄です。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます、結局車検はAB(色々御意見もありますが)でしました、¥70000くらい・・車検で¥10万も違いますから・・後は故障しない事を祈っています・・

お礼日時:2019/01/27 09:03

>記載するのも疲れますが、このような内容を車検時にする方いるのでしょうか


 いると思います。

>私は引いてしまい、他所で車検をしました
 内容は違えど、他所が「薦めるプランで整備」されるのと変わらない。

③⑧⑨⑫自分で替える、⑬亀裂が入っているなら替える、①⑮~⑳は要らない、、、
などと取捨選択すれば良いだけです。
サービスキャンペーンの最後だから、ディーラーに出しておくべきだったと思います。
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素人さんなら交換した方が良いと言われれば、する人が多いでしょうね。

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いると思いますよ。



>マツダ デミオ 5年目、51000km走行

そもそも日本では、新車登録から走行5万kmで、”多走行車” と呼ばれるカテゴリーに入ります。
アメリカですと、16万kmで初めて多走行車と呼ばれるのですが、これは日本では信号機の数が
世界一多いといわれているので、ストップ&ゴーを繰り返すので、世界的に見て比較的短い距離
で、内燃機関のエンジン内とかに汚れも溜まり、不調とかになっていくという境界線の1つだった
りしています。

ディーラーの営業マンとか、メカニックスタッフさんの視点では、その車の持ち主が普段どのような
メンテナンスされているのか詳細は知らないという感じになりますので、燃料添加剤とか、そういった
洗浄成分系のものをお勧めされている感じかなあ~ という風に見えますので、必ずしも悪とかでは
ないかと思います。

アメリカとかですと、「お車の現状を維持するには、このようなお勧めありますわ~」 みたいに
お勧めとかの提示するとかは珍しくはないと思います。

例えば、⑫発炎筒 ¥1598 は、ホームセンターで自分で買えば、1本600円くらいでしょうか。
最近はライト式のものも売られてありますが、日中の明るい時間帯とかですと、線路で立ち往生
した場合、発煙筒の方が視認性が良いということで、発煙筒買っている人は少なくないかと
思います。

人によっては、今乗っている車に愛着があったりして、長く乗りたいと思う人もいらしゃいます。
そんな人は定期点検とか車検整備に提案してもらった方が結果的に助かるという感じでしょうか。
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興味がない、知識がないと やった方が安全だと思い 断れずやるでしょうね。



医者に手術をした方が良いと言われて、それホントに必要かと考えられる人がいないのと同じでしょうね
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クルマ関係は、まだまだオカルトが幅を利かせている世界ですから、意味の無いようなことをお金をかけてやってることも多いのです。



たとえばフロントガラスやルームミラーにぶら下がってるぶらぶら揺れる何か、あれを1つでも付けているような人は、これを笑うことはできません。
添加剤・水抜き剤・燃費グッズ・空力パーツ・車体コーディングなどなど・・
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いると思いますよ。


て言うか、これをしなければディーラーで受ける意味がないと思いますよ。

細かいことを言うのは邪魔くさいので格安車検で何も交換なしででいいと思いますよ。

ただ、3年目(一回目の車検)は、ディーラーで受けますね。
まだ、保証が残ってるから無難にね。

防止剤、強化剤なんかいるのかな。
本当に壊れて高額な修理になるのは、タイミングベルトだけだと思っています。
他は、壊れてから交換してもさほど値段は変わらないしね。

バッテリーがあがってから交換するか、弱くなったら交換するかの考えですね。
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牛丼店、ラーメン店に例えると、推奨整備は、サイドメニュー。

全部載せは、ちょっと無理(笑)
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当然客を見てます。


軽トラックですがタイヤに縦のひび割れがあってもデーラー車検東リましたよ。
それにしても、かなりえげつないですね、担当者の勝手な判断か、事業所の方針なのか?。
事業所の方針ならば、他所で・・・・・は正解ですね。
簡単な整備の持ち時間、外でたばこふかしていると、入庫してきた客の話聞こえました。
トラブルと無関係と思える部分の交換要求していました。
ま、デーラーにとっては。お客様は神様、だから敢えて反論はしたいなかったようです。
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終わりの方にオカルト的な物が沢山…


発煙筒はホームセンターで買うけどね。
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