プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蕎麦と生のタマネギ、ニラを食べると、しばらくたってから頭の芯がボーっとした感じになり、頭が重いような軽いような不思議な感じ(高熱を出した時のよう)がして、血の気が引いてくらくらします。これってアレルギー症状なのでしょうか?ちなみにタマネギとニラはよーく火を通すと食べ過ぎない限り大丈夫です。現在妊娠中なのですが、これらの物は食べない様にした方がいいですか?
子供の頃にあったアレルギーは蟹で、食べると体がかゆくなり顔を中心に湿疹ができていました。現在蟹を食べてもこの症状は出ません。アレルギー症状にもいろいろあるのですか?

A 回答 (4件)

アレルギーの症状と思われます。

対策としては、アレルギーを起こすものは絶対に食べないことです。
タマネギ、ニラにアレルギーがあると、多分種類の近い、ニンニク、ラッキョ、ネギも影響があるかも知れません。

数ヶ月、数年食べないでいると、アレルギーが消えることがあります。蟹がそのようですが、これも、安心して続けて食べたり、たくさん食べるとアレルギーが起こる可能性があります。

アレルギーの原因は、多くの場合、含まれるタンパク質とされますが、良く煮たり、長時間煮込んだりすると、タンパク質は加熱によって、変形して、アレルギー性を失うことがあります。
心配なものはよく煮て食べるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアレルギー反応なんですね。これから気を付けたいと思います。ありがとうございました。

妊娠中と言う事なので ご心配ならお医者さんに相談して下さい。

母体の影響が 胎児にどのように影響するかもわかりませんから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妊娠中で体質が変化しているのかも知れませんね。

タマネギとかニラは栄養価が高いので、やはり食べたほうがいいと思いますが、しんどいなら他の物を食べるようにしたほうがいいと思います。

人間の体質はすべて違います。全く同じ人はいないと考えたほうがいいでしょう。
また、食べ物の組あわせや体調などでも変化します。
同じ物を食べたり、同じ薬を飲んでも人によって違います。

luna_r さんもボーっとするのは今だけかもしれませんから、あまり気にする必要はないかと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
でもこういった症状が出るのは妊娠前からなんです。だから、もしアレルギー反応だったら、赤ちゃんに影響するのか心配になって質問させていただいたんですけど…

• 0

蕎麦には、ソバアレルギーが存在しますね・・・

お菓子などに含まれていて気づかずに食べて、アナフィラキシーショックを起こす方がいますので、特に妊娠中との事ですので、食べない方がいいと思います。
また、タマネギも、血液を溶かす成分が含まれているとかで(うろ覚えです・・・すいません)
犬や猫に与えてはいけないと聞いています。
もしかすると人にも当てはまることかもしれません。
妊娠中は体調・嗜好の変化が多い時期ですので、食べない方が無難かと思います。
また、少し話は変わりますが、出産して母乳を与える時期には牛乳を沢山飲まない方がいいそうです。
母乳にはママが摂取したものが含まれ、その中に牛乳の成分が赤ちゃんには消化しにくいものが含まれてるそうですので・・・
お体を大事にして元気な赤ちゃんを産まれる事をお祈りいたします。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
疑わしいものは食べない方がいいですね。子供にも影響するのかと思って心配だったもので…。

そうなんですか?!母乳からたばこの影響が赤ちゃんにいってしまうのは知っていましたが、お母さんが口から摂取したものも影響しちゃうんですね。気をつけたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。