プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検4級を受けるのですが、リスニングテストはイヤホンかヘッドフォンで聞くのですか?
もし、咳やくしゃみなどで聞き取れなかったら?と思うと心配です。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

スピーカーでの検定です。

咳やくしゃみで聞き取れなかったらそれで終わりです。しかし2回同じ文章?を繰り返してくれるので2回目に聞き取れるよう頑張るって感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
緊張しちゃいますね。
体調万全で望みます‼

お礼日時:2019/01/19 22:57

将来を見すえて、イヤホン・ヘッドホンはリスニングの練習には向いていないと思います。

放送でかかる場合は雑音が多いため、聞にくいので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!