プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ感染から2週間ほど経過しましたが咳が止まりません。
療養期間はあけておりますが、この咳には感染力があると考えられますか?
(風邪をひくと咳の症状だけが1か月以上残ることが多く、今回もそれだと思われます。)
他に体調不良はありません。

コロナに対する治療としては病院で陽性判定後、せき止め、喉の炎症防止薬等10日分処方されました。
その分はもう服用終わっております。

行きつけの病院では咳の症状があると伝えたところ来院拒否されコロナの際に診療いただいた病院に行こうにも地元での感染でしたのでそれも難しく現状やむを得ず市販の薬を服用しておりますが、あまり効果が感じられずどうしたものか迷っております。

当然ですが今の時期に咳をしていると周りからの視線が痛いです..

また近日知人を家に呼ぶ予定があり、コロナになって咳も残っていることも伝えてあるのですが
知人は療養期間が明けているので大丈夫だと言っています。
(一応10日ほど経った時点で使っていた寝具や洗える布製品はすべて洗濯乾燥をし、数日にわたり部屋の換気を行っております。)
しかしながら私的にはウイルスは目に見えないし、療養期間という政府が目安として定めた期間をそこまで信用してよいのか懐疑的で感染しない確証もないので心配です。

A 回答 (2件)

>私的にはウイルスは目に見えないし、療養期間という政府が目安として定めた期間をそこまで信用してよいのか懐疑的で感染しない確証もないので心配です。

完全に、ウイルス陰性・ウイルスが体内に無い事が、前提での
療養明けですから、陽性ならば療養明けとは言えません。
陰性を確認される事です。

>この咳には感染力があると考えられますか?
新型コロナウイルスが体内に無ければ新型コロナに感染させる事は
ありません。
ただ、咳は体外から入ってきたほこり、煙、風邪症候群を引き起こす
ウイルスなどの異物を気道から取り除こうとする生体防御反応ですから
新型コロナウイルス以外のウイルスに羅漢していれば
それを感染させる可能性は十二分に有り得ます

>市販の薬を服用しておりますが、あまり効果が感じられずどうしたものか迷っております
咳止め服用時の注意として、冷たい水で服用しているなら
効果は望めません。白湯で服用する事です
冷たい水は、逆に悪化させます
    • 0

コロナで結構重症化したしものです。

肺炎にもなりました。
自宅のウイルスもあるので、一週間ほどは誰も呼びませんでしたが、特に誰も感染しませんでした。(マスクせず自宅で食事もしました)

ちなみにもうすぐ一年になりますが、後遺症で咳は出ます。
私のまわりにも咳だけは残ってる人結構います。
    • 0