プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、20年以上前に入れた6ミリのペアガラスがある我が家なのですが、寒くて窓ガラスの入れ替えかを考えています。日本板硝子のスペーシア、あけぼの通商のあんみつガラスで迷います。どなたか詳しい方の判断基準を教えて下さい。住んでいるのは信州です。

A 回答 (2件)

ちょっとネットで家が寒い理由を検索してみてくださいね。



ガラス性能が上がっても、熱伝導率の高い金属「アルミ」がガラスの枠に使われていると思います。
ガラスと比べたら、縁のわずかな面積ですが、ものすごく大雑把に言うと、
ガラスの熱伝導の200倍アルミは熱を通します。
熱を通すということは、熱は逃げるということです。
すでにペアガラスのお宅で寒いというなら、サッシ枠(障子)の断熱を考える。
むしろ枠が変われば寒さが変わる位の話です。

さてあなたはガラスだけ変えて良くなる率はどのくらいだと思いますか?

それなら二重窓の方が、枠も二重になる分効果はあります。
部屋は数値的には狭くなりますが。
    • good
    • 1

我が家では「内窓・二重窓」(エコ内窓)(**インプラス)にしました。

暖かいです。
https://uchimado.jp/?gclid=EAIaIQobChMI_puKtdb63 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!