電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で道路交通法は守られていないので守らせるために密告制度をつくるべきと思います。特に法定速度など。
密告したら違反者が払う罰金から一部を密告者に金を払い密告すれば得する制度を作るべきだと思います。
速度違反はほぼ全員してるので密告し甲斐があります。
なぜ日本政府は密告制度を作らないのですか?
作られたら密告しまくりますよ。
1億監視体制こそが法を守らせることにつながります。

A 回答 (20件中11~20件)

>長々とくだらないことを書かなくても


長くてくだらないことをやらないと「証拠」にならない。

質問者さんの言っていることは、「お話」ですね。

密告には、「厳正なる証拠」が必要なんだから。
それを長くてくだらない。と言われては、話にすらならない。
残念だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺の意見に賛同しないとは残念だ。批判的な意見は求めてない

お礼日時:2019/01/22 13:20

> 一時不停止や信号無視は多々あるでしょう。

自転車の逆走

結局映像など証拠が必要なのでだったら最初から警察が監視カメラ設置すればいいって話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがないから密告制度を作るべき。密告の方がカメラでの監視より抑止効果は高い

お礼日時:2019/01/22 13:21

交通違反で多いのは、速度違反、駐車違反、信号無視だと思う。


速度違反と駐車違反は結構取り締まりをしているが、信号無視はほとんど見ない。

そこで、交差点には監視カメラをつけて、違反者を取りしまりをするのが良いと思う。
アメリカでは(ドラマだが)、そのような取り締まりをしているようである。

日本でも可能だし費用もそれほどかからないと思う。

密告制度より現実的だと思う。
    • good
    • 0

そもそもにして車のスピードメータも実際の速度より速く表示されているのに、またどの程度速く表示されるかは車種や路面やタイヤなどの条件によって全然違うのに、どうやって正しいスピードを割り出すのですか?


悪意を持って密告する冤罪も懸念されますが、そうでなくても冤罪の可能性が高すぎます。
それを精査するにも時間と労力、ひいては多額の税金が必要になってきます。

ちゃんと法令の検査をクリアした機器で測るのなら「証拠」になりますが(もし警察の使った測定器が適正な検査を受けていないのなら証拠になりません)、そうでなければ「裁判」が必要になってきます。
そもそも交通違反で裁判まみれになるのを防ぐための行政処分が本末転倒になります。
運用するのが難しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ速度違反のことしか書いてないのか教えてもらいたいものだ。一時不停止や信号無視、逆走、横断歩道に歩行者がいるのに一時停止しない、スマホを触りながら運転しているなど他にもいろいろあるでしょ。
証拠を残すことなんてやろうと思えば簡単だ。

お礼日時:2019/01/21 14:42

密告に「証拠」はあるのでしょうか?


○○キロ以上、○○キロ以下と速度によって取り締まりも異なります。

○○キロはどうやって計るの?
そもそも、計測機器を持っているの?
計測機器の公差はないの?
計測機器の校正はされているの?
どうやって証拠を残すの?

まさか、騒音をスマホで測定するアプリで本当に、騒音が合っている。なんて思っているアホと一緒で
速度もその程度で測れる、なんて思っていませんよね?

もし、密告が虚偽であった場合、きちんとした証拠が無かった場合、
違反者が払う罰金の20倍くらいをもらえるんですよね?

「証拠を残す」軽く考えすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁいつも違反してるから密告は怖いと言うことですね。長々とくだらないことを書かなくても素直にそう書けばいいのに

お礼日時:2019/01/21 14:37

そのうちにAIで監視されるように成ったら不便だと思うよ、センサーで衛星からのスピード違反切符が出たりしてメーターから目が離せなくなって事故を起こしたりしてね。


一時停止とか右左折禁止、車線変更とかナビで分かる事なら何でも出来ますから。
当然免許証も車に差し込んでじゃないと運転できない、登録した免許証じゃないと運転できないから盗難防止にも成るけどね。
一億監視って言ったって子供と老眼ジジババでどうするの、アイツは憎たらしいとかで冤罪凄いと思いますよ。
速度違反密告制度恨んで殺人とかね、絶対に無理。
    • good
    • 0

法定速度は警察官が誰一人として守っていないので、あなたの言う通りになれば全員検挙されて取り締まる人がいなくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから守らせるのです。守らない奴は見せしめに処刑すればいいでしょう

お礼日時:2019/01/21 14:38

それ、本当か冤罪じゃないか判断するの大変じゃない?


特にお金が発生するのが醜いと思う。
人間監視つけなくても
すぐにAIやらが代わりにやってくれるようになるだろうから
ちょっと遅い考え方かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うそれというのが何を指すのかはわからないが道路交通法のことを指してるのであれば一時不停止などは紛れもなく証拠さえあれば冤罪になることはあり得ない。

お礼日時:2019/01/21 14:47

速度違反については密告は難しいよ。


速度測る機材なんてなかなか持ってないしね。
目撃証言だけでは立証が難しく、そのコストで罰金なんて消えて無くなりそうです。

それより総務省経由で通信会社と組んで、携帯端末の電波から移動速度の割り出しやった方が密告にたよるよりよほど経済的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度違反に限らず一時不停止や信号無視は多々あるでしょう。自転車の逆走とかね

お礼日時:2019/01/21 14:38

それ韓国でやって社会問題になってなかった?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱小国での問題と列強国での問題は違いますから

お礼日時:2019/01/21 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!