電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

37歳女性、専業主婦
24歳男性、正社員

この2人が飲みに行ったとき、お会計はどうしますか?もしお会計が1万円だとしたら、2人はどの程度負担しあいますか?

私なら、女性が結構年上なので女性7000円で男性3000円かな、と思うのですが、これは妥当だと思われますか?

2人の関係は深いものではなく、何となく今度飲みに行こうかーというノリです。

A 回答 (9件)

割り勘です。



男性が学生であるとか、収入がないのであれば女性が多く払いますが、自分で働いているわけでもない年上女性が多く払う理由がありません。

女性がよほど気を引きたい場合だけです。
    • good
    • 0

飲みに行った場合、同じくらいの量を飲食したのなら割り勘で良いでしょうけど、明らかにどちらかが多い場合は切りの良い額で分けます(普通男性が多めに持ちます)。

それか誘った方が全額持つ。貴方が多いってのは無いですね。
    • good
    • 0

割り勘でいいんじゃない?


もしくはお酒をたくさん飲んだ方が少し多く払う。
あとくされないのが一番だよ。
    • good
    • 0

それはケースバイケースです。


その女性によりますね。
専業主婦でも財布握ってる人もいますし。
母性本能が強い女性が、ここは私が....
と言えば、じゃ、ここは馳走様です! 次は僕が払いますからね!
と会話する。
これが3人以上だと最初から割り勘でしょうけどね。
2人きりだったら、持ちつ持たれつ。
でいいのでは!
    • good
    • 0

西洋文化暮らしの国で住んでいるので、こちらでは、男100%払いです。

年上女が払うのは、男が高校生まで。

女が払う時は、何が何でもこの男と、今日中にSEXするぞ~!、という時だけです。
    • good
    • 0

割り勘ですね。


お互い利害関係や社会的な上下関係があるわけではないので。

どうしても向こうが払うと言うなら、あなたの言う辺りで手を打ってください。
行く前から言っておいた方がお互いに気にせず飲めて良いですよ。
    • good
    • 1

半分でいいのでは?


歳上っていったって、あなた働いてないし。

まぁ、誘った方が、小銭ぐらい出すとか、多く飲み食いしたのが自分であるなら、多目に出しても良いとは思うけど…(´・ω・`; )
    • good
    • 1

割り勘ですな。

    • good
    • 1

仲良く半分こ



誘ったほうか
年上が小銭を多く出せば良いでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!