プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味って何だと思いますか?

A 回答 (6件)

そんなモノはありません。



神様がいて、お前はこの為に生きているのだ、
なんて定めているわけではないからです。

意味が欲しければ、自分で創造するしかありません。
    • good
    • 0

生きる意味を知るためには死の意味を学ばなければ理解出ないでしょう


生死を学ぶには、生命を学ばなくては理解出来ないでしょう

「汝自身を知れ」とはソクラテスの言葉です
自分の生命を知る事が第一歩であり、最終目的でもあるのです
少々の基礎的知識が無ければ、理解不能に陥ります

結論を先に言います、
生きる意味は。人生の、人間の、万人の目的を手に入れる事です
すなわち「大歓喜」を手に入れる事です

ベートーベンの歓喜の歌、
すべてを否定した後に残る歓喜は何処に

東洋の生命論は深く    
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります

初歩的なのが十界論です「区別化の原理」

十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです

続く
http://rokusann.sakura.ne.jp/access.html
    • good
    • 0

歳とっていけば、自然と分かってきます。

周りの皆さまに感謝しながら、楽しむためです。それが歳とっても分からない高齢者は、まだまだ長生きをして、金儲けをするぞー!ってのが、生きる意味で、醜い死に際をさらしています。
    • good
    • 0

その意味を見つけ


達成や継続をする事ですかね(・∀・)?
    • good
    • 0

苦労や障害を乗り越えようとしたり、今の自分よりちょっと頑張ることかな。


できるかどうかは別にして。
    • good
    • 0

人類一般の普遍的な生きる意味は、子孫を残すことかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!