アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かあったわけではないのですが皆さんにお聞きしたいことがあります。
生きる意味について考えることはありませんか?私はふとした時に考えてしまいます。
生きるモチベーションが欲しいと思っています。皆さんにとって生きる意味はなんですか?

A 回答 (38件中1~10件)

生きる目的や目標、理由などはあっても、生きる意味はないと思います。

あえて言及すれば、生きる意味を考えてしまうのは、その人の自己肯定感が低い状態だから、だと思います。
    • 1

まるまる哲学的な考え方でごじゃるなあ‼️(´▽`)

• 0

生きる意味 あまり考えたことはないけど 楽しいことがあったら 生きてて良かった♪って、思う

• 0

>生きる目標は100歳、

>夢は世界中を旅行すること。
>観光地とか有名な場所に生きたいですね。
>美味しい物を食べて色んなものを見たいです。

これって生きる意味ではないですよね。くだらない。
すでにやりましたよ。

>好きな芸能人、アーティスト、アイドルに会いたいと思いませんか?

くだらない。これは生きる意味ではないですよ。
これもやっちゃいましたね。

>子供の頃、誕生日にプレゼントをもらった瞬間、遠足の前日、クリスマスのプレゼントをもらった瞬間、夏休みになる前など、何か身体がフワッと嬉しくなった瞬間があったと思います。

これも生きる意味ではなく満たされない思いを満たすための願望です。でも本当に欲しいものではないからすぐにその感情は消え、別の物が欲しくなる。

こんなものを生きる意味と勘違いしてる人間がいるから、欲求に任せて人を陥れたり、憎んだり、妬んだり、攻撃したりする。生きる意味を見出そうとするのです。
    • 0

こういう質問をする人って過去にもたくさんいましたよ。

自分の意志で生まれたわけでもないのに考えるだけ無駄です。
この世の中のものは全て将棋の駒のようなもので、何かによって動かされているだけなんです。そこは自分の考えや希望など届かない世界なんです。駒ですから。だから考えるだけ無駄です。答えなど出ない。強いて言うなら死ぬために生きてるのです。そうでなかったら病気になるわけがない。
    • 5

無い。

動物と一緒。感謝という神を崇拝し、他の動物とは違うんだと自惚れている動物、人間。だから食べる時、手を合わせたりする。
    • 0

生きる意味なんて考えたことないですよ。

両親の選択で生まれてきて、生きたいとかではなく、生かされているわけで、運命と言いますか・・。
生きたくても生きることのできない人もおり、事故や病気、殺人などで急逝される方がおられるわけで、与えられた運命を全力で過ごすしかありませんよね。
自分の為ではなく家族や仲間など多くの人に支えられて生きているように思います。
    • 2

考えたところ、生きる意味は無いという結論に行きつきました。

• 1

今更、生きる意味も、希望もない。

全ては、終焉に、向かいます。
    • 2

私の場合ですが、昔だったら恋愛のはじめとか、新しい友達ができたときとか、ペットの存在とか、自分をまるまる肯定できる感情が生まれたときに、生きていてよかったな~って思ってました。

でも、恋愛も友人も長く続くには、ある程度の努力が必要で、人から肯定されることで生まれる高揚した感情って、わりと短い期間で消えてしまうって気づきました。
今はできるだけ、人に期待しないで、自分を愛する、受けとめるのは自分と思って、苦しいときにも淡々と少しの努力できるように生きてます。
たま~にいいことがありますよ。長い友人と楽しいしみじみした時間をもてたり、人から愛されて大事にされてたことに気づいたり。
ちょっとずつでも、いい人間になりたいっていうのがモチベーションのような気がします。
    • 2
1  2  3  4 次の回答→