電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、.bizのついたドメインをあるレンタルサーバーにて使用しています。
今まではそこでよかったのですが、今度手がけるプログラムをそこで使うと、結構不可かがかかるようなので、サーバーの移転をしたいと思っています。

サーバーの移転をするとなると、現在のサーバーでの情報は消えてしまうのでしょうか?
または、両方のサーバーを利用する事は出来るのでしょうか?

あと出来れば、移動の簡単なアドバイスなど頂けると助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>サーバーの移転をするとなると、現在のサーバーでの情報は消えてしまうのでしょうか?

物理的には消えません。

>または、両方のサーバーを利用する事は出来るのでしょうか?

ドメインでの参照はできません。

移転の際は、

1)新しい移転先に先ずFTPのアカウントを先に作ってもらう。IPアドレスだけでFTP接続できるようにしてもらう。

2)今のサーバーからファイルを全てバックアップする。

3)新しいサーバーに全てコピーして同じ環境にする

4)どこのネームサーバーを使うかわかりませんが、レンタルサーバー会社のネームサーバーを使うなら、新しいレンタルサーバー会社に連絡してネームサーバーの更新をしてもらう。

5)ドメインのレコード情報にもネームサーバー名があるので、それも新しいネームサーバー名に変更する

これでおよそ48時間以内にどこからアクセスしても新しいサーバーを参照するようになります。それまでは、あるところからは旧サーバー、あるところからは新サーバー、と混在しますが、見れなくなることはありません。

完全に切り替わったことを確認して、旧サーバーを解約。
    • 0