プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉を強制的に動かす器具って効果あるのでしょうか?
よく腹筋に張り付けて筋肉を強制的に動かす器具や、揺れる台に乗って筋肉を揺らすような器具。

A 回答 (5件)

宣伝しているような効果はありません。

医療機関レベルのemsならば、病気や怪我で身体を自発的に殆ど動かせないような人の治療、リハビリの際に使われる事がありますが、それもかなり少数で効果は健康的な人の筋肉量に少し近づけられるくらいのものです。

その辺で売ってるemsは高いのから安いのまで全部等しく金を払う価値のない代物です
    • 0

無いよりはマシという感じ。

しかし普通に筋トレしたほうが何倍も効果があり、短時間で済みます。
例えば普通にがっつり腹筋をするのにかかる時間は、だいたい3分です。
腹筋10~20回×3セット。

しかしEMSを貼って腹筋を鍛えるには痛みに耐えながら20~30分かかりますし、器具の手入れにも手間がかかります。普通に鍛えるより10倍も時間をかけて効果は低いなんて、時間と労力の無駄としか思えません。

顔の筋肉など、トレーニングで鍛えにくい部位に貼るならメリットはあるかもしれませんね。
    • 0

> 腹筋に張り付けて筋肉を強制的に動かす

いわゆるEMSトレーニング機器ですね?広告で腹筋割れてるモデルさんが装着してるようなやつですが、あれだけではあんな風には絶対になれません。腹筋が割れない最大の原因って皮下脂肪が多すぎるせいであって、腹筋がないからじゃないんですよ。EMSでは筋肉に負荷をかけることはできても、脂肪燃焼させるような負荷はかかりません。なので腹筋は付くけど脂肪に埋もれて見えないってオチになります。もともと皮下脂肪を削ってるモデルさんがやれば効果が目に見えやすいですが、我々パンピーがやってもビジュアル的には大した効果はありません。

脂肪燃焼させたければ、長時間負荷をかけてゼーハーするくらいまで行かないとダメです。

> 揺れる台に乗って筋肉を揺らすような

何もしてないよりはマシでしょう。でもそうするよりは、普通にプランクやってる方がよっぽど効くと思います。これなら必要な器具はヨガマットだけだから安上がり&電力不要だし。
    • 0

やり過ぎると筋肉痛にもなるので、それだけ運動、消費している証かと。

台に乗って揺らす奴は持っていませんが、同様にバランスを保とうと逆方向に運動するわけですのでおなじことかとおもいますが、いずれも効果は程度はたかがしtれている、それなりに時間や回数こなしませんと実感できないでしょうね。

少なくともぐうたら横になって過ごすよりは運動になっているはずです。
    • 0

ないよりは、ある

多少はある
    • 0