プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。質問させて下さい。
お義姉さんは結婚して関東に引っ越しされました。
主人も主人の実家も関西で徒歩15分圏内に住んでいます。
お義姉さんには、女の子が1人。私には男の子が2人います。去年のことですが、年は、女の子が小学1年生。私の方は年長と年少でした。
毎年、年末年始、お盆、春休み、たまにゴールデンウィークと、こちらに帰省されていました。
こちらに帰省されている時は毎土日は義実家で、過ごしています。
去年の春休みの事なんですが、上の子が小学生になる事もあり、卒園すると会えなくなるからと、子どもの友達とその子のお母さんと春休みに子供映画に一緒に行こうとなりました。その事はお義母さんにも、1週間前から話していました。平日でした。当日あまりママ友と話せなかったので、明日うちに子供たちと一緒に来て、沢山話そう、と誘ってもらったので、次の日に会う約束をして、その日は別れました。お互い、子どもの習い事が多くてなかなか予定が合わない合間をぬって、約束しました。

家に帰ってお義母さんから電話で、明日こちら(義実家)に来て。(お義姉さんの子ども)ちゃんも、うちの子どもたちに会いたがってるので。と言われたので、
すみません、明日も遊ぶ約束をしてしまったので、申し訳無いですが•••と話し始めました。

そしたら向こうで、お義姉さん子どもさんが土下座をしてお願いしているらしく、(お義姉さんの子ども)ちゃんも土下座してるから、お願い
と言われてしまいましたが、私も先に約束してしまったので、申し訳ないんですが、その次の日なら何も予定は無いので明日はすみませんと、伝えました。しばらくやり取りはあったのですが、最後は諦めてもらえました。
でも、余程私の態度、言い分が気に入らないのか、主人に電話したようです。主人が家に帰ってきてから怒られました。
流石に私も主人には私の言い分を聞いてもらいました。小学生になったら、なかなか会えなくなるのと、先約はこちらなのと、お義姉さんが帰省されたからといって、何もかもが義実家優先とはいかないことを。
後で聞いたら、断ったその日はお義姉さんが友達と約束していたらしく、私に子守もお願いしたかったみたいです。
その日の事に関して、義両親は私の態度、言い方が悪かったと、判断されお義母さんの友達にも相談したらしく、私が悪者にされました。
ただその日の事に関してお義姉さんは何も言って来ずどう思っているのかがすごく気になりますが、時間が経ち過ぎて聞けずにいます。
そこで、お義姉さんがどう思ったのかと、私があの時どうすべきだったのかが質問させて下さい。
文章が解りづらく、読み辛かったら申し訳御座いません。

A 回答 (4件)

自分の都合に併せて人を利用するな!と言ってやりたい所ですが


正直 お姉さんというより従兄弟同士が会えるのも年数回
お友達と会えるのも年数回
そう考えると どちらも同じ立ち居地に居る状況ですよね。
それを たまにしか逢えないから断れないという理由にしてしまった事に問題があると思います。
「申し訳ありません。私が ちょっと熱っぽくて今日もお友達と早めに別れて帰ってきて寝ていたんです。」
そう言ってしまえばよかったのに。
正直すぎちゃいましたね。次の日デンワして居なくても病院へ行ったと思うでしょうしね。。
嘘も方便。その場を丸く治めて回避する事も義の付く相手には有効なんです。
「風邪をうつしても困るし インフルエンザだったらタチ悪いですしね。お母さんや義姉さんたちに移したくないですし。」
ってね。
義母に取ったら親心で従兄弟同士たまには遊ばせてあげたいという思いも働きますから
友達と遊ぶから出来ませんって言われちゃうと空しい思いが働くのは仕方ない事かもしれませんしね。
自分の子供が誕生させた孫達がみんな仲良く遊ぶ姿を見ているのは幸せだなぁ~って思えるのは確かですものね。
義姉に打算が働いていた事は言うまでもありませんので今回の件はちょっと外して考えるべきだと思うけど。
言い方がきつい云々じゃなくて
断る理由が面白くなかっただけだと思います。
(祖母としてネ)
今後は 自分を病気にしちゃうしかないですよ。
優しくてまじめな主様なんですね。悪者にされるべき事では無いのに。悲しかったでしょ。切ないよね。
何でもかんでも言われるがままなんてありえないですもの。
ダケド今後は もう少し狡賢く言葉を選んでみてくださいね。
義姉に対しては 相手からは何も言ってこないのだからこの先も今回の件はなかったことにしてしまえばいいんです。
あえて主様から言う事は無い。
ただ相手が何か言ってきたら 
「今までずっと断ってきた相手で今回はどおしても断れなかったから。ごめんね。」
と言っておけば良いです。
悪くもないのに謝る必要は無いと心の中では思っていても ご主人を立てる意味でも
今後ずっと長いお付き合いの中に於いても 謝っておく事が
主様を優位に立てることに繋がるはずですから。
損して得(徳)取れ。
同じ土俵に立たない。
負けるが勝ち(価値ある人間)。
という事だと思います。
お疲れ様。
主様は悪くないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/24 10:24

電話の向こうで土下座って、鼻で笑っちゃうね。


それもさ、義姉さん本人があなたに直接事情を話してお願いしたのならまだしも、理由も言わずにさ~。

何かあったら嫁のせいにされるのは通例だから、気にしなくていいんですよ。
「勝手に言ってろ」と腹の中で毒づいていればいいだけよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 02:27

先約があるなら仕方ないと普通はすぐに諦めるとこを、


諦めずグイグイくるような人なんですから、
あなたを悪者にしてると思いますよ。
だから、そんな人のことと、自分を比べて藻意味がないのです。
緊急性がよほどあったわけではなかったので、
あなたはあなたの約束を優先して当たり前でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 16:10

簡単ですよ、ひつこく誘われる時は、その人も連れて行けば良いのです。

ママ友との遊びに、お姉さんの子供も、同行させれば、問題なかったでしょうね。
子供たちは、知り合って5分もあれば、友達です。

そして、賑やかで楽しい思い出になったでしょうね。こちらはこちらと言う考えは、世間を狭くします。あちらとこちらを繋げるのも、エニシ です。出会いとはそう言うものじゃないですか。まぁ、身内の出来事、時間が解決しますよ、しかし、姉さんは、いつか言うかもしれませんが。他愛ない出来事と捉えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!