アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴半分で見苦しいかもしれませんがお許しください。

タイトルの通りバイトを辞めたいのですが「申し訳ない」という気持ちが強くて言いだせません。
でも辞めないと割と精神が限界です。

家族経営の飲食系バイトを始めて1年になります。
バイトが私1人しかおらず、私がバイトを始めた時はフリーターのAさんがいたのですが、身代わりが入るのを待っていたかのように私が入った1月後に辞めてしまいました。店長に嫌われているしシフトが自分に合わないので辞めたいのですが、とにかく人手不足なのに辞めると言い出したら怒鳴られるのではないかと怖くてたまりません。私が用事で休んだ時も前のバイトさんに声をかけて来てもらうくらい夜バイトがいないと大変なようです。私が1年もダラダラと続けず1カ月くらいで辞めていればAさんが残っていたかもしれないと思うと、バイトの人数を減らしてしまったのは私だと責任を感じます。それに、バイトの1年目は使い物にならないけど育てている状態。何年か入ってもらわないと採算が合わない。1年で辞められると困る。と口癖のように言われているのに1年目の私が辞めると言うのも言い出しづらいです。

人手不足にしてしまったという気持ちがある所にさらに、私が本当に仕事ができず迷惑をかけているのに辞めてもっと迷惑をかけるのかという気持ちも辞めるのを邪魔します。
私は物覚えが悪く、タチの悪い失敗をよくします(具体的には食器を割ったり、注文を間違えて受けたり、会計を間違えたりなどです)。自分が店の人間ならこんなバイト速攻辞めさせたいと思うのですから、実際の店長もそう思うようで、嫌われており挨拶もろくに無い状態です。

こんなに迷惑をかけているのに辞めてバイトを0人にするなど、お店の人にとってはもう本当に私は疫病神のように見えるだろうと思うと、その怒りをぶつけられそうで怖いです。

辞めたい理由は仕事が出来ない事で精神が参ってることの他に、シフトが私生活を圧迫していることもあります。

大学生は授業以外シフトに入れると思っているかのように、週5で入れと言われます。断れば良いのですが、初めは強気で今回はシフト少なくするぞと思って出しても、これじゃ少ないよ!と強く言われると2.3日追加で出られると言ってしまいます。社員のように、都合よく使われているのだと思います。
ボランティア活動をしていて、一応ボランティアの日はシフトが被らないようにして貰っていますが、活動が追加で他の日にちにも入ると「私生活とバイトならこちらの方が給料が発生して責任があるのだから」と、バイトに来るよう言われました(この時は流石に嘘をついてバイトは行きませんでしたが)。バイトは自分の店に骨を埋め、遊びにも行くなと言われているようで心が荒みます。

先程から何度か出ていますが、お店の人は基本は良い人なのですが不機嫌を物凄く分かりやすく態度に出す人、シフトが少なかったり忙しい日に入れないと怒鳴り気味で来る人がいます。

恐らく私は上記で述べた色んな理由を、お店の人達に不機嫌な態度で怒鳴られるのがとにかく怖いのだと思います。
DV被害者がなぜそこまでされて別れないのか?と疑問に思っていましたが、今なら分かりそうな気がします。辞めた方が良いこと、バイトに辞める権利があることも分かっています。それなのにやはり辞められません。辞めると言い出しで怒鳴られたら、私のせいで営業日数が減ったり、そのせいで店が立ちいかなくなり潰れてしまったらと考えたらもう怖くて怖くて仕方ありません。

でももう限界です、辞めたいです。矛盾しているのは分かっています。でももう自分でもどうしたらいいのか分かりません。

なんと言ったら辞められるのか。
2月で辞めると言ったら授業がないのだから3月までやれと言われるでしょうか。そう言われても2月で辞めていいのか、流石に店のことを考えて3月まで入るべきなのか。
そもそも辞めると言ったら責任感がないとか無駄な1年だったとか言われるのでしょうか…。


ばっと書き殴ったので文章適当なままですが、どうぞよろしくお願いします。

もう被害妄想のレベルなのですがこんな考えが止まりません。
お叱りの言葉でもなんでもいいので何かアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

要求される仕事に対して適正な賃金をオファーしていれば、やりたいと言う人は必ずいます。


人手不足になるのは、安い給料しか払わないで、給料分以上の仕事をさせようとしているから。
あなたの責任ではありません。

責任感がない?
バカ言っちゃいけません。アルバイトには、もともとそんな責任は無いのです。
お店がちゃんと営業できるように考えるのは、経営者の仕事。
「そういうことを考えるのは、店長であるあなたの責任でしょ。アルバイトの私のせいにして、責任を押し付けるなんて、あなたの方が店長としてよほど無責任ですね」
ということです。
    • good
    • 7

かなり考え過ぎですよね


アルバイトなんですから、
辞めたいなら辞める
それで良いんです

そもそも時給保証しか、
有りませんからね

人手不足なら、
求人を出せば良いんです

人が集まらないのは、
条件が悪いからですよね

商売なんですから、
経営者が考えるコトです

疲れきってるから、
早めに辞めた方が良いですよ

まだ学生さんですから、
学業を理由にすれば良い

アルバイトするコト
親にダメと言われた
など嘘も方便ですよね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

平成最後の日に、「今日やめないとダメになる」と思いパッと止めることができました。
やめて一年経った今、なぜずっとバイトを続けていたのか分かりません。でもこの時は本当に思い詰めていたのです。
疲れ切っているという言葉が正に適切でした。
ここを読んでいる今バイト辞めたい学生さんに言いたいのは、辞めたいバイトは辞めるに限るということですね。
皆さんの回答に支えられました、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 19:10

わかっているのにふんぎりがつかないあなたに


キツイ事を言っておきます。
メンタル弱っているなら以下読まないほうがいいかも・・・

人手不足や、環境の悪さは経営者が考える事です。
それを改善しないで従業員に負担をさせていると
人がいつかないのは当たり前の現象です。

あなたは、無責任と思われる。
怒られるのが怖い、否定されるのが嫌・・・
でしたら頑張ればいい。
頑張れないならやめてもいいのです。
その矛盾は他人がどう言おうと
自分が覚悟を持って決めなければどうにもなりませんよ。

キツイ言い方をしますが
甘ったれた考えを変えないと、
お店が潰れる前に
あなたが潰れますよ。
あなたが辞めたらお店が潰れます?
あなたは自分を何者だとおもっているのでしょうか?
たかがバイトですよ?
バイトは決められた時間に労働する事で
会社の経営は、経営者が責任を持つ事。
自分の立場を理解して、そんな権限も影響力も、力量もないと自覚すればいいと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A