2日前172センチ85キロの私が今決心して、マウテンバイクによる減量法を実行中です。この2日間結構、食べているにもかかわらず体重が2キロ程落ちました。まあ、この猛暑の中運動すればこのくらい落ちるとはお思いますが。このまま毎日、朝でも夜でも実行していたら体重は減ると自分なりに思うのですが、実際にこういう体重の減らし方おこなったという方いましたら体験談お願いします。またこのような体重の減らし方は良い方法なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ダイエットに目覚めましたか(笑)

私も、去年のちょうど今頃から運動によるダイエットを始めました。
1年経ちましたが、減量値は9.5kg位です。
BMIは24.9→21.5
体脂肪率25%→17%(足で計る体脂肪計付き体重計)
体重69.5kg→60.0kg
なお、身長は167cmです。
で、写真をお見せできないのが残念ですが、ぱっと見、別人かな?と自分で思うほど顔がしまりました。
最近免許の更新がありましたので、それを比較するとほっぺたが痩けたように見えます。
運動方法は、ジョギングです。
週に5日間、晩飯後に走っていました。
始めて、1週間目で膝と股関節に炎症を起こしてしまいまして、走れず、1ヶ月間、自転車にしていました。
自転車にしているとき気を付けたのは、運動中の心拍数です。
平常時の心拍数の2倍弱を30分間保つように頑張りました。
あと、体重は発汗により1~3kgすぐに変化します。
毎日風呂上がりに体重を量ってグラフに付けると、傾向が解って継続する励みになります。
参考URLで自分の状況を分析してみるのもおもしろいと思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ジョギング時は、やはり膝に負担が多いんですね。自転車だと、こいでいるだけで直接当たっているわけではないので負担はあまりなさそうですよね。心拍数ですか~あまり気にしていなかったです。確かに10キロ落ちると相当イメージが違いそうですよね。自分も頑張ってみます。URLで分析して見ます。ありがとうございます。

まことに失礼と思いますがBOSEさん含め、1&2の方以外は水分が減って体重が減ったように見えているだけだと思います。

フィットネスクラブにエアロ・バイクなどでカロリー計算できるものを使ってみると一目瞭然なのですが負荷を100w(実際のバイクでアウターギヤを使っている状態)で30分運動したとして消費されるカロリーは約200kcal程度です。
その運動で消費したカロリーは重さで量れない程度です。
それに対して流した汗はこの気温であれば500ml以上。
体重計で500gは減っています。
これが体重が減ったように見えると言う意味です。
また水泳などの全身運動と異なり、バイクで使う筋肉は限られています。
筋肉が増える事によってできるカロリーの基礎代謝量もそれほどの量にはなりません。

ただ減量方法としては良い方法です。
できればサイクルメーターをつけて(2,000円くらいで売ってます)一定のペースを維持して走る事が理想です。
平均時速20kmphで2時間ほど一番重いギヤで走れば500kcalは消費できるでしょう。
後は食事制限です。
運動した後の体は消費したカロリーを取り戻そうと脂肪を貯め込もうとします。
運動をしてもおなか一杯に食べていてはいつまで経っても体重は変わらないでしょう。
だからと言って無理な食事制限は筋肉をやせさせ、逆に脂肪を増やします。
運動をして腹八分目、もう少し食べたいなぁという所で我慢する事です。
腹八分目食を続けていると次第に食べる量が減ってきます。

これでも2~3ヵ月後には体重の減少が少なくなってきます。
そこであきらめずに半年、一年と続ける事が大事です。

かく言うわたしも自転車のクロスカントリー競技をする為に自転車で68kgから55kgまで落としました。
自転車乗るのに自分が重いと不利ですから。

あんまり焦って結果を求めず、長い目で見てがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。意外と体重減ったかに思えて実際は水分の加減で減ってるんですよね。今まで全く運動していなく基礎代謝が低い感じなので、それを多少の運動によって筋肉を付けて基礎代謝を上げるのも目的です。
腹八分目大事ですね。1ヶ月での急激な体重減を期待するのではなく、長い目で
頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

私はバイトはいつも家から自転車で行っていました。

夏っていうこともあって3日で2.5キロも落ちました。途中に坂もあったからかもしれない。体脂肪も少しだけどへりました。26.5から25.7です。私は結構この方法はいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

引越しする前は、私も職場まで自転車で通っていました。今はバイクや車なので、そのつけが回ってきた見たいでお腹のあたりが、どんどんって感じです。
今は、休みの日はもちろん、朝か夜時間を見て毎日続けていこうと思います。
ありがとうございます。

初めましてBOSEさん☆

私も今サイクリングやってます。サイクリングって1番体に負担がかからない良い減量法ならしいですよ☆歩くよりひざにかかる負担が少ないからとかなんとか・・・。詳しくはよくわかりません・・・。ごめんなさい。

私の場合はまだ実行中なんで、それほどすごい結果は出てませんが(体重はヒミツです・・・。)痩せることは確かです。私は脚が細くなって感激です♪

楽しいですよね~。自転車に乗るの。スピード感あって。私は3段のギアは付いてますが、普通の自転車です。最近マウンテンバイクが欲しくて欲しくて・・・。本格的に自転車で痩せたいって思ってます。

私のやり方を紹介します!

1.サイクリングにいく30分前に「ヴァーム」(スポーツ飲料のようなもので   す。)を飲む。
  →アミノ酸が脂肪の代謝によいと聞いたので飲んでます。30分前に飲むのが効果的のようです。これを飲むのと飲まないのとでは、サイクリングを終えた後の疲れが違います。飲んだら不思議と疲れない!

2.サイクリングに行く。
  →私の場合は脚を細くしたいって思ってるので、1番軽いギアでたくさんこぐようにしています。時間はだいたい1時間くらいでしょうか。1分間の心拍数が120をこえると有酸素運動にはならないみたいなんで、こえないようにペースを調節しながら走っています。

3.休憩。
  →サイクリングを終えた後は、水分補給をして休憩します。サイクリングの最中にも水分は取ったほうがいいらしいのですが、私の場合はこぐことに夢中になって、結局家に帰るまで水分は補給してません・・・。

こんな感じでサイクリングをしています☆

今は暑いですよね~・・・。かなりサイクリングをしててきついです。でもその分結果が出る!って信じてやってます。

少しは参考になったでしょうか??なってくれていると嬉しいです☆

では、頑張って自転車こいで一緒に痩せましょう!

お互い成功するといいですね♪

• 0
この回答へのお礼

ヴァームですか~今度飲んでみます。スポーツドリンク系は、アクエリアスかポカリスエットを結構飲んでいました。つい最近、水だけだと危険だとTVで放送していたので注意しています。
マウテンバイクは、走りやすいですよ。多少の段差なんて何てこと無いです。
以前はロード系の細いタイヤで走っていたんですが、段差に注意しないとパンクばかりしていてかなり面倒でした。あの自転車は、舗装された段差の無い場所向きですね。
この夏で目標として、5キロくらい落としたいですね。夏の終わりに結果報告します。色々なダイエット方法あるみたいですが、自分の好きな方法で無理の無い方法でお互い頑張りましょう。
ありがとうございます。

一昨年のことになります。

身長163センチ、体重85キロだった自分も自転車ダイエットをしました。
結果は3ヶ月で10キロの減量に成功!
残念ながらその後自転車で事故をやってしまい、きっかけがパタっと途絶えてしまったが為にリバウンドしてしまいました。

自分は自転車運動と一緒に多少の食事を減らしたりもしました。
当時はかなり減らしたつもりでしたが、今考えてみると普通の人の食事の量ですね(^^;

自分は冬にダイエットをしました。
というのも、夏は暑くてだるくなり、長続きしないからだろうと思って。しかも夜です。
夜学の大学に通ってたんですが、家から電車で45分という距離だったので決心して自転車通学にしました。
最短ルートで45分、長いルートで70分かかる道でした。
自転車は全身運動ですのでお勧めできます。足だけ強くなりそうなイメージですが、実はしっかり全身運動になります。しかも走るよりも辛くなく、風を切る爽快感もあり慣れてくると面白くなってきますよ。
最終的には冬だったにも関わらずTシャツ一枚で過ごせるほどでした。自転車で体が熱くなってますからね。

で、オススメは自転車に乗る前もしくは乗ってる最中はお茶を飲むこと。
脂肪の燃焼を助けてくれます。ましてや夏ですと熱中病にもなりかねないので水分はしっかり取ってくださいね。
とにかく一度自転車に乗ったら長時間乗ること、それを長い日数続けることが重要ですね。
毎日でなくても良いんですよ。週に3日でも充分効果があります。
ただ自転車に乗るっていうのだと長続きしないので自転車通勤(通学?)とか良いかもしれないですね
汗だくになるのが困り物ですが・・・

暑いなあ、自転車乗るのやだなあと思った日は近所のプールに行くのも良いでしょう。
水泳も全身運動ですからね。
運動は続けたことになりますし、気分転換にもなります。
雨の日とかは自転車乗れないですからね(^^;
とりあえず、がんばってください!
あまり気合を入れないのがコツかも。
もしくは誰かと勝負して意地になって続けるかのどっちかですね。
体を壊したら意味が無いのでくれぐれも体調にはお気をつけて。あ、昼間に乗るのでしたら、クーラーパックとか持っていくといいですよ。暑くなったら日陰で休みながら体冷やしてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

自転車も走っていると、危険と隣り合わせですから注意がいつも必要ですよね。やはり走ってると車、恐いですね。私のマウテンバイクは前後サスペンションがあって色々な場所で走りやすいんですが、それでも走れない場所だと路上に近い感じのとこ走るとダンプや大型トラックがすれすれ状態、ミラーをつけようかなと思うほどです。本当気をつけないと。
自転車は、全身運動になっているんですね。それは良かった~走りがいがあります。
水分補給も適度に行わないと、今の時期死を招いてしまいそうですね。2日前と言うと私、関東地方なんですが、37度くらいあったみたいです。確かに暑かったのでコンビによっては、スポーツドリンクを買っていました。
まああまり無理をせずに頑張ろうと思っています。
アドバイスありがとうございます。