電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国のレーダー照射問題どう思いますか?
本当に日本は間違っていないんですか、韓国の言い分が二転三転してるとか言いますが、本当は韓国が正しくて日本が後から間違いに気づき、強行手段に出てるのではと言う考えも出てきます。
反韓感情とか、反日感情とか無しにして客観的にどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

韓国軍が何らかの行為を「やらかした」ことは事実のようだ。

ただし、下記の(1)~(3)のように日本側にも弱点は少なくない。

(1) レーダー照射の生データを公表できない

それを公表すると、自衛隊のレーダーの能力(いわば逆探知能力)を世界に知られることになってしまう。そのため、公表できるのは加工したデータや音声などである。直接証拠ではなく間接証拠や状況証拠だろう。決め手に欠ける。

(2) 田母神閣下は

「今回ぐらいのことは世界中の軍が日常的にやっていることであり、電波照射をしてもミサイルが直ちに飛んでいかないような安全装置もかけられている」などとコメントしている。私たちは閣下を信じていいのだろうか。航空自衛隊のトップを務めた人ではあるが……。トンデモな人でもあるし。
まあ信じるとすれば、自衛隊は無用の騒ぎを起こしているということになる。信じないとすれば、レーダー照射はまれな行為ということである。しかし、その場合でも「ある意味宣戦布告とも言える」なんてのは、ウソだろう。国際法上の根拠がない。火器管制レーダーの照射を禁止する国際協定は、たぶんないのである。それについて、下記の国立国会図書館レファレンスをご覧ください。

海上事故防止協定(INCSEA)による信頼醸成 ―過去の事例と日中海空連絡メカニズムの課題―
国立国会図書館 調査及び立法考査局 外交防衛課 浅井一男
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_91073 …
〔引用開始〕
2013年1月、東シナ海で中国海軍の艦船が自衛隊の艦船やヘリコプターに火器管制レーダーを照射する事件が発生した。〔中略〕
そのほかにも、航空機の低空飛行による威圧、進路の割り込み、放水、照明弾の射出、強力なサーチライトの艦橋への照射、砲やミサイル発射装置・火器管制レーダーを相手に向ける等の危険なハラスメント(嫌がらせ、挑発等)が多数発生していた。米ソ両国やその同盟国の間では、このようなハラスメントや事故・衝突をきっかけに、大規模な武力紛争にエスカレーションしてしまうのではないかという懸念が高まっていた。
〔引用終り〕

つまり、冷戦時代、火器管制レーダーを相手に向ける等の危険なハラスメントは多数発生していたが、それを「ある意味宣戦布告」と見なして反撃するような奴は、実際にはいなかったことが分かる。懸念が高まっていたことは事実だが。
また、上記ファイルの74ページには「米ソ海上事故防止協定」について載っている。禁止事項が詳しく列挙されているが、火器管制レーダーの照射は禁止されていない。日露海上事故防止協定でも禁止されていない。要するに、(1)と同じく国際法でも決め手に欠ける。

(3) 半島の泥濘(でいねい)に引きずり込まれる自衛隊

この件が長引くと、再発防止のため、日韓の軍事情報の共有・軍事協力の緊密化などが求められるかも知れない。日韓が互いに求めなくても、アメリカ親分がそれを斡旋してくるかも知れない。子分同士協力し合えと。
早い話が集団的自衛権ですよ。ゆくゆくは朝鮮半島有事のとき自衛隊も出動しろという話に、つながって行きかねない。つまり、長引くと得をするのは韓国、損をするのは日本である。だからこそ、日本の方から早々と協議を打ち切ったのだろう。
    • good
    • 0

①貴方の質問の中に韓国の言い分が二転三転している。

とありますが、何故二転三転しているのだと思いますか?
真実は一つであり、主張が正しければ二転三転と主張を変える事はしません。
その事一つをとってもどちらが正しいのかはわかります。
②日本が韓国軍艦にレーダー照射されたという事をわざわざ捏造して発表する理由がありません。
③その後、最終的に韓国は、日本が低空飛行をして威嚇をしてきたので‥という対抗手段を持ち出しました(これはある意味レーダー照射をした理由として認めてしまったとも受け取れます)
しかし、この理由もおかしな話です。つまり、丸腰の哨戒機が軍艦に威嚇をする事などありません。
    • good
    • 0

まず、これは、”日本の排他的経済水域内” で韓国軍がやらかしたことです。



従って、北朝鮮の船舶が入り込んでいれば日本が調べるのが筋です。

韓国軍の越権行為です。

しかも、攻撃レーザーを照射するなどトンデモナイ行為です。
    • good
    • 0

ムン現韓国大統領が親中国、親北朝鮮なので、韓国と日本の間を割き中国側に寄ろうとしているのだと思いますよ。

レーダー照射の件も、丸腰の日本の哨戒機が韓国の軍艦を挑発する意味もメリットもありません。韓国は嘘をついています。また、徴用工問題にしても、1965年に多額の賠償金(当時の韓国の国家予算に匹敵する額)を日本は支払い、この問題を不可逆的に解決するという合意を行った、韓国はそれを工業開発に使って元徴用工などの戦争被害者の補償に充てなかった。で、今になってさらに一兆円よこせと言う。一兆円と言うと、一人当たり一万円です。そんな莫大な金額を、何の根拠もなく韓国に支払わなければならないという事など在り得ない。
    • good
    • 0

<丶`∀´> <低空飛行で威嚇した証拠ニダ!

「韓国のレーダー照射問題どう思いますか? 」の回答画像10
    • good
    • 0

水掛け論と韓国は、世界に自国は被害者と宣伝するけど、慰安婦には、日本人[戦前台湾と韓国は日本]ロシア人、中国人がほとんど、徴用問題て何?


徴用去れてアメリカと戦争したの?
軍事工場とか炭鉱労働は戦時下では、当たり前だが?
    • good
    • 0

>本当は韓国が正しくて日本が後から間違いに気づき、強行手段に出てるのではと言う考えも出てきます。


 →そんな考えがでるのはあちらの国のお方くらいじゃないですか。各国海軍関係者は韓国海軍を憐みの眼でみているようですね。

>反韓感情とか、反日感情とか無しにして客観的にどう思いますか?
 →すくなくともこの間客観的事実を論理的に次々と提出してきたのは日本。韓国が出してきた客観的事実は「P-1は高度150m以上を飛んでいた」という日本側主張が正しいことを裏付ける一件のみ。
 これまでのファクトを考えれば結論は一つだと思いますけれど。さすがに今回は無理です。
    • good
    • 2

日本が、今回のレーダー照射を発表して、「何の利益」も無い。



詰まり、日本がレーダー照射を捏造して、動画を公表して、照射音を
公表したところで、韓国に対する「動機」はありません。

レーダー照射の事実があって、その事実について、「何で?」と言う
「原因究明」と「気をつけてね。」と言う「再発防止」を申し入れただけです。
(謝罪要求ではありません。)

それに対して、韓国は,二転三転の言い訳をして、最後は「低空飛行」で「謝罪要求」をした、
ということでしょう。

韓国の言うことが正しいなら、「レーダーの波形」をお互いに持ち寄って
確認すれば足りますが、「無礼だ。」と来た。
何が「無礼」なのか理解できない。

自分の潔白を証明するチャンスを「無礼」で片付ける不合理。

最初は、
「悪天候」で人道的見地から「全てのレーダーを作動させた。」と言い
次は「攻撃用レーダー照射はしていない。」と言う。

仕方がないから、映像を出して、「快晴、波静か」「眼の前に漁船」を
提示。
それには一切反応せず,「低空飛行」に話をすり替える。

しかも、韓国側からの情報は,10秒程度の、哨戒機の遠景のみ。
後は、日本の映像を加工したもの。

詰まり、韓国から出てきた客観的情報は、10秒の映像だけ。
後は、「言葉」だけ。

これが事実でしょう?

話を逆さにして、叩いても、韓国が正しいという答えは出てきません。
    • good
    • 2

>反韓感情とか、反日感情とか無しにして客観的にどう思いますか?



反日感情だけです。自分の無能を隠すため騒いでいる大統領が原因です
    • good
    • 2

国際司法裁判所に提訴!したいが、韓国が竹島みたいに応じないので難しいでしょう。

「韓国のレーダー照射問題どう思いますか? 」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!