単二電池

妻と子供との生活 性格の不一致について

はじめまして、長文失礼します。
妻と毎日喧嘩ばかりで、毎日が幸せでなくなってしまいました。妻は現在育児のため、専業主婦です。毎日が育児で疲れていると思います。私自身もそれを理解し、できる限り一緒に育児をしよう、妻が楽をできるようにしよう、少しでも笑ってもらおうと、掃除・洗濯・食器洗い・ご飯の準備等やっているつもりです。

しかし妻は、何か気に食わないことがあると、ぐちぐちと責めてきます。また、1つ間違いをすると、犯罪を犯したかのように責めてきます。1度してしまったらことを、いつも毎回やっているように言ってきます。

私は、仕事をしているため、疲れている時もありますが、なんとか家庭でも妻と子供のため、頑張ろうと思いますが、あまりに言われすぎると私も、怒ってしまいます。
妻としては、「愛情が足りない。私の意見を聞いてくれない。育児に対して何も考えていない。すぐに怒る。ダメ出ししかしない。」と言われます。私としては、妻を愛していますし、意見を聞くようにしていますが、自分の意見もしっかりと話すようにしています。妻が間違った解釈をしているのであれば、妻のためにも訂正してあげたいと思い、意見を出すこともあります。
自分の器の小ささも原因だと思いますが、毎日、帰っても不機嫌な妻と、文句を言われ続ける毎日に、疲れてしまいました。

子供は可愛いです。この子の幸せを1番に願っています。
ですが毎日喧嘩をしてしまう状況と、辛く幸せに感じられない生活は、もう離婚を考えるべきなのでしょうか?
それとも、なんとか妻と家庭が良くなるように、我慢しつつ、行動していくべきなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

産後クライシスってやつですかね?


市役所には色々なお悩み相談あるので
調べてみたらいかがでしょう。
強いパートナーだと夫婦だけではなかなか 解決はできないので 優しい女性が間に入って貰えたら風通し良くなりますよ。貴方と奥さんが話し合っても傷付け合うだけで悪化すると思います。直接奥さんと話ししてもらえる他人が必要です。その人に通訳してもらうと良いですよ。
私の夫もかなりキツイので私は居酒屋兼占い師の所に連れて行きます。
私は席を外してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、市役所に相談し、助産師の方の相談をお願いしたのですが、最初は妻は了承していたのですが、前日に受けたくないと機嫌が悪くなってしまい。
断った経験があります…
産後クライシスという言葉は、最近聞きますね。産後クライシスについて、本などで調べてみたいと思います。

お礼日時:2019/01/23 07:54

>育児に対して何も考えてない、ダメ出しをする。


などの奥さんの言葉が気になりますね。本当に奥さんが納得するまで話合いをしたのでしょうか?
自分の意見第一で押し付けて論破して納得させた気になっているだけなのではないですか?
実はあなたがたご夫婦で似た者同士なのではないでしょうか?
とりあえずお互いに相手に対して一切批判せずに批判したくなったら自分でやる、というルールで1ヶ月過ごしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論破してるつもりはないのですが、妻はそう感じているかもしれませんね。

まずは自分から、批判せず自分でやるように始めてみようと思います。その後、妻が真剣に話し合いに乗ってくれたらいいのですが…

お礼日時:2019/01/23 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!