Internet Explorer5で最近よく「メモリ不足のためイメージが読み込めません」と出るので割り当てメモリを増やしてみた(10000kくらい)のですが相変わらずです。わりと写真や画像を見ることが多いので、こういうことが頻繁に起こって困ります(ToT)

あんまり多く当てすぎても無駄ですよね?どのくらい割り当てるのが妥当なのでしょうか?メモリは256MB積んでます。教えて下さい~m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ただ仮想メモリをオンにするのって少し抵抗があるのですが・・・



OSのバージョンはいくつをお使いでしょうか?
もし9以降でしたら仮想メモリの性能はかなり上がっていますのでオンにして問題はないですよ。
オフにするというのは「漢字TALK」時代の話しです。
少なくとも8.6以降でしたらオンにしてみて問題はないですよ。

それとメモリの割り当てを増やすのでしたら、使用サイズだけでなく「最小サイズ」を上げてやってください(もちろん使用メモリの数字の範囲内ですが、使用メモリの7~8割にしてやると元気になることが結構あります。IEに限らずですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしてもありがとうゴザイマス~m(__)m
うちのMacはOS8.6です。なら仮想メモリはONでも大丈夫って事ですよね。学校のMacはOS9なのになぜ先生はオフにしろというのか・・・今度聞いてみます(笑)

メモリの最小サイズは推奨サイズのままが基本!と聞いていたのですがこれも古い話しなのかしら・・・?アドバイス試してみますね!ありがとうございました~(*^^*)

お礼日時:2001/07/26 15:30

>ただ仮想メモリをオンにするのって少し抵抗があるのですが・・・



IEに限らずMS製品は仮想メモリをオンにするのがよいようです。
(例 オフィス2001)
但し、起動ディスクが「漢字TALK」時代のHDならオンにすると
遅くて嫌になるかも。
それでもらずMS製品は仮想メモリをオンにするのが安定するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MS製品は仮想メモリをオンにするのがよいようです。

そうなんですか!? 私って本当無知だなぁ(^^;;
オンにしたほうが安定するということで・・・早速試してみますね!
biginerさんアドバイスありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2001/07/26 15:34

私の場合は『30000k』割り当てています。



現在、ウィンドウを3枚開いた状態で『30000k』の内の約『20000k』使用しています。

メニューのヘルプから『バルーン表示』を選んで、アップルメニュー『このコンピュータについて』を選択します。
開いたウィンドウで各アプリケーションのメモリのバーにマウスを当てると、割り当てたメモリの内どのくらいを使用しているかが確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうゴザイマス~(*^^*)
結構IEってメモリ使うんですね・・・。今教えて下さったとおりやってみたら・・・結構いっぱいいっぱいの状態でした(^^;;
わかりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました~!m(__)m

お礼日時:2001/07/25 23:46

IEは割り当てメモリを増やしてもそれほど現象に効果はありません。


仮想メモリがオフになっていたらオンにしてみて下さい。かなりヘルと思います。
また合わせてフリーズリムーバー(参考URL)も使用しておいてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんいつもありがとうゴザイマス(*^^*)

>IEは割り当てメモリを増やしてもそれほど現象に効果はありません。

そうなんですか!?知りませんでした・・・。
ただ仮想メモリをオンにするのって少し抵抗があるのですが・・・
学校の先生が仮想メモリは常に切っておくこと!って言うもんだから(なぜなのかは不明・死)

フリーズリムーバーは役に立ちそうですね!
使ってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 23:37

メモリーの未使用領域が余っているのなら、取り敢えずエラーが出なくなるまで割り当てを上げてみては如何でしょう。


「10000kくらい」というのがもし全体でという事ならばやはり少ないと思います。
私の場合は多過ぎかも知れませんが80000kほど割り当てています。
それでも開いているウィンドウの数が増えてくるとメモリー不足になりますのでやはりブラウザには多めがよいかも知れません。
他のソフトとの兼ね合いもあるでしょうから、その中で可能な限り与えてみる形でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうゴザイマス~(*^^*)
結構割り当ててらっしゃるのですね。10000kでも多いかと思ってました(^^;; ブラウザを甘く見てましたわ・・・(笑)

お礼日時:2001/07/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの割り当て

前にメモリの割り当て方法を質問したのですが、Internet Explorerのメモリだけ変更することが出来ません。御存じの方、教えて頂けないでしょうか?
OSは9.2.2でExplorerは5.1.4を使用しております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目的のアプリケーションが起動している場合、メモリ割当を変更することはできません。
一旦アプリケーション(この場合は「Internet Explorer」)を終了してから行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、Internet Explorerは独自のメモリコントロールを行うものなので、
やたら多くメモリを割当てたとしても安定してくれません。
仮想メモリは「入」にしたほうがよろしいでしょう。

Qメモリの割り当て

アプリケーションのメモリを増やすと動作が安定することがありますが、
増やし過ぎも良くないというような話を聞きます。
どれくらいに増やすと良いのでしょう?

Aベストアンサー

 手もとの資料によりますれば,最小サイズは推奨サイズと同数値かそれ以上,使用サイズは快適な動作が得られる数値,となっており具体的ではありません。
 そのアプリケーションが開く書類の大きさによって決まるもののようです。
 現状での動作に不安定なところがなければ,取り立てて増やす必要はないでしょう。私の場合は動作の不安定な事があると,少しずつ(おおむね1000k)ぐらいずつ増やしては様子を見る・・という作業を繰り返しています。これは推測ですが,おおむね使用サイズは推奨サイズの倍程度までは増やしてもOKかと感じています。
 ただ,推奨サイズで何の問題も起きていないのでしたら,ことさらそのサイズを変更する必要もないかと思います。

Qアプリケーションのメモリ割り当て

G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。

ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。

自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。
よろしくお願いしまうす。

Aベストアンサー

OS Xはアプリケーションに対してメモリを自動的に割り当てますのでユーザーが独自にメモリの割り当てを行うことはできないです。
Classic環境で動くNetscape 4.7なんかだったらOS 9と同じやり方でメモリの割り当ては増やせますが、OS Xネイティブ対応のアプリケーションの場合は変更は基本的にできないです。

Qメモリ増設の割り当てについて

マックOS9.2使ってます。もともとメモリが64MBしかなかったので、最近メモリを増設しました。ソフマップ製の256MBの増設メモリです。で、メモリってただキーボード外して入れただけではいけないんですよね?割り当てをしなくてはいけなかったと思うのですが、どうやって割り当てをするか忘れてしまいました。

あとまだやり方を覚えていたときに以前から遅いネットのメモリを増やしたんですが、相変わらずネットのスピードが遅いです。家族用にWINも使っているんですが、同じケーブルを使っても、やっぱり自分のマックちゃんの方が遅いです。とりあえず複数のアプリケーションを開いていると固まるっていうことはなくなりましたが、もうちょっと劇的に良くなるもんかと・・・

話がそれましたが、各アプリケーションにメモリの増設をする割り当て方の方法を教えてください。

Aベストアンサー

>finderの「情報を見る」を見ると、ハードディスクの残り容量が出てきちゃう
>「情報を見る」を選択すると「一般情報」と「共有...」っていうのしかありません

今会社で、手元に9.2環境がなく 確認できませんが、文面から察するに アプリ本体が選択されて無いようですが?

9.2でしたら右クリックか、無ければコントロールキーを押しながらアプリ本体(例えばIE)を選択して出るコンテキストメニューで「情報を見る」に行くと「メモリ」って選択枠が出ると思います

Safariが発表されてからパワーダウンしてますが、mac専用ブラウザのicabは動きが軽快でした(昨年までは使ってました)

参考URL:http://popup.tok2.com/home/icab/

Qメモリ割り当ての増やし方

イラストレーターのメモリの割り当てを
増やしたいのですが、
アプリケーションを選択して、
ファイルの情報をみる、メモリ選択でできると
過去のログで見たのですが、
情報を見るにしても、「メモリ」という項目が
でてきません。
エイリアスでなく、本体を選択しなければならないようなのですが、本体がどこにあるのかがわかりません。
探し方や、だいたいこの辺りでは?というのがあったら教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

先ほどの回答の補足です。
メモリ割り当ての件は、以下のサイトに詳しく載っています。
仮想メモリを使わない利点なども書いてありますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_021.htm#メモリを割り当て


人気Q&Aランキング

おすすめ情報