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先日油性ペンキを使って、最後ハケを灯油で洗いました。
ペンキも灯油によく溶けるようですが、灯油を
ペイント薄め液に使うことは出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ペンキなら不透明なので分かり難いのですが、ニスの場合、濁ってしまい透明性が落ちます。


また基本的に混ざり合っていないため、塗料によっては不具合が起こることがあります。
ペイント薄め液を使用することをお勧めします。
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“使いました。

”現実に何の問題もありませんでした。
特定の“薄め液”を指定していない油性塗料なら事実上
使用できると思います。
使ったところは“出窓”の屋根のカラー鋼板です。3年
以上経過していますがトラブルはありません。もっとも
こげ茶色のペイントなので変色があっても判別は難しい
でしょう。また、油性ペイントの薄め液は全ての製品が
引火性を有するはずですから、作業時は火気厳禁なのは
当然です。それから、通常のペンキは顔料で着色してい
ますので、基本的には変色・退色には強いものです。
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炭素を多く含み燃料として売られているものを


薄め液として使うのはどうでしょう?
燃えやすくなるような気がしますし、日光で変色しそうな
気がしますが、専門家の意見を待ちましょう
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素人です。以前なのですが一度使用したハケを丁寧に洗わなかったので乾いたらパリパリになってしまい使い物にならなくなりました。どのように使用後に手入れをすれば良いのか教えてください。

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Aベストアンサー

基本的には同じものです。
 油で溶けているものを、界面活性剤(洗剤)で小さな粒--コロイド--にして水に分散させているのが水性塗料です。マヨネーズは植物オイルを卵の黄身に含まれるレシチンと言う界面活性剤で酢に分散させています。水が蒸発すると油性塗料が残り、それが硬化するのが水性塗料です。ですから一旦硬化すると水には溶けない。
 油性塗料自体には数種類あります。ラッカーやアクリルのように樹脂を溶剤で溶かしたもので、溶剤が揮発することで硬化します。乾燥は速いが厚く塗れないです。一方、硬化油という空気中の酸素などと反応して化学反応で硬化するものがあります。それ自体が樹脂(少量の溶剤は使われている)ですから、溶剤が少ない分厚くぬれますが、硬化に時間がかかります。

 使用後の刷毛は、どちらも処理は同じです。「刷毛洗い液」というものが売られています。灯油と界面活性剤の混合物で塗料を灯油で溶かして、それを界面活性剤で水に分散させる仕組みです。油性。水性を問わず、ハケを良くしごいてできるだけ取り除いた後、ハケ洗い液ですすいで、流水で洗います。数回繰り返すと良いです。揮発しにくい灯油が残りますから、ハケの乾燥も防げます。
 ただし、ラッカー系の塗料には使用できません。

 アルミの容器は乾燥しません。表面が酸化アルミニウムという、塗料が接着しやすい材料ですのでね。圧倒的に良いのはPP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)容器です。難接着樹脂として有名ですが、塗料ですらくっつくことが出来ませんから、乾かしてしまうとバリバリと剥がせます。刷毛が入る程度の深めのタッパーが良いですね。
 シンナーを少し入れてはけも保存できます。 ⇒Tupperware Online Shop [ タッパーウェア公式通販サイト ] MMだ円#4: 食品保存容器( http://www.tupperware.co.jp/style_shop/g/g50109/ )

 ローラーはスペアのみ交換したほうが良いでしょう。

基本的には同じものです。
 油で溶けているものを、界面活性剤(洗剤)で小さな粒--コロイド--にして水に分散させているのが水性塗料です。マヨネーズは植物オイルを卵の黄身に含まれるレシチンと言う界面活性剤で酢に分散させています。水が蒸発すると油性塗料が残り、それが硬化するのが水性塗料です。ですから一旦硬化すると水には溶けない。
 油性塗料自体には数種類あります。ラッカーやアクリルのように樹脂を溶剤で溶かしたもので、溶剤が揮発することで硬化します。乾燥は速いが厚く塗れないです。一方、...続きを読む

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

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無垢のもので柔らかいものです。
水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み
素適に出来上がり満足しています。

ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の
ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような
位にしたいと思っています。
これは塗装をするのでしょうか?
既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが
あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに
なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。

もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、
違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

Aベストアンサー

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術があるならここに質問しないはず・・・)

失敗が少なく、比較的きれいに仕上げるためにはオイルフィニッシュが良いでしょう。
自然系のオイルなら、塗った後のシックハウス被害も防止できます。

参考URLの太田油脂の「健康オイル」は使いやすく、ホームセンターでも取り扱っています。
これ以外でも自然オイル仕上げ用のオイル塗料が販売されていますので、店員にお問合せください。

仕上がりを決めるポイントは「サンディング」に尽きます!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/otprodct.htm#tkm

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術が...続きを読む

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においを嗅いだらまずいものでしょうか?

私は灯油ストーブを使い一冬を越すこともありますので、
使用を控えるようにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
CnHm+O2→CO2(2酸化炭素)+H2O[水蒸気)に成るのが正常な燃焼ですが、十分な空気との混合や燃焼温度が不足したり換気が悪いと猛毒のCO(一酸化炭素)やスス(炭化水素)が出たり、高温燃焼ではチッソ酸化物(NOx)が発生したりします。

そういう意味では、有毒と言うのは、主に燃焼中の事であり、中でも空気の取入れや燃焼環境の不具合による一酸化炭素中毒や窒素酸化物(二酸化窒素・亜硫酸ガス他)の問題発生並びに屋内空気の汚染(有毒物質の発生と相対的に酸素濃度の低下)を招く可能性を指して、そもそも論や原因物質としては灯油が大量・連続して気化吸引されたり、異常燃焼をすれば有害・有毒と言うのは当っています。

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
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