電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年4月から新卒として今の会社に勤めています。
入社してから毎月、住宅手当というものが支給されているのですが、私は実家暮らしですが普通なのでしょうか?
周りの友達に聞いても、住宅手当は貰っていないと言っています。

A 回答 (4件)

会社によって様々です。


多くは男女を問わず所帯主でないと支払われない(=実家住まいには支払われない)会社が多いですが 全員に支払ったり 実際に借りて住んでいる社員にのみ支払ったりするケースもあります。 
質問者の会社は待遇の良い会社ですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
上司に確認したところ、全員支給されるとのことでした。
ずっとモヤモヤしていたので聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 00:22

規則で確認し、分からなければ担当部署に聞きましょう。

    • good
    • 0

法令などでは最低限守られるべき事柄・項目のみを定めています。


会社が支払う給料では、住宅手当の支給の要件などは法令などで定められておらず、会社側の考えと規則次第なのです。

多くの場合住宅手当は、扶養がいたり、世帯主などと定めていたりもします。
この範囲がいろいろなのですから、夫婦共働きで、夫婦それぞれが住宅手当をもらうなんてこともあり得ます。
重複しているかのように見えてもそういう制度であればそういうものなのです。
逆に住宅手当そのものがない会社なども多いのですよ。
    • good
    • 0

間違っていないということなら、あなたの会社は全員に住宅手当を払う考えなんでしょう。

賃貸であれ実家であれ、住むための費用は必ず発生するので、金額に差をつけながら払っているのかも。
詳しくは給与規定を確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!