街中で見かけて「グッときた人」の思い出

部屋の湿気により壁がボヨボヨになっていて、子供の足がぶつかっただけで壁の下が少しだけへこんでしまいました。
また結露がすごくカビも生えているので、換気や拭き掃除は毎日しています。
賃貸なのですが、大家さんに言ったら壁紙など変えてくれるのでしょうか。
それとも退去時に全て修繕になるのでしょうか。
また今すぐ修理になれば修理費用はこちら持ちになりますか。

質問者からの補足コメント

• また修理費用がこちら持ちになった場合、退去時まで修理せずに待ってくれますか?

A 回答 (3件)

断熱材が入ってなさそうですね。

建物自体が悪いので貴方のせいではないです。でも、カビが生えているようなら(タンスの後ろはもっと酷い事になってるはず)転居した方が良いですよ。アレルギー症状が出たり、肺の疾患になる可能性があります。
    • 0

加湿器バンバン稼働してます。

でなければ現時点で大家に現状を伝えておきましょう。
そうすればあなたの負担はなくなります。
おそらくは建物が原因なので。

張り替えしてくれるかは相談ですが、そもそもその部屋にいない方がよい感じです。
    • 0
この回答へのお礼

一応現状報告はしました。
まだ引っ越したばかりなのでなかなか引っ越せないので、どうにか頑張ります。。

換気や拭き掃除もされているとのことですので、積極的に加湿器などはお使いではないですよね?

アルミサッシの枠や窓ガラスならまだしも、壁がふやけるくらいに結露を起こすとなると断熱材がしっかり入っていないのでしょう。
建築の施工=大家さんの責任の範疇です。
あとは大家さんがそれを認めるか否かです。

使い方が悪いと一方的に責任を転嫁されるのかもしれません。
持ち家ならば断熱材の入れ直し、窓にはペアガラス、二重サッシへの囲うなどを勧めしますが、借家ではそれらも無理ですもんね?

除湿器でも気休めに購入いただくしか手立てがありません。
結露が一切起きないほどに除湿をすると言うことは、人が住んでいられません。
結露の原因は湿度ではなく温度差です。
結露の起きる部分が外気に触れて冷たく冷やされているからでしかなく、冷暖房効率も悪くこのところお部屋も寒いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

加湿器もほとんど使ってません。
管理会社から大家さんに現状報告をしてもらいました。
換気をしているからなのか北側なのもあるのか、寒いです。