『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

JR大阪駅周辺で地理歴史に関係した施設はありますか?

A 回答 (3件)

浪人生の血と涙の熱い歴史を現在進行形で見ることが出来ます!

    • good
    • 1

河合塾大阪校があります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中津の河合塾大阪校は地理歴史に関係があるのですか?

お礼日時:2019/01/31 09:03

JR大阪駅周辺がどのような構造になっているかを考察するのが地理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/31 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

これ昨日見た時は8000円でしたがなぜ上がってるのですか?

Aベストアンサー

指定席特急料金が日によって違うからです。
今週は月~木曜日が閑散期料金で、長野~東京は4000円。
今日は金曜日で4200円。
昨日より200円高くなっています。
運賃はどちらも4000円です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html

Q普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか? でも、東京なら千代田線の北千住みたい

普通、JRと地下鉄とかって改札違うのが当たり前じゃないですか?

でも、東京なら千代田線の北千住みたいにメトロとJRの改札が同じなので、メトロからJRに行くことができます。

同じようなことが関西にはあるのでしょうか?
近鉄とJRの改札が同じ駅っていうのはありますか?

Aベストアンサー

No1,8です。再度回答します。

>天神橋六丁目や新神戸でも可能ということですね??

天神橋六丁目は大阪メトロの駅です。
大阪メトロと相互乗り入れしている線、阪急電車や近鉄線の一部は中間改札なしに乗り換えることが可能です。

新神戸は神戸市営地下鉄と新幹線の駅があります。
神戸市営地下鉄は現在はどの線とも相互乗り入れをしていません。
将来的には阪急電車との乗り入れが計画されているそうですね。

Qこれ考えた人って何者?天才的でしょ! 画像です。 スマホの充電部分にクリップを突っ込んで、これのどの

これ考えた人って何者?天才的でしょ!

画像です。

スマホの充電部分にクリップを突っ込んで、これのどの辺が天才なのですか?

Aベストアンサー

http://amorq.com/article/5515/18-genius-hacks-that-will-take-your-life-to-a-whole-new-level

18. If you’re having trouble with stuff falling into your charging port,
 putting a paperclip or pipe-cleaner in the port should keep it free of crumbs and lint!

Q自動車のナンバープレートについて少し気になったことがあります。 自動車のナンバープレートのひらがなの

自動車のナンバープレートについて少し気になったことがあります。

自動車のナンバープレートのひらがなの部分を度々見ていて気になったのですが、この自動車のナンバープレートのひらがなの部分は車種ごとに大まかに割り振られているのでしょうか?

私が仕事で配送をしていた時や、街を自転車で走っていて何となく法則を見つけた気がします。

N BOXだと「あ」が多い
プリウスだと、「ろ」が多いなどを気にするようになったのですが、このような車種別にひらがなはざっくりと割り振られているのでしょうか。
それとも全くランダムなのでしょうか。

ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

基本ランダムですけど、

レンタカーは北海道で登録されたなら「れ」、
以外は「わ」、

駐留軍関係者の私用車は「よ」、

これ等は車種に関係無しに、

「あ」はタクシーなどに、
プレートの色は「緑」、

N box は軽なんで、
プレートの色は原則黄色(今は希望で白も)、
かな文字は「あ行・か行」、
営業車は「黒」、
「ら行」です、
何れも車種は無関係です、

尚、「ろ」は字光式(夜間に数字が光る)のプレート希望者に着くのが多いです、
此も車種は無関係です。

Qダムってもう作られないんですか?

日本ではダムはこの先、作られないと聞いたことがあります。原子力や石油石炭に頼れないなら太陽光よりも水力のほうが注目されてもよさそうですが、なぜそうならないのでしょうか。

Aベストアンサー

大規模水力発電に適した河川に、ダム建設の余地がないからです。ってか、水力発電所が作りやすい場所はもうすでに開発済みだと言うことです。

それに黒部ダム(貯水量2億トン)による発電量でも最大33万KWで、日本一の出力の奥只見ダム(貯水量6億トン)でも56万KW。この規模のダムでやっとこの程度なわけだから、それより小さいダムの発電力では建設費や地元補償費を考えたら全く割に合いません。

そう言えば、一時期反対運動で大変なことになっていた八ッ場ダム(貯水量0.9億トン)でも一応発電所が作られるようですが、出力は1万KWちょい…。発電だけ考えたら、あんだけ反対されてお金かかってるのにこれっぽっちじゃ、お話になりませんよね。それなのに他でもダム建設を推進しますか?

なもんでダムを作るような大規模水力はもう無理ですが、自然の落差を活用する小規模水力は結構有望です。主力電源にはできないものの、太陽光よりずっと安定してて夜でも使える補助電源として、設置されるケースが増えてきています。「マイクロ水力発電」でググってみればいろいろ出てきますよ。

Qご当地ナンバープレート

次のご当地ナンバーの中でどれがかっこいいと思う又は憧れるナンバープレートはどれですか?
旭川、札幌、仙台、多摩、春日部、品川、横浜、足立、八王子、練馬、世田谷、つくば、大宮、名古屋、尾張小牧、三河、京都、神戸、姫路、大阪、和泉、福岡、北九州、那覇

Aベストアンサー

尾張小牧が4文字でカッコいいですが、いっぺん姉ヶ崎ナンバーになってみたいです。道譲ってもらえそうだし。

Qフジテレビは何故「DVD・BDしない作品」が沢山あるですか・納得が行かないです。納得が行かない。

すみません。。何故フジテレビの番組は「DVD・BD化されない作品」が沢山あるのですか?正直電話で問い合わせてもうざがられる??ような対応で納得がいかないです。視聴者をなめてるのですか?僕は「嫌われる勇気」や23年前?の「コーチ」が見たいです、でも何か知らないけど映像作品としてなってないです、納得がいかないです、お願いします。

Aベストアンサー

大人の事情が有るからですよ (^_^;

例えば、「嫌われる勇気」の場合
副主役の加藤シゲアキですが、NEWSのメンバーの一人です。
ジャニーズのタレント

DVD化しての販売の想定する収益率、平たく言えば、幾ら儲かるか?を想定した場合にジャニーズがそれを上回る金額を請求してくるからですよ

DVD化して2億円儲かるだろうと考えても、ジャニーズが2億円請求してくる(2億円出さないとDVD化の許可は出さない、と)


「コーチ」は、V6の井ノ原快彦 (ジャニーズ)が出ていましたよね?


ジャニーズを作品に出演させると、どれもお蔵入りになるんです。

Q運転初心者の質問です。 先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前に

運転初心者の質問です。
先日、一般道から間違えて高速道路の料金所へ続く道に入ってしまい、料金所の前にあった、係員のための駐車場(?)に車を入れて逆の車線に入り一般道に戻りました。
これは交通違反ですか?
また、交通違反なら警察から連絡が来るなどのことはありますか?

Aベストアンサー

料金所手前ですから問題ありません。

係員のための駐車場には、事務所も併設されていて、一般の人もその事務所に寄ることがあります。またはトイレが併設されていることもあり、進入禁止ではありません。一般の用事がある人が料金を払わずに一般道に戻れるようにつくってあるので、何も問題ありません。

Qこれは日本のどこにある噴水ですか?

これは日本のどこにある噴水ですか?

Aベストアンサー

Chad Knight 氏のデジタルアート作品です。
実在しません。
https://www.boredpanda.com/digital-art-chad-knight/
https://www.instagram.com/chadknight/?hl=ja

Q日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込まれていました。
 基本的な法規では左ハンドル車の国内での販売は明確に禁止されており、輸入車は『特例』として認められているに過ぎません。故に日本のメーカーでは輸出用に左ハンドル車を大量に作っていても、国内で販売する為に右ハンドル車も製造するしかありません。
 しかし日本車でも左ハンドル車が時々見られますが、これは・・・
①設計が日本国内でも、製造が海外の工場製のクルマ。こういうクルマは書類上は『外車』となり、正規ディーラーが大量に輸入して販売出来ます。
②一旦輸出したクルマを、輸出先から『日本に輸出』という形式で入れているもの。いわゆる『逆輸入車』略して『逆車』と呼ばれているヤツがこれ。
 いくら『中のヒト』と言っても、法務関連の判断まで判るワケではありませんが・・・これ実は、製造が国内のモノもあるので法規上の判断が微妙なはずです。いまのところは、輸入業者が個人輸入に近いレベルでやっているだけなので(個人でクルマを海外から購入する分には、クルマにまつわる法規の幾つかは適用されません)、『グレーゾーン』という感じではないかと思います。正規ディーラーの規模で逆車を扱う様になると、きっと何か問題が起こるでしょう。

※過去の排ガス規制による
 日本は、北米に次いで排ガス規制を施行した国で、一方欧州には長らく排ガス規制はありませんでした。
 故に、並み居る欧州の自動車メーカーは、排ガス浄化装置が付いている北米仕様(これは当然左ハンドル)をベースにして日本仕様を作るのは当然です。
 右ハンドルが標準の英国車は、そのまま日本に輸出する方がラクなはずですが、日本向けには排ガス処理装置が必要な為、北米向けのクルマをベースに日本の法規に合わせていました。

※ステイタス・シンボル
 今のヒトには信じられないでしょうが・・・北米と、その自動車文化の影響を色濃く受けている日本では、かつてクルマはそのオーナーの人生での成功を意味するステイタス・シンボルになっていました。
 日本国内では、上述した様に左ハンドルは外車しか無く、当時まだ途上国レベルの人件費しかもらっていない日本の労働者にとっては、人件費の高い海外で製造されたクルマは高額過ぎて購入は困難でした。ローバー・ミニ(当時はBMCミニとかBLミニでしたが)それにVWビートル(勿論、空冷の初代ビートルです)さえ、非常に高価なクルマでした。
 クルマの知識がロクに無いヒトでも、左ハンドル車は高額な輸入車と言うことは知っており、つまり日本に於いては、左ハンドル車を所有するということは高額所得者であるという事を意味していました。
 その為、『輸入車に乗る理由の一つが左ハンドルだから』っというワケの判らん価値観がありましたが、その価値観はバブル景気前ぐらいまで残っており、バブル以前にコゾウ時代を過ごした連中は、いまだに『輸入車買うなら左ハンドル』という今となってはちょっと恥かしい願望を持っており、高級車の左ハンドルはそういうヒト達によく売れる、っということです。

・・・・尚、余談ですがご参考まで。

 左ハンドルと右ハンドルは、確かにレイアウトによって都合がよい/悪いクルマがあります。

※がしかし、それはクルマによってマチマチです。あらゆるクルマで左ハンドルの方が設計上のツジツマが合っており運転し易い、とは限りません。

※FF車でエンジンが右側にあるのは、右ハンドルには具合が悪いのは間違いありませんが、これは左ハンドルを重視した為に採用されているレイアウトではありません。元々エンジン回転方向の問題で、エンジンを右に変速機を左に置いた方が都合がよかっただけです。一度そういうレイアウトが完成すると、トランスミッションやデフ、細かい部品など全ての部品が『エンジン右側』用に大量に作られるので、その後エンジン左側レイアウトを取ろうとしても、コスト的に不利になります。

※かつてホンダは、エンジン回転方向が他メーカーとは逆で、故にエンジンを車両左側に配置していましたが、やがてこの『エンジン以外の部品の量産効果』のデメリットが大きいと判断したのか、エンジンのモデルチェンジ時に回転方向を他メーカーに合わせました。
 またミツビシは、エンジン回転方向は他メーカーと同じでしたが、エンジン左側のメリットを重視して駆動系にワザワザ軸を1本増やして回転方向を逆転させ、それでエンジン左搭載を実現していました(折角シャフトを1本増やしたのでここにも変速ギヤを付けた結果が、初代ミラージュに付いていた『副変速機』です)。しかしこの方式はミツビシの生産規模程度ではモーレツなコストUPを生み、やがて廃止されて今日に至ります。
 実際、エンジンを左に置いて右ハンドルで大成功したクルマは、生産台数に於いても性能に於いても、初代CIVICぐらいでしょう。
 結局のところ、エンジン搭載位置の左右は、他の部分の設計やチューニングで補うことが十分可能な程度の差しかなかったということであり、それならコスト的に有利なエンジン右搭載を採用しない理由はありません。

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較