プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年29歳の主婦です。
30歳の夫と今年年長になる長女と3歳になる次女の4人家族です。上の子は幼稚園へ通っています。
私は短大卒業して約3年保育士をし、23で結婚し、出産、それからは退職して6年専業主婦をしています。

保育現場の経験から我が子の育児にゆっくり向き合いたいと思った結果の退職で、主人の給料だけであまり贅沢はできませんが、のんびり子育てをしています。

ただもうすぐ30歳。再就職を考えるとのんびり子育てしている場合でなく、そろそろ仕事をはじめる方向で考えないと経済的にも今は多少の余裕があっても後を考えるとまずいのではないかと心配になってきました。
いくら資格があっても今の地点で既にブランク6年、経験はたったの3年。
欲を言えば下の子も来年年少から幼稚園へ行かせたいと思ってはいますが、大丈夫なのだろうかと不安です。
同じような状況の方等いらっしゃいましたらアドバイスやお考えを教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

• 子どもが小学生になっていくと保育園より学校の方が帰宅時間は早く、学童も時間は短く入れる保証もない、病児保育もなく、尚更働く環境としては難しそうだなと感じるのですが、みなさんどのようにされているのでしょうか、、
    実家は今は近いのですが、両親は来年の父の定年に合わせて父の実家(車で40分程度の所)へ引っ越してしまうので、今すぐ!というふうな頼り方はできなくなります。

A 回答 (2件)

再就職は保育士を希望していますか?

今は保育士不足ですから、売り手市場ですよ!
かなり選り好みしなければ、再就職は簡単です。
私もブランクありましたが、アチコチから希望されました。

質問者様より かなり年上ですが心配いりませんでした!

とはいえ、正規職員としての再就職は時間や体力的にも大変ですし、お子さんの行事と日程が被ると厳しくなりますよね?
まずは短時間のパート等はいかがですか?
または、派遣会社に登録すれば あなたの希望にあった園や働き方を紹介してくれますよ!

保育士資格+我が子の子育て経験はかなり再就職に武器になります!
焦らず じっくり探してみては?
    • 1

転勤族で子どもを育てました。

当てにできる親も友人も居ない状態だったので、子どもが幼稚園の間は専業主婦してました。下の子供が小学校に上がる時に佐賀に転勤になり、やる事はないし友人も居ないしで頭にカビが生えそうだと思い半日パートを子どもが学校に行っている間やっていました。夏休みだけ学童に行かせてみましたが、子ども2人(小3と小1男子)が学童に行くより家に居るというので2週間くらいで学童は止めてしまいました。1人なら心配ですが、2人ならゲームとかして十分過ごせたようです。その後も子どもの帰宅時間までに帰れるパートを続け、下が中学に入る時に正社員の仕事を始めました。保育士のパートというのは難しいと思いますが、子どもが小学校に入ってしまうと手が空くので、気分転換程度に仕事を入れるのは良いですよ。何より自分で稼いだお金があるのは買いたい物が買いやすくなりますし、友人とのランチも気兼ねなく行けます。まずは自分の小遣い稼ぎ。そして、子供の学費貯金です。私の今までの稼ぎは、車2台と2人の子供の学費に消えました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しをありがとうございます。
転勤族の御家族だったのですね。
自衛隊の方と結婚した友人は、転勤ばかりでもう旅行気分なんて言ってましたが、本当に大変そうだと感じました。

やはり子どもが小学生に上がった頃のパートが理想ですね、金銭的には大丈夫だろうかと悩むこともありますが、無理をして早くに再就職した友人や知人はよく体調を壊したりしています。私は器用ではないので、子育てや家庭が疎かになるより少し待とうと思います。
ありがとうございます。