プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://biz-journal.jp/2018/05/post_23395.html

日本は大丈夫?
そこまで行かずとも、既に出ている予兆などは見られますか?

A 回答 (3件)

私も、落ちる所まで落ちれば、反転すると考えます。



先進国は少子化傾向ですが、発展途上国は逆に、人口増加問題を抱え、地球全体では人口増の方が問題です。
従い、先進国が衰退して、仮に発展途上国の様な状況になれば、人口増加に転じる可能性が高い訳ですが。
言い換えれば、先進国における少子高齢化対策は、衰退の程度を抑えつつ・・と言う前提であって、そこに根本的な矛盾があるから難しいのです。

簡単に言えば、発展途上国は「大家族」で、親,子,孫の6~8人くらいの家族構成が当たり前なんだけど、かつては日本もそうで、「サザエさん一家」が象徴的。
ところか現在は、核家族化の時代も過ぎて、独居化の時代で、女性の一人暮らしなども珍しくありません。
なぜ、そう言う状況になるか?と言えば、日本は女性一人とかシングルマザーでも暮らして行けるほど、安全で豊かだからですが、そうなると晩婚化,未婚化とか託児所や保育園など、別の社会問題も出てきます。
そんな風に考えると、「先進国の諸問題は、豊かさの代償」とも言えます。

一方の発展途上国では、そんな経済力や治安もありませんので、家族が膝を突き合わせて暮らして行くしかありませんが、先進国における問題も発生しません。
日本に当てはめでも、ベビーブームなどの世代では、親と同居も当たり前の時代であって、今より遥かに子供も多く、託児所などは未整備なのに、そう言う問題は、ほとんど問題化していません。
これも、「親と同居はイヤ!」「こんな亭主とは別れたい!」みたいなことが安易に叶う、言わば「ワガママの代償」と言うところです。

しかし、日本が世界に誇ったセーフティネットも、破綻しかけていますので、そう遠くない未来には、女性の一人暮らしとかは、難しい時代になる可能性はあります。
そうなれば、婚姻率が上がったり、大家族化する傾向も出て来て、多少は少子化に歯止めが掛かる期待はあるでしょうね。
ただ、その端境期には、日本の国力が最も低下する時期も存在しますので、「防衛問題」など、別の問題がクローズアップされたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府は国民の苦しみがわかる人が恒常的にいないらしい。

お礼日時:2019/01/26 23:26

日本は大丈夫?


 ↑
大丈夫でしょう。
こういうのは行き着くところまで行けば
反転するものです。

心配なのは、政府が無策なことです。
こんなことは半世紀以上も前から指摘されて
いた問題です。
それまで何をやっていたのか。

無策の付けが移民です。





そこまで行かずとも、既に出ている予兆などは見られますか?
 ↑
少子化の予兆?
予兆ではありません。
現実に少子化やっていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント無策ですよね。

お礼日時:2019/01/28 12:26

朝鮮人はある種の昆虫よりしぶとくしたたかなので心配するに及びませんが


日本人の方は危ないです。現に人口減少が止まりません。
また山東昭子議員が「4人以上子供を産んだ人を表彰しよう」と言ったら各方面から叩かれています。
4人以上子供を産んでくれる女性なんて私はリスペクトすべきで十分表彰に値すると思いますが
彼女の発言は悪いという意見が大勢を占めるならお先真っ暗です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本も縮小しそうです。
萎む日本。
政治家はやる気なし。
富裕層は、人間の本当の価値を知らぬものばかり。

お礼日時:2019/01/26 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!