プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生の女です。
私は高一から親にお弁当を作ってもらっているのですが、お弁当の中身は全部冷食です。
共働きで忙しいのに毎朝作ってくれるお父さんには感謝しています。
しかし、私は冷食がかなり苦手です。今まで親には悪いと思い黙っていましたがあと1年我慢するのは正直辛いです。
高一の冬に「私冷食苦手だし、自分で作るからもう作らなくても大丈夫だよ。」みたいなことを言ったのですが、「朝は勉強するのにちょうどいいんだから勉強の時間に当てて欲しい」と言われました。
私の通っている学校は県内で有名な進学校ですが、夜にも勉強できるのでそこまで支障はありません。
しかし、頑なに拒まれたのでそれ以降、お弁当には口を出していません。

でも本当に冷食の味の濃いおかずや食感が苦手です。
おかずが冷食ならおにぎりでもいいくらいです。親にもおにぎりだけでいいよ。と言ってみたことはあるのですが、周りの目が…みたいなことを言われました。
全部冷食の時点でアウトのような気もしますが忙しいのに毎朝作ってもらっているのは事実なので何も言いませんでした。

私自身、親には感謝しています。
しかし、あと1年冷食が続くのかと思うと憂鬱です…。
冷食苦手なんだよね〜みたいなことはちまちま言っており、自分で作りたいな〜とも言っているのですがなかなか承諾してくれません…

どうすればいいでしょうか…?

A 回答 (4件)

正直に苦手と伝えたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れないでとは言ったことあるのですが、「じゃあ何入れればいいの?」と、怒られたのでそれは言えません…

お礼日時:2019/01/29 08:01

夜のおかずとお弁当が同じでもいいから、夜のおかずを多く作ってお弁当に詰めて。

その方が安上がりで塾や進学費用に回せるよ。

と話してみるのはどうかな。
お母さんの時間も作れますし一石三鳥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お父さんにもそう話してみようと思います

お礼日時:2019/01/26 07:19

>しかし、私は冷食がかなり苦手です



じゃあ、自分で作ればいいだけです
もう17歳ですから何でも作れますよ、ビーフストロガノフでも (°O゜)☆\(^^;) バキ! 汁物は弁当に入れないって

「朝は勉強するのにちょうどいいんだから勉強の時間に当てて欲しい」と言われました。

そっかー、じゃあ今度はお父さんにこれ食べてね、って弁当を作って上げると、喜びますよ
それと、お父さんに一緒につくろうよ、って言ってあげると喜びますよ

そーやって手伝っていると、この子はもう自分で料理が出来るんだなー
よく成長してくれた(T_T)
って喜んで泣いてくれるので、後はがんばって弁当作りを励んでください (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ;꒳; )
自分でつくるとお父さんの機嫌が悪くなるのですが一緒に作るのはいいですね。参考にします。

お礼日時:2019/01/26 07:19

割とみんな自分でお弁当作ってるみたい!


私も作りたい!
自分で作ってるのに、冷食使わない子もいるんだよー!
すごいねー!
私もトライしたいなー!的な事言ってみたら?

夕飯の際に、
このオカズ美味しい!
明日お弁当に入れていい?
と言ってキープしておくとかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!