プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DELLのPCデスクトップ型を使用しておりますが、動きが遅くなり急に不安定な状態になり始めましたので、買いなおしたいのですが、営業目的でなく相談にのって貰える人がいません。
希望はデスクトップ型、 WINDOWS、 DVD、FD ドライバー内蔵、OFFICE付き?。
モニターはまだ使用可ですがメーカーに依っては互換性が問題になるなら買いなおします。
スマホは持たずひたすらPC派です。宜しくアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

今時FD付きのデスクトップはありません。

OFFICEと互換性のある無料のOFFICEがあります。(窓の杜で検索)
価格ドットコムで検索すると、色々出てきます。
価格ドットコム割引と、メーカーオンラインショップの割り引きがある端末もあります。
参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を有難うございます。参考にさせて頂き検索してみます。
FDに関しては前回も既にそうでしたが、特別に中古業社に内蔵してもらいましたが、数年で不可になりました。やはりもう外付けでないと駄目なのですね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。検索してみます。

用途や予算を書かないと、・・・

今時はノートから、スマホです。FDなど前時代の遺物でしょう。

普通にネット中心なら、今日のケーズデンキちらしのHPノート4万円、
僕ならエプソンノート5年間1日修理契約付きで8万強です。
量販の修理は2~3週間代替え機無しが痛い。
エプソンは水曜に電話、木曜に手配の配送屋さんが来て持って行き、
金曜に直して、土曜に戻って来るのでぎりぎり代替え機なくて済む。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。用途はインターネット、エクセル、ワードです。専業主婦ですが、音楽もパソコン利用。かなりの利用率です。予算は5万以下。
ノートもタブレットもありますが、好きではありません。大きなモニター
で落ち着いて利用したいのです。

>>動きが遅くなり急に不安定な状態になり始めました

急に不安定になったということは、HDDが壊れかけているのかもしれません。
それまでPCのスピードに不満がなかったのであれば、新しいHDDを購入して、そちらにOSやアプリを再インストールってのもいいかもしれません。
ただ、この対応だと、出費は少なくても、データ移行や再インストール、再設定の時間がかかりますが・・・。
一般的に、元のより大容量のHDDに買い直すと、体感スピードがアップすることが多いです。
これは、HDDがクリーンな状態になるってことと、新しいHDDのデータ転送速度が以前よりもアップすることが多いからです。

なお、速度的に不満があったなら、エプソンのデスクトップ機に買い直すってのもいいと思います。国産ってことで、DELLよりも値段は高いかもしれませんが、「さすが国産だ!」と感じられると思います。

なお、モニターは、メーカ依存はないと思います。
ただし、デスクトップ機は、モニター2台のデュアルディスプレイで使うとき、接続コネクターに制限があったりするので、その点だけ注意したほうがいいと思います。

ちなみに、3.5FDドライブは外付けのUSB接続のものが千円ちょっとでAmazonで購入できます。
私は、秋葉の裏通りで、500円で買いました。

さすがに、手元にある8インチフロッピーディスク用のFDドライブは無いみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりHDDの壊れかもと恐れていましたが、そうなる前に買い替えようと考えています。エプソンも何回か使用しましたので又再考します。分かりやすいご回答を有難うございました。

デスクトップならNEC、富士通など店頭販売は一体型しか無いので、ダイレクト販売にするか

エディオンならMouseのデスクトップが売られています、5万円少々
FDDはUSB接続の物で事足ります、Officeは別途パッケージ版を買うのがいいです
モニターは青いコネクタのなら大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

ニュース等観ていると映像の中に映り込むPCのブランドがDELLと言うのが実に多いですので、DELLは無難なのでしょうね。

中国ブランド(具体的ブランド名は省略しますが有名)はアメリカで問題に為っている携帯のファーウェイの様な事にもなりそうなので
避けた方が無難かも。
    • 0

中国国内なら、OSライセンスなしがありますが、日本国内向けだとOS付のみです。

自作PCを組み立ててくれる店舗だとOSの有無を選択出来る場合がありますけどね。
よって、Appleってメーカー以外のPCを選択すれば、Windowsっってなります。
FDDですが、Windows10からOS標準ドライバがなく、FDDのメーカーの提供のみとなります。
また、PCからFDDが削除されているので、USB接続で行うしか方法はありません。

日本地域なら、光学ドライブもまだ残っていますけども、海外とかだと、すでに光学ドライブがないものもありますからね。
日本でも、徐々にコストの都合とかで光学ドライブがないものも出てきています。

モニターは、基本的に互換性などの問題はありません。
ただし、LenovoのNEC、富士通のモニター一体型のPCを選択するなら、モニターは使えません。
PC本体とモニターが別売のものについては、モニターは使えますので、ご安心を

価格.comなりのサイトで安価な適当なものを選択すればよいでしょう。
ツクモやドスパラとかBTOと称して自作PCを組み立ててくれる会社もありますので。

DELLって、たまにキャンペーンとかなら、かなり安価であります。
やはりDELLって多数の商品を販売しているメーカーだから出来る価格ですので。
    • 0

値段重視ならこちら

http://s.kakaku.com/item/K0001099358/

予算があるなら迷わず富士通のこちらおすすめです。
http://s.kakaku.com/item/K0001077712/

起動も数秒で大半のDELLのとくらべ明らかに動作がキビキビし、基本操作待ちが発生しません。

モニター互換性は問題無いかと思います。
    • 0

使用目的とご予算を提示した方がアドバイスしやすいと思います。

今まで動画編集や3Dなどはしていないし、今後もする予定がないなら、
MicrosoftOfficeがプレインストールされている機種を
購入すればいいのではないかと思います。
(MicrosoftOfficeは本来無料ソフトではありませんので、
プレインストールされてる機種を選択しないと、
別途購入になり、3万ほどします。
安価な機種には搭載されていないこともあります。)

今のWindows機のは全てにWindows10がインストールされているので、
メモリは8GB搭載してある機種を目安に購入することを
オススメします。
ご予算、ノーとかデスクトップかなどの情報がわかれば、
下記の価格コムで探すこともできます。
http://kakaku.com/pc/
    • 0

希望条件からFDドライブ内蔵は今のご時世、結構厳しいです。

お仕事の都合などでどうしても!という場合はジャンクで探すか今のPCを分解してFDドライブだけ取り出すのが無難かも知れませんね。
すみませんが、あとは「予算上限」と「用途」が分からない以上、安易にオススメができません。
    • 0