『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

為替が円安、外貨高に進んだ場合、円ベースの輸入価格の上昇要因となるのは何故ですか?

A国の金利上昇によりB国との金利差が拡大し、B国からA国に資金が流入した場合、A国通貨高、B国通貨安の要因となるのは何故ですか?

A 回答 (2件)

>為替が円安、外貨高に進んだ場合、円ベースの輸入価格の上昇要因となるのは何故ですか?

1ドル100円が120円になったら、今まで外貨1ドルのものは100円で買えたのが120円払わないと買えないでしょ。
そりゃ、その分、円では余計に払わないといけないから、輸入価格上昇要因になります。

>A国の金利上昇によりB国との金利差が拡大し、B国からA国に資金が流入した場合、A国通貨高、B国通貨安の要因となるのは何故ですか?
他の条件に変化がないなら、金利が高くなった通貨の方が価値が高いでしょ。
A銀行の定期預金は金利1%、B銀行のは2%。どっちを買うかといったらB銀行の方でしょ。

「問題」というよりも、これは常識というか、普通に考えればわかる範疇のことでは?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく助かりました。

>円ベースの輸入価格の上昇要因

>となるのは何故ですか?
円安外貨高だからですが。
それ以外に何を答えるんでしょう?

>A国の金利上昇により
>B国との金利差が拡大し、
>B国からA国に資金が流入した場合、
>A国通貨高、B国通貨安の要因となる
>のは何故ですか?
A国の金利が上昇したから。
それ以外に何を答えるんでしょう?

それともご説明が必要ですか?
    • 0