『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

為替が円安、外貨高に進んだ場合、円ベースの輸入価格の上昇要因となるのは何故ですか?

A国の金利上昇によりB国との金利差が拡大し、B国からA国に資金が流入した場合、A国通貨高、B国通貨安の要因となるのは何故ですか?

A 回答 (2件)

>為替が円安、外貨高に進んだ場合、円ベースの輸入価格の上昇要因となるのは何故ですか?


1ドル100円が120円になったら、今まで外貨1ドルのものは100円で買えたのが120円払わないと買えないでしょ。
そりゃ、その分、円では余計に払わないといけないから、輸入価格上昇要因になります。

>A国の金利上昇によりB国との金利差が拡大し、B国からA国に資金が流入した場合、A国通貨高、B国通貨安の要因となるのは何故ですか?
他の条件に変化がないなら、金利が高くなった通貨の方が価値が高いでしょ。
A銀行の定期預金は金利1%、B銀行のは2%。どっちを買うかといったらB銀行の方でしょ。

「問題」というよりも、これは常識というか、普通に考えればわかる範疇のことでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすく助かりました。

お礼日時:2019/01/26 20:32

>円ベースの輸入価格の上昇要因


>となるのは何故ですか?
円安外貨高だからですが。
それ以外に何を答えるんでしょう?

>A国の金利上昇により
>B国との金利差が拡大し、
>B国からA国に資金が流入した場合、
>A国通貨高、B国通貨安の要因となる
>のは何故ですか?
A国の金利が上昇したから。
それ以外に何を答えるんでしょう?

それともご説明が必要ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。 レバレッジ1倍だと

FXのレバレッジ1倍で借金になる可能性があるそうなのですが理由を教えてください。

レバレッジ1倍だと外貨預金と変わりませんよね?調べたところ1ドル=4円でロスカットされるそうです。

Aベストアンサー

現実には、ありえないけれども。

1 usd = 100 jpy の時に、証拠金 100 円を支出して、1 $ を買うとする。
この時スプレッドがあるので、買値は 100.1 円であったとする。
この時点で、厳密にはレバレッジ 1 倍を超える。

これが 1 usd = 4 jpy の時にロスカットされるとして、自動的に売り注文が出るのだけれど、買い手が見つからなくて、1 usd = 0.01 jpy の時に、ようやく買い手が見つかったとする。すると収支は 0.01 - 100.1 = -100.09 となって、証拠金 100 円よりも収支のマイナスが大きくなる。結果的に 0.09 円だけ借金になる。

まぁ米ドルなら、現実には、ありえないけれど。
トルコリラみたいな変動の大きい通貨で、レバレッジを高めに設定していると、借金になりやすい。

Q固定相場制の時、外国金利が下落しても為替レートは変化しない代わりに、何が変わるのですか??

固定相場制の時、外国金利が下落しても為替レートは変化しない代わりに、何が変わるのですか??

Aベストアンサー

手数料は関係なし。

>何が変わるのですか??
為替レートが固定相場で変わらないん
だったら、物価が変わるだけです。

ドル円が100円で固定だとして、
ドルの金利が高ければ、
ドルを持つ方が得でしょう。
円の金利が高ければ、
円を持つ方が得です。

ドルの金利が下がって、
円の金利の方が高くなったら、当然、
円が一方的に買われるわけです。
でも1ドル100円は変わらない。

つまり、どんどんドルが売られていく
市場にはドルが余り、円が足りなく
なっていく、レートは変わらないのに
ドルの価値は下がり、
円の価値が上がる
わけです。

そうすると、
ドルが使える場所では、物価が上がり
円が使える場所では、物価が下がる
わけです。

マックバーガーを
ドルで買う時は2ドルなのに、
円で買う時は50円になったり
するわけです。
それでも1ドル=100円のまま
ということです。

つまり、
>為替レートは変化しない代わりに、
物価が変わる。
ということなのです。

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。

QFXなどで、月利10パーセント前後というと、 仮に150000円くらい投資したら、どのように動いてい

FXなどで、月利10パーセント前後というと、
仮に150000円くらい投資したら、どのように動いていくのでしょうか?

Aベストアンサー

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分析したところで、いつ上がって、いつ下がるかなんて誰にも分からないだけです。

どうやってやめるかなんて
1. 自分の意思でやめる
2. 強制ロスカットくらって強制的に退場させられる
どちらかです。

ハイレバレッジの怖い所は、ストップ高やストップ安が続いてしまうと、強制ロスカットくらった時点で借金を背負うリスクがある事。そして、FX にしろ株にしろ、レバレッジ取引で発生した借金は、自己破産認定されない事。結果的に、自己破産もできない借金が何千万円で返済の希望も無い、そういう人達が毎年のように自殺しています。


> 投資先はFXDD

絶対にやめとけ。
レバレッジ 50 倍以上しか賭けられないじゃないか。
丁半博打するようなもんだ。



おそらく貴方のレベルだと、上で書いてる事もサッパリ理解できていないでしょう?
馬鹿な事を考えずにコツコツ働きなよ。

金融市場っていうのは、貴方みたいに10万円ちょっとの金しか用意できないヤツと、資産10兆円を超えるヤツが、同じ市場で競争している。中には東京大学やハーバード大学を卒業したような頭の良いヤツが、結果を出さなきゃ解雇という厳しい環境で勝負している。そいつらと真剣勝負して勝つ自信ないでしょ?

だいたい、トヨタ自動車が一所懸命に汗水流して働いて、年間の営業利益 10% あるかないかだよ。君みたいなのが遊び半分で年利 300% なんて達成できると思うか? そんな簡単に金儲けできるなら、世の中の誰が、真夏の暑い中で汗水たらして働くよ?



君は、まず出口治明『お金の教養』を読んでみなさい。

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分...続きを読む

Q為替相場が動いたから、金利が動くのか、金利が動いたから、為替相場が動くのかどちらですか?

為替相場と金利の影響について、為替相場が動いたから、金利が動く場合と、金利が動いたから、為替相場が動く場合がありますが、どっちか先なんでしょうか?(卵が先か、鶏が先かみたいな話ですが)
https://trading-strategy.net/fundamentals/exchange.html
長いトレンドでは、購買力平価で為替が決まっていって、金利が決まっていくようか印象がありますが。
https://matsunosuke.jp/purchasing-power-parity/
※中央銀行による意図的な操作は、話が複雑になるので、除いてください

Aベストアンサー

「為替相場が動いたから、金利が動く」って、本当かなあ。リンク先の説明を読みましたけど、実際には、円安に振れたら値ごろ感から円建て債券が買われる方向に動く可能性も高いと思います。

敢えて言うなら、「為替の先高感、先安感」でしょう。為替の先安感があれば、確かに金利は上がる方向に動くと思います。

「金利が動いたから、為替相場が動く」の方はある話で、これはスワップが変わりますので、確かに為替レートにダイレクトに影響を与えます。

とはいえ、こちらも金利の先高感先安感が与える影響の方が大きいので、金利が上がった頃にはとっくに為替の調整は終わっていることも多いです。いわゆる「織り込み済み」と言うやつですね。

Q株や為替のリスク ただの意見表明ではありません。

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけます。

というか、ネットではなく、リアルでも理解してない人、誤解や不安を煽る情報を鵜呑みにした人の、本人は親切なつもりの怪しい助言くれる人もよく見かけます。

なんでこうなるのか。

単に下手な人、根本的に向いてない人、努力やその方向性が間違ってる人が損して撤退するのは当然ですが、

●ロスカットされる
→それでいい。もしレバレッジなしだったらその方が損失額が膨らむでしょ。

●追証求められる
→ポジション維持のための追証なら放置してロスカットさせたほうが傷が軽くて済む。そもそも、そんなに含み損膨らますのはエントリーポイントが間違ってて、かつ早期の損切りが出来ない下手という事。

●借金を背負うリスクが有る
→窓開けや相場大変動で自動ロスカットが間に合わなければ無きにしもあらずだが、それならロスカットの場合も含め完全追証なしの取引業者を使えば良い。あるいは借金してFXする人はトレード以前の問題。

●ハイレバレッジは危険
→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そんな人はハイレバじゃなくたって危険。

・・・
相場の世界には怪しい情報や、真面目に書かれていても不安を煽ることで錯誤を招く説明が溢れかえっていますね。

株や為替のリスクの誤った情報が氾濫する理由は何故?

ただの意見表明ではありません。
人に質問する場合はまず自分の考えを述べるべきです。

株や為替のリスク の誤った情報が氾濫する理由は?

FXやCFDで初心者の安易な質問に対して、
上から目線で損するだの、うまくいく訳ないだの、ロスカットされるとか、追証求められるとか、借金を背負うリスクがあるとか、ハイレバレッジは危険とか、
私から見ると、回答者の方も初心者か未経験が妄想で書いてるか、安易に資金つぎ込んで退場したのか、みたいな人が不安を煽るトンチン怪答してるのをしばしば見かけま...続きを読む

Aベストアンサー

・リスクの捉え方には様々な側面があるから。
・多くの人が正しい知識を持っているとは限らないから。
・なんらかの意図をもってそうした情報を流したい人がいるから。

>●ハイレバレッジは危険
>→完全な嘘。ハイレバはメリットしかなくデメリットは一切ない。もしあるとすれば許容損失額やポジションサイズの管理が出来ない頭のゆるい人にとっては危険ということで、そん>な人はハイレバじゃなくたって危険。
まあ、ここを読むだけでもそれが出てます。これが「完全な嘘」なのはリスク管理が完全にやりきれる人にとってで、ご自身で「頭のゆるい人にとっては危険」って書いてますやん。
だから、同じ条件でも、ある人にとっては望ましいことであり、ある人にとってはリスキーなことっていうのは、当然あるわけでね。その意味で、いきなり「完全な嘘」なんて書いて
しまえるのは、まあ、傲慢で無知なのかと思います。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q・特定の銘柄の株価

コードが既知の幾つかの銘柄だけの株価変動状況を見るためのURLがあれば教えて下さい。
そしてこの登録する銘柄は毎回入力ではなく、固定とします。

Aベストアンサー

yahooファイナンスでポートフォリオ作れば出来ます

Qfx 低レバ取引とは

fx初心者です。
fxの低レバレッジ取引についてお尋ねします。
現在国内fx業者(sbifx)を使用していますが、レバレッジは25倍です。
この業者はレバレッジの変更はできないようですが、取引一回10000通貨を10分の1の1000通貨にすれば、実質レバレッジ2.5倍で取引していることになりますか。

指南書には初心者のうちは低レバ(1~3倍)で取引することとありますが、レバレッジコントロールはどのようにするのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買わなければ、レバレッジ1倍で取引していることになります。レバレッジを3倍以内にしたいのだったら、最大で300万円分の通貨まで購入することに自分で決めておけば、大丈夫です。

いろんな通貨を取引している時も同様で、購入している通貨の円換算の総額が、入金している証拠金の3倍以内であれば、レバレッジ3倍以内で取引していることになります。これが一番簡単な考え方です。

但し、含み損が発生すると、証拠金は含み損を差し引いた金額で考えないといけません。ここが注意すべき点です。

証拠金100万円で、1ドル100円で30000ドル(300万円)買ったら、その時のレバレッジは300万円÷100万円=3倍ですが、その後ドルが下がって80円になったら、保有証拠金は値下がりした損失分の60万円を差っ引いた40万円となります。保有している30000ドルの円換算総額は240万円になりますから、この時点でのレバレッジは、240万円÷40万円=6倍になってます。

このように、レバレッジは、保有通貨のレートが変わったら変動しますので、その時その時で計算しなおさないといけません。

更にドルが値下がりして1ドル70円になると、証拠金は損失の90万円を引いたら10万円しか残りません。この時のレバレッジは、210万円÷10万円=21倍です。こうなると強制ロスカットがもう目の前です。ほとんど余裕はありません。

1ドル69.5円になれば、証拠金は8.5万円。レバレッジは208.5万円÷8.5万円=25倍となり、レバレッジの上限となって、証拠金維持率は100%になります。

更に進んで1ドル68円になれば、証拠金はわずか4万円。レバレッジは204万円÷4万円=51倍となり、大体この辺で強制ロスカットとなります。

こうしてみると、100円→80円に下がった時は、レバレッジが3倍から6倍に増えた程度でまだ余裕だったのですが、さらに下がって80円→70円の時は、10円下がっただけで、レバレッジは6倍から21倍まで上昇します。そこから2円下がって68円になればレバレッジは50倍を超えます。

これがFXの証拠金管理の難しさです。注意してやってください。

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買...続きを読む

QFX講師の「はたけTV」は詐欺ですか?

FX講師の「はたけTV」は詐欺ですか?

Aベストアンサー

詐欺かどうかを第三者が明確に言うのは非常に難しいが、一般的にFXや株の”投資”セミナーなるものを高いかね払ってやってる場合は十中八九胡散臭い商売であるのは間違いないです。

なぜかって? 勝てる戦略が分かってるなら自分がやればいいのに、あえて他人に商材買わせて儲けてるってことはその方が儲かるからってことだよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング