これからの季節に親子でハイキング! >>

初めて質問させていただきます。
今度の旅行で風景を撮影するカメラで以下のどちらが優れているかご教授いただければと思います。

①古いデジカメ
NEX-C3D
撮像部
撮像素子 APS-Cサイズ(23.5x15.6mm)、原色フィルター付 "Exmor"APS HD CMOSセンサー
カメラ有効画素数 約1620万画素
総画素数 約1650万画素

②新しいスマホカメラ
Zenfone Max Pro M1
カメラ【アウトカメラ】
1,600万画素カメラ内蔵 (メインカメラ)
500万画素カメラ内蔵 (深度測定用)
LEDフラッシュ

【インカメラ】
800万画素カメラ内蔵、LEDフラッシュ


正直比較の仕方がわからず…
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

スマホのカメラがいいんじゃないですかね??



私はNikonD5 フラッグシップ機と言われるNikonの中で最も優れているとされるカメラから、フィルムカメラまでを使って写真を撮るのが趣味です

その、スマホのカメラをオススメしたのは
素人だろってバカにしたわけではなく

私自身がiPhoneのカメラを愛用してるからです!!

多分皆さん画素数がとか専門的な知識を絞り出して語ると思われるんですが
誰にでもわかりやすく説明してあげないと意味ないと思うので

分かりやすく言いますね!

私がスマホのカメラを推した理由はですね
常に持ち歩くものであるからです!

正直に言って
一眼レフなんて私みたいな趣味で集め始めると
レンズから箱から三脚から

おまえどこ行くのよって装備になって旅行や観光にはとてつもなく邪魔臭い!!
本音ですねw
そして、普段から触ってないと
撮りたい!って思った瞬間に出てこない
レンズ向けたけど設定が、、、

こうなるくらいなら
あ、iPhoneだそうって ポケットから携帯だしてカシャっと一枚

人に送るのも楽だし!!
ってiPhoneで写真撮るとき多くありますし
手軽で、普段から使ってるから
使い方に悩まない!!

もう一つ言うと最近の携帯は防水が多いので湿気や結露に気にしなくて良いのが一番のメリットですね!!

以前にやらかした事あるんですよ
20万もするレンズ
真冬に今だ!って 写真とったら

カシャって音したけど
error エラー
ん???!!!!
なにごとや!!って レンズの結露が凍結に変わって
レンズおしゃかになってしまって

涙目

これを踏まえると
ま、歩きながら写真撮るなら
スマホ iPhone便利やんって
使ってますよ!!
    • good
    • 0

レンズ性能に物を言わせた遠近広角なら一眼レフ


どこでもさっとそこそこ手軽に撮れるのがスマホ

近年堕落してスマホだけでスマス機会が多くなった
プロでなければ妥協できるぐらいになってきている
時間と労力を惜しまないなら一眼がいい
    • good
    • 0

あのね。

性能比較って、具体的な物差しを示さないと比較のしようがないよ。
それと、NEX-C3Dは、一眼レフではないよ。
一眼レフのレフは、Reflex(反射鏡)の略。NEX-C3Dは、ミラーレス一眼と呼ばれるジャンルのカメラ。

何れにしろ、スマホのカメラは、どこまで行ってもオマケ機能。
スマホのカメラ性能が、一眼レフを超えるなら、誰も高価で重いカメラ何て買いません。
    • good
    • 0

はじめまして



デジタルカメラの性能はひとつは画素数なのですが、もうひとつは一つの撮像素子の大きさもあります。
かってのフィルムカメラでもプロは6×6版とかおおきなフィルムを使っていましたね。
それと同じ事です。

撮像素子が大きければ、1画素あたりの受光量も余裕があり、写真の画質も上がります。
小さな撮像素子にたくさんの画素を詰め込めば、1画素あたりの受光量は減り、どうしても無理が出ます。
どうしてもスマホカメラではこの撮像素子が小さくなりますのでNEXの方に軍配があがるでしょう。

なお、一眼レフという言い方はNo1さんのおっしゃるとおりです。
でも最初はミラーレスのことを「小型一眼レフ」「ミラーレス一眼レフ」などといっていましたね。
最近はデジタル一眼とかデジイチとかいう言い方が多いようです。
    • good
    • 0

ちなみにNEXを使う場合は、どのレンズと組み合わせるかでも結果がいろいろ違ってきます。

さすがに最近の機種よりは暗所ノイズ耐性などで劣るけど、まだ使い方次第でカバー可能なことも多いです。

> ミラーレスも一眼レフと言えますけどね。

言えません。一眼カメラと呼ぶなら正解だけど、一眼レフは絶対におかしい。一眼レフのレフってのはレフミラーのことで、ミラーレスはレフミラーがないからミラーレスなんです。だからレフミラーがない一眼レフって、砂糖入りシュガーレスと同じくらい矛盾してます。
    • good
    • 0

画質は言うまでもなく、NEXです。


スマホのカメラは、おまけのカメラですよ。
センサーサイズが画質に影響する。携帯電話なんて、どうしても、センサーサイズに限りがありますから。

ミラーレスも一眼レフと言えますけどね。
    • good
    • 0

それだったらまだNEXの勝ちです。

ちなみにNEXは一眼レフではありません。ミラーレスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

Qテレビのアンテナの穴でしょうか?

テレビのアンテナかと思ったのてすが、穴の大きさが違っていてコードが差し込めません。
どなたか、教えてくださいm(__)m

何が間違って、アンテナを差し込めないのでしょうか?

Aベストアンサー

それは電話線です。
しかも、モジュラージャックになる前、かなり古いタイプです。
あるいは、インターホンかも知れません。

ちらっと見えている電線から判断して、電話かインターホンのどちらかで間違いありません。

テレビは別のところにあるか、全くないかどちらかです。

Qバカでもボタンをチョン、と押すだけで、 綺麗に撮れるカメラ、いわゆる バカチョンカメラなんて言葉があ

バカでもボタンをチョン、と押すだけで、
綺麗に撮れるカメラ、いわゆる
バカチョンカメラなんて言葉があった時代に、
では皆、バカチョンが出る前は、どんな技術を駆使して写真を撮っていたのでしょうか?
どんな苦労があったのでしょうか?
バカチョンカメラは何年に発売されたのでしょうか?
バカチョンの前のカメラが知りたいです。

Aベストアンサー

「バカチョンカメラ」とは、露出だのシャッタスピードだのと、小難しいことを考えなくても、シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる、よく言えば「フールプルーフ(foolproof=誰が扱っても間違いが無い)」カメラのこと。
本来の「ちょん」の語源は、江戸時代にも使われていた「半人前」「取るに足らない人」(この意味でも、根底に差別意識がある)で、「考えの足りない半人前でも扱えるカメラ」のハズだったんだけど、いつの間にか「バカと半島出身者」と取り違えられて、誤った解釈が一般に定着しちゃった言葉。

>もしかして、完全にバカにした言葉なのですか?
そのとおり、本来の解釈でも立派な差別用語で、良識ある大人なら使ってはいけない言葉ということは、すぐに分かるはず(つーか、普通は知っているんだけどなぁ)。

また、Wikipediaなんかでもオートフォーカスコンパクトカメラなんて言ってるけど、最初のオートフォーカス機であるコニカC35AFが出た1977年には、すでに「バカチョンは使っちゃいけない言葉」と云う認識が一般的になっていたんで、「オートフォーカスコンパクトカメラ=バカチョン」と言っていたのは一部の確信犯以外は、バカチョンを商品名と思い込んでいるようなお年寄りくらいだった(あとは、カメラの発展の歴史を知らずに、したり顔で語る連中くらいか?)。

また、いわゆるバカチョンカメラの初号機はいつ頃の何というカメラかはハッキリしないけど(昭和30年代までは、色んなカメラを販売していた沢山のメーカーがあったけど。それらの殆どが資料を残さずに消えている)、共通する特徴としては
  シャッタースピードは固定
  自動露出だけど、セレン露出計による単純極まりない制御
  ピントも固定式若しくは3点ゾーンフォーカス(目測合わせ)で、絞り込みによる深い被写界深度でカバー
という、電子なんてどこにもない、技術的にも機械的にも至って簡単かつローコストな造り。
代表的な機種である「リコー・オートハーフ」シリーズ(1961年から1979年)だと、「オートワインダー(自動巻き上げ機構)」がウリだったけど、そのワインダーも”手巻きゼンマイ”という、極めて原始的かつローコストな仕組みだった。

>バカチョンの凄さがわかります。
技術的にも、機能的にも、カメラとしては何処にも凄さはないけど・・・単純な構成、徹底したコストダウンで、高級な消費財だったカメラを庶民に買える商品としたあたりが、スゴいって言えばスゴい かも・・・

「バカチョンカメラ」とは、露出だのシャッタスピードだのと、小難しいことを考えなくても、シャッターボタンを押すだけで写真が撮れる、よく言えば「フールプルーフ(foolproof=誰が扱っても間違いが無い)」カメラのこと。
本来の「ちょん」の語源は、江戸時代にも使われていた「半人前」「取るに足らない人」(この意味でも、根底に差別意識がある)で、「考えの足りない半人前でも扱えるカメラ」のハズだったんだけど、いつの間にか「バカと半島出身者」と取り違えられて、誤った解釈が一般に定着しちゃった...続きを読む

Qカメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何

カメラで一番肉眼で見た時と同じ様に撮れるレンズは50mmと聞いたのですが、マイクロフォーサーズだと何mmになるんでしょうか?カメラはPanasonicのGF7です。

Aベストアンサー

フルサイズの50mmとマイクロフォーサーズの25mmは同等画角です。
厳密には、アスペクト比や被写界深度等、異なるので目安です。

ちなみに、50mmが肉眼の視角に近いレンズと言われる根拠は何もありません。
ぼんやり全体を見渡している時は、120度ぐらいの視角を有するし、一点を凝視すれば視野角はぐんと狭くなります。
それより、ライカが50mmを標準レンズと位置付けた事から、肉眼の見え方に近いレンズと言われるようになったと思います。

が、時代が下りコンパクトカメラが出現すると、諸般の状況から40mm前後のレンズが搭載されるようになり、今やスマホや写ルンですでは、30mm相当画角が普通のレンズとなっています。

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい 使用は体育館での球技の2階から

一眼レフカメラとレンズの購入を考えています。 ご存知の方、教え下さい

使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

店舗ではPanasonic、SONY、Canonなどを見ました
カメラよりもレンズ重視と言われました

予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

Qデジタルカメラ紛失

見つける方法ってないですよね。
車の中で付近の海を撮影して、いつも持ち歩くリュックの中にいれておきました。
仕事から帰って帰宅後にリュックの中にはいっているはずのカメラがありませんでした。
家の中も探したけどありません。
リュックの中身も全部出しました。
車の中で落としたのかな?と思ってシートの下やら隙間やら見たけど見当たらず・・・
車上荒らしにあった気配もないのでなにかの拍子でどこかに落としたのか?

Aベストアンサー

カメラはシリアル番号が入っていますから、
世界に1台しかないことはまちがいないですが、
他人が持っているカメラをいちいち見せてもらって確認することはできません。
逆に拾った人も、落とし主を探せません。
ただ、SDカード等の映像からある程度絞り込むことは可能でしょうが、
最初の1枚に免許証とか個人番号カードを写し込んでおけば、
戻ってきたかもしれませんね。
(それも怖い話なんで、どこかに連絡先を書いておくべきでしたね)
自分も飛行機の中に置き忘れて、それも、途中下車だったので、
つたない英語を使って警察にとどけたけど、だめでした。
ポリスレポートを保険屋に提出して、泣く泣く新品をもらいました。

Q27枚入りのフィルムカメラ(canon)で27枚撮り終えたのですが、撮り方がわかりません。 誰か教え

27枚入りのフィルムカメラ(canon)で27枚撮り終えたのですが、撮り方がわかりません。
誰か教えてくださいる方いたら教えてください。
リンクを貼ってくださるだけでも構いません

Aベストアンサー

撮り終えた後のフィルムの取り出し方法のことですね。

添付の写真は、撮り終えた後のものでしょうか? もし、そうであれば、裏蓋を開けた瞬間にフィルムが感光してしまい、おそらく全滅しているでしょう。

フィルムは、撮影をし終わったら感光しないようにパローネにフィルムを巻き戻す必要があります。カメラによっては自動で巻き戻すものもありますが、ほとんどは手動で巻き戻す必要があります。フイルムカウンターが "0" になったら巻き戻し完了です。

添付の写真が撮影前のものであることを祈ります。

Qイヤホン無くしました どこにありますか?

イヤホン無くしました
どこにありますか?

Aベストアンサー

No.2追伸!

自分の行動範囲内でここには無いだろうとか、ここでは使っていないのでと言う先入観を全て捨てて探す。
結構「な~んだ、こんな所に有ったのか」と言う事が多い。

Q一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか? たとえば canon eos 80D と c

一眼のレンズは同じメーカーならどれでも使えるんですか? たとえば
canon eos 80D と canon kiss x7 などです。

初心者でよくわからないので教えてほしいです。

Aベストアンサー

一口に「キヤノンのレンズ」と言っても、スクリューマウントに始まって、現行のEF、EF-S、EF-M、Rマウントまであるんだけど・・・

ま、質問文から考えて、マニュアルフォーカス(MF)時代(Jマウント、Lマウント、FL、FD、New-FD・・・”前玉交換式”のEXマウントなんてゲテモノ(EX開発者の皆様、失礼!)もあった)のレンズに手を出すことはない(手を出しちゃいけない)と思われるから、オートフォーカス(AF)マウント限定で話しをすると、一番汎用性が高いレンズが「EF」シリーズのレンズ。

EFレンズは、EOS-1D、EOS 5D、EOS 6Dの各シリーズの”フルサイズ”フォーマットの1眼レフカメラ、二桁D~四桁DシリーズとKissDシリーズの”APS-C”フォーマットの1眼レフカメラのほか、ミラーレス1眼にはマウントアダプターを介してフルサイズのEOS RシリーズカメラやEF-MマウントのEOS Mシリーズカメラで使える。

APS-C1眼レフ用のEF-Sレンズは、フルサイズの1眼レフ、ミラーレスのRシリーズのカメラでは使えないけど、マウントアダプターを経由すればEOS Mシリーズカメラで使える。

光学的問題からミラーレス1眼用のレンズは1眼レフカメラには使えない(詳しくは「フランジバック」を調べてみよう)。また、マウントアダプターがあればEF-MカメラでRレンズが使えると思われるけど、現状ではアダプターがないから、現時点においては、
 RレンズはEOS Rシリーズ専用
 EF-MレンズはEOS Mシリーズ専用
となっている。

ということで、質問の
>canon eos 80D と canon kiss x7 など
なら、
 どちらもEFレンズ、EF-Sレンズが使える
というのが答えになる。

一口に「キヤノンのレンズ」と言っても、スクリューマウントに始まって、現行のEF、EF-S、EF-M、Rマウントまであるんだけど・・・

ま、質問文から考えて、マニュアルフォーカス(MF)時代(Jマウント、Lマウント、FL、FD、New-FD・・・”前玉交換式”のEXマウントなんてゲテモノ(EX開発者の皆様、失礼!)もあった)のレンズに手を出すことはない(手を出しちゃいけない)と思われるから、オートフォーカス(AF)マウント限定で話しをすると、一番汎用性が高いレンズが「EF」シリーズのレンズ。

EFレンズは、EOS-...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング