dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VHSビデオデッキにカメラを(RCAピンジャックに)直結して室内を録画したいのですが普通のビデオカメラを繋ぐのはもったいない気がします。
Webカメラ(チャット用カメラ)でPC直結の方法を実験してみたのですが画像(20万画素)が汚いしHDDの容量を喰うしPCを一晩中電源ONにしておくのは気が引けます。(VHSビデオデッキの8時間稼動は抵抗ありません)
やはりビデオカメラがないとビデオ録画は無理でしょうか?
(ビデオカメラが必要な場合はこれから購入します。)

A 回答 (2件)

3倍速で録画するのであれば、画質的には20万画素クラスでも問題はないと思いますが…

ましてや『リビング』の様子であれば、ご家族な訳ですから多少粗くてもわかるのではありませんか?
一卵性双生児のお子さんがいる場合などは、そう簡単ではないかもしれませんが…
PCで見て画質は粗くても、DVDなどに焼いて普通の(ハイビジョンでない)テレビで見れば、そんなに不満は感じないかと思います。

40万画素クラスのものであれば、http://www.apa-direct.com/camera/category/camera …
にいろいろあります。(他のお店にも沢山あると思います)
これ以上の高精細を望むのであれば、NTSCレベルでは不可能ですし、価格もはるかに上が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.ビデオカメラ+VHSデッキでの運用か
教えていただいた
2.防犯カメラ+VHSデッキでの利用で検討する事になりました。
大変参考になりました。

何にご利用なのでしょうか?

以前に友人の頼みで、頻繁に門扉付近に脱糞する動物(食事中の方失礼)をつきとめたいと言う事で
古いデジカメの外部出力機能(黄色いピンジャック)をつかって、
VHSに3倍で録画しっ放しをやった事があります

ちょっと動きはカクカクしましたが、犯犬の飼い主の顔が判別できるくらいまでは録画できました
古いデジカメでしたので音は無理ですけど、最近のは動画も撮れますから音もいけるのでは?

そういった事でどうでしょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
録画の目的は家のリビングを誰が横切ったか記録しておきたいという事です。(詳細な理由は書けませんが悪事を働こうとしているのではありません。)
PCチャット用のWebカメラとVHSデッキを直結しても録画は出来ましたがなにせ20万画素の低解像度で映りが悪くて止めました。