プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY「HDR-TG1」とSANYO「Xacti DMX-HD800」で検討しております。
下記の点を重要視したいのですが、実際に使っている方の
感想等をお聞かせ下さい。

1.動画撮影中に出来る事なら高画質の静止画も取りたい。
  →どこかの板で、Xactiは最高画質の動画撮影中の静止画撮影は
   画素数が非常に少ない(確か30万画素?)
   と書いてありましたが。。。
2.通常のデジカメ(高画質)として使用したい。
3.高画質の動画を取りたい。
4.撮った動画はDVDに焼いて、HDテレビで見るのですが、PC経由でDVD
  に焼いた時、あまり画質が落ちない物

動画については、主に子供の運動会等の記録用となりますが、
この用途であれば、どちらの機種を選択しても
差ほど変わらないのでしょうか?

ちなみに、高画質な静止画を要望しているのですが、
L版にプリントが主になります。
人それぞれ主観が違うので、基準が難しいとは思いますが、
一般的にどれくらいの画素数あれば足りるのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

撮った動画をどのように再生・保存させるか?にもよりますが。

。。

「動画」としては完全にTG1の圧勝です。HD800は1280×720画素しかも30fpsなので、どうしても滑らかさに欠けます。ビデオカメラとしてTG1にXactiを対抗させるならフルハイビジョン機のHD1010ですね。運動会なら光学10倍ズームは便利でしょうし、なにしろ1920×1080のフルハイビジョンですから解像度がちがいます。

動画撮影中の静止画撮影ですが
HD800の同時記録静止画は、基本的に動画からの切り出しになるので1280×720の92万画素じゃなかったかな?
TG1の同時記録静止画は230万画素ですね。付属ソフトを使って動画から切り出すと300万画素相当に画素補間してくれます。

ここ「だけ」を見れば、キヤノンTX1(まだあるかな?)という機種があります。TX1も1280×720のHD動画が撮影(しかもコッチは光学10倍ズーム!)できますが、同時記録の静止画は710万画素まで可能です。ただし静止画撮影した箇所でムービーの方は一瞬黒画面(カシャっという写真撮影音とともに)になりますが。。。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index. …

TG1・・・AVCHD
Xacti・・・MP4 H.264
TX1・・・AVI(MotionJPEG)

どれも運用方法が違うので、そのあたりも判断基準にされると良いと思います。(どれもPCとPS3があれば解決しますけどね)。個人的にはPCがAVCHDを扱える環境なら TG1が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、TX1も検討しておりました。価格も安く、コンパクトだったので、最有力候補に挙げていたのですが、色々調べてみると、動画記録方式がMotionJPEGのため、ファイル容量が大きくなりすぎる点が、問題かと思い、対象外としておりました。
TX1の後継種が出てくれたらいいのに。。。。。

お礼日時:2008/09/24 09:53

Xactiがいいと思います。


とにかく使いやすく、ハイビジョンなのできれいです。
1つ前のHD700は2万円台前半にまでなってなおお買い得ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Xactiは価格が魅力的なんですよね。
なので、悩むのです。

お礼日時:2008/09/24 09:48

ビデオカメラの選択は他の方に任せますが,


プリントに必要な画素数は,1インチあたり300画素あれば充分なので,L版であれば150万画素あれば足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
150万画素で用が足りるとは、意外でした。
画素数が大きいほど、綺麗にプリント出来ると思っていたものですから。

お礼日時:2008/09/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!