dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。

先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。
まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。

これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか?

もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。

はじめに、実際両機を使って撮影、プリントアウトをしていないにもかかわらず、回答してしまった事をお詫びします。

プリントされた写真を見て、奇麗と思うかどうかは個人差があると思います。
>実際に印刷をしたわけではありませんが、店頭の印刷サンプルで見る限りでは遜色はさほど感じられませんでした。
Youyouさんがそうおっしゃられるのであれば併用されて大丈夫ではないでしょうか?

私は単純に、300万画素のデジタルカメラ、デジタルビデオカメラの300万画素の静止画機能と、どちらが優れているか?と考えた時に、「到底代用出来る物ではない」と思いました。私自身が、DVカメラとデジカメを使い分けているのもそのためです。(ただしDCR-PC350はDVカメラで撮れる静止画としたらトップクラスだと思いますhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040714/ …
しかし、「到底代用出来る物ではない」とは私個人の感想ですので、「同じ性能を持ちあ合わせていない」と言うべきだったかもしれません。

ですので、
>これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか?
2L版までのプリントならば代用出来るレベルかもしれません。と答えさせていただきます。(実際印刷して比べた訳ではありませんので憶測になってしまいますが…)

通常店頭のプリントはよかったそうですが、プリンターをお持ちであれば、一度ご自分の環境で出力されて比べられてみて下さい。カタログスペックだけでは比較出来ないですし、プリントアウトの予定がないのでしたら特にこだわる必要はないのかもしれませんが、それからでもCanon Powershot S20を手放すのは遅く無いと思います。←結局言いたいのはこれなんです…。

参考URL:http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?ke …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は自分自身が納得できればそれでよし、と言うことですよね。

実際撮影された物を印刷されてみてはいかがでしょうか?私個人の意見としては、到底代用出来る物ではないと思っています。

デジタルカメラが、「撮れれば良い」ぐらいのレベルでよければ十分代用可能です。
ただ、
>初めての子供が生まれる
とのことですので、きれいに写して保存したい?ですよね?でしたら、Powershotはそのまま所持されていた方がよろしいかと思います。
私も、第一子が産まれたばかりでして、子供の成長記録のためにデジタルビデオカメラを購入しました。奇麗に残してやりたくて、画質の良い昔のデジタルビデオカメラを探しました。(予算の都合もあり…)そのかわり、大きくて重くてバッテリーが持ちませんが、画質はとても良いので満足しています。デジタルカメラと使い分けて使っています。
最近はビデオも写真も手軽になりすぎて、残した思い出も軽い物になりそうな気がしてしまいます。良い物を残そうと思ったら、少しの苦労くらいと思って子供の成長を記録しています(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
実際に印刷をしたわけではありませんが、店頭の印刷サンプルで見る限りでは遜色はさほど感じられませんでした。

casinさんのご見解の「到底代用出来る物ではない」
この件について詳しくお聞かせいただきたいです。

• 0

カタログスペックではSONY DCP-PC350は300万画素相当の

静止画撮影機能を持っているので、デジカメの代用品には
十分だと思います。ただデジカメがきれいに撮れるかどうかは
解像度(画素数)だけでは決まらないので、実際に使ってみないと
評価はできません。私は少し古いデジタルビデオを使って
いますが、100万画素相当の静止画撮影機能、SDメモリーに
記録というスペックですが、その部分だけの使い勝手はデジカメと
全く同じ、且つデジカメにはない10倍ズーム付きという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。光学10倍ズームってデジカメにはないものですよね。