電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NV-GS5Kの購入を決めかねています。
あるHPの口コミ情報では、7Kと差程画質に差がないということですが、3CCDを使っていますし、ピクセルも大きいそうですし値段的にも大差があった品ですから、差はあるのではと。。
実際に家電店で見比べればいいことでしょうが。。録画したものを見比べることを許してもらえないのではと想います。
用途は、弾き語りの自宅録音や、小さなライブです。
最近50Kも発売されてリモコンにマイクがついているので、気になるところですが。。。液晶がライトになるようですし。。
経験豊富な皆様が、今、ビデオカメラをもってなくて、買われるとしたら、NV-GS5Kを選らばれますか?
値段は、NV-GS5Kが6万円前後、NV-GS7Kが8.5万前後、
NV-GS50Kが7万円前後のようです。
目は肥えてるほう「^^です。
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして mieclubさん

私はGS-5Kを検討しつづけて、GS50Kの登場により
このモデルの購入を4月に行う予定です。

そもそもこれらのモデルに着目した原点に戻ってください。
画質が少しでも気になるなら、少々高めのモデル
IXY-DV系とかPC101K系を検討しましょう。

GS-5KやGS-50kのコンパクトさに惹かれたのではないでしょうか?
GS-5KやGS-50Kを家電店で触って比べてみました?

あんなに小さいと思っていた、5Kが一回り大きく感じるくらい
GS-50Kって小さいですよ。

>用途は、弾き語りの自宅録音や、小さなライブです。
>最近50Kも発売されてリモコンにマイクがついているので、
>気になるところですが。。。
であれば、なおさら悩む必要ないと思います

今すぐ価格.comで調べて購入してください
    • 0
この回答へのお礼

御礼がそうとう遅くなりました。
m(_`_)m有り難うございました。
確かにこれらのモデルに着目したのは、手軽に使えると言うところです。しかし、すでに手軽なHi8は、もっおり、画質の貧弱さとダイレクトにMacに入力できないところでした。
最初に見たパナソニックの(モデルナンバーは分かりませんが)、
3CCDのデジタルビデオがとても綺麗だったので心が動いたのが原点です。
それで、手軽で綺麗にとれてしかも値段が安いという3拍子もそろった贅沢な希望をもち悩んでいたわけです。
で、come2さんの御指導の通り価格コムで50kのほうを注文いたしました。一見略着です。^^v
有り難うございました。

再回答です。

Q/このリモコンマイクってステレオなのかノーマルなのか仕様を見ても分かりにくいのですが、御存じありませんか?

A/モノのはずです。インタビューやナレーション向けとして使うということを想定したものですからね。

いかがでしょう。
参考として
画質を重視するなら最低で70Kかな?もしくは、TRV70Kか?(どちらかというと70KよりTRV50Kの方が良いかも)
でしょうね。

テレビ並みの画質を目指すなら、最低でもVX2000(ソニー)かXV2(CANON)となるかな?(ビデオカメラの画質という考えではあまり画素数は関係ない、画素数が高すぎるとS/N比やダイナミックレンジが下がるので逆に悪いのです。これはデジカメでも言える)
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございました。
まだ、現状では画質もよくて小さいタイプは値段的に手が届かない様です。それで、50kの方を注文することにしました。
でも、いつか、もっと映像が趣味になり予算もできたときに役立つ情報になると想います。有り難うございました。m(_`_)m

まず、3CCDというのは、何が3CCDなのですかね。

松下のGS5K(50k)は単CCDで総画素69万画素、有効画素34万画素です。
GX7Kは総画素133万画素、有効画素が69万画素の単CCDです。

70Kは3CCD。29万画素×3ですけどね。

ということで、3CCDの機種はあなたの考えている機種の中にはないです。もちろん3CCDの70Kは10万円以上ですしね。

まあ、安い製品が良いなら5Kで良いかと思いますけどね。どれも、下位は性能に差がないのでね。ここ1~2年画質能力的にDV方式のビデオカメラは打ち止めに近いですから、機能性や静止画撮影の画素数ばかり高めていますしね。(特に画素数ばかり上がると感度が下がるので、良くない)

リモコンマイクが欲しいなら50Kを選ぶ。
静止画を100万画素台で撮影したいなら7kを買うそれぐらいです。

以上。

ちなみに、録画したものを見比べるのは、電気屋に行けばさせてくれる場合が多いですけどね。この3機種なら差はほぼないです。
    • 0
この回答へのお礼

>まず、3CCDというのは、何が3CCDなのですかね。
>ということで、3CCDの機種はあなたの考えている機種の中にはないです。もちろん3CCDの70Kは10万円以上ですしね。

申し訳ありません。いろんな機種や情報を見ているうちに勘違いしてました。70Kが3CCDなのでさらに勘違い「^^
5Kと50Kは、そんなに違わないのに(違ってたりして。。)、7Kと70Kは、全然違うのですね。

>リモコンマイクが欲しいなら50Kを選ぶ。

そうですね。リモコンマイクが決めてのようです。
このリモコンマイクってステレオなのかノーマルなのか仕様を見ても分かりにくいのですが、御存じありませんか?

不正確な認識による質問、大変失礼いたしました。