プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが違っていたらすみません。

この教えてgooの質疑はとても参考になるので、よく読んでいます。
読んでいるうちに、無意識にこれを書いている人は男性、女性と文章から判断している自分に気がつきました。

読み進めるうちに、「妻」や「彼氏」などの記述があり、「あっこの人は男性(女性)だったのか」と思うことがよくあるからです。

性別に偏見は全くありませんが、どこかで自分が思い込んでいる性別と逆だった場合、質問によってはその回答の持っているニュアンスも変わってくるように思います。

私は特に、たいていの場合、性別を逆に読んでしまいます。
女性の文章、男性の文章ではどんな特徴があるでしょうか。

どうでもいい質問なのですが…ふと気になりました。
なぜ自分がいつも文章で人の性別を誤解するのかも。

A 回答 (6件)

そうですね~。

男性の文章は年齢・社会的立場によって口調が違っていて、1部の年齢層の人は非常に判断が容易ですね。
ただし、女性と区別のつきにくい口調の人もいます。

女性は年齢によっての差異はあまりなく、男性のような口調の人は滅多にいません。

ただし、どちらの性別にも言えますが、
高校生以下には変な文章を使う人が少数派ながらも存在します。(高校生以下に限ったことではありませんが)
その場合でも言葉の端々に特徴が出るものです。
かえって分かりやすいかもしれません。

高齢者になると、男性は難しい文体を使う人もいるので、この判断も容易です。

文章だけでも大まかな年齢・性別はある程度予想できます。
もちろん間違えることもあるでしょうし、
意図的に異性のような文章を書いてる人も中にはいるでしょうが、私は間違えたことを確認したことはないので、たぶん、ほとんどあっていたんでしょう。

さて、私はどっちでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。
なるほど…それぞれが大変参考になりました。

私は年齢判断の方も怪しくて、「この人は絶対、年輩の人だ!」と思っていても、「学生です」なんてあって軽くショック受けたりしています^^;
間違えたことないなんて、すごいですね。

>さて、私はどっちでしょうか?

えっ…えっと、女性の方でしょうか?違っていたらごめんなさい!(>_<)

#4です。

はい、女です。やはり男性と思われましたか(苦笑)。

つまり私の書き方が悪かったと言うことですね…(汗)。

文章言葉だと男性に間違え易いのかもしれませんね。やわらかさを感じ取りにくいですからね。

苦手で殆ど使わないのですが、もうちょっと絵文字とか顔文字を使ったら女性っぽい文章になるんでしょうか?

では、二回も失礼しました~☆★☆(^^;
    • 0
この回答へのお礼

再度、どうもありがとうございます^^

>つまり私の書き方が悪かったと言うことですね…
いえ、そんなことないです。男性を擁護されていたので自然にそう思っただけです。文章もやわらかくて読みやすかったですし。(…と私が言っても全く説得力ないですが^^;)

それでは私も…(*^_^*)ありがとうございました~☆ミ

#2です。

残念!はずれです。

私は普段、文章の中ではなるべく丁寧な言葉を使おうと心がけているので、やわらかい表現にしようとすると、自然にこういう文章になるんですよね。
文章だけだと判断しづらいかもしれませんね。

ちなみに、「まだ」10代の♂です。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、「まだ」10代の♂です。

ガ、ガーン!!
ますます自信がなくなりました…(;_;)

再度、どうもありがとうございました^^

話し言葉で書いている人はさほど判断に困らないことが多いでしょうか。

文章言葉だと正直わからないことが多いです。

私自身、自分で性別を名乗らず回答したため、性別を逆に思われてしまったこともあります。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070894

今更性別を教えることも出来ず…
 普通、こういう書き方したら誤解しますね(苦笑)。

さて、私の性別は?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070894
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をどうもありがとうございます^^

参考URL拝見しました。なかなか興味深い質疑でした。奥深いテーマですよね。

>さて、私の性別は?

ま、また…(汗)えっと、URLの回答文の内容からして男性に思ったんですが、逆に思われたと言うことなので…女性ですか?!

ここ数週間、ちょっと数を、答えていると、やはり、質問なさるかたの、性別がわからない場合もありますよ。

まして、ここは、ネットの世界ですから、「なりすまし」もけっこういる感じですし、もしかしたら、「妻」とか「彼氏」とか、書いていても、あなたの直感が正しいこともあると思います。
だから、いちがいに貴方が誤解しているとは限りません。
(特に、女へのなりすなしは、どうも、いますね。カンですが)
それから、女性の文章、男性の文章の特徴ですが、論文などでは、文体からはまたっくわからないでしょう。ふつう。ただ、文がくだけたものになっていくと、わかることもあります。それは、おそらく話し言葉に影響されるのではないかと思いますが、ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます^^

なりすまし…ですか。ただでさえ男女の区別がつかないのに、なりすまされたりしたら、わけがわからないです(;_;)

>文がくだけたものになっていくと、わかることもあります
きっと素の状態が出てきているのでしょうね。

参考になりました。どうもありがとうございました^^

敬語も使わず説教っぽいことを言う回答、偏った意見を押し付けてくる回答に男性が多い気がします。

女性のほうが言葉は丁寧なことが多いです。
たまに女性でもタメ口で回答するものもありますが、あまりやる気のなさそうな回答に多いですね。
あと文章ではないですが、ハンドルネームで想像つく場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男性の方にそういう部分ありますね。(^^;)
女性の言葉づかいには優しい情感があります。
でも最近、言葉柔らかな男性も増えてる感じしませんか。それで間違えてしまいます^^;

参考になりました。どうもありがとうございました^^