プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から虐待受けていた者です。周りには相談できませんでしたが、性的虐待もありました。特に反抗などはせず、小中高大と勉強は頑張りそれなりの学校に行かせてもらいました。

「いい学校にいれてもらって、親に感謝しなきゃだめだよ」「子供を愛してない親はいないからね」「あなたが可愛いから叱るのよ」「叱られるあなたが悪いんじゃない?」

などの、周りの友人や大人の言葉に傷つけられてきました。親と疎遠だというと何も知らない人が、未だに上記の言葉を投げかけてきます。

そういうこと言う人って、虐待で死んでしまう子供のニュースのことはどう思っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

なんだかんだ大学まで行けたんですよね?


死なない程度に衣食住を与えられてきたんですよね?
亡くなった子たちの話を出すのは違うかと。次元が違う。
私も母親から10数年に渡り肉体的にも精神的にもズタボロにされましたが、なんだかんだ死なずに成人できたので、被害者意識を持つのはやめました。
虐待されていた頃、祖父母宅に逃げるとか児相に駆け込むとか警察に通報するとか教師に相談するとかやろうと思えばSOSの出し方は色々あったはずなのに、何もせず家を出るまでじっと耐える選択をしたのは自分なので。
    • good
    • 1

貴方の気持ちよ〜くわかります。


私も若い頃再婚した母親から理不尽な事で怒られ叩かれてました。
今で言う虐待ですね。
しかも父親の前では叩かない。
殺したろか! と思いましたよ。周りは育ての親なんだから....
とか言ってばかり。しかも外面がいいから余計に周りは信じないし。

昨年その母親も亡くなったけど感謝の気持ちなんてこれっぽっちもない!
逆に死んでくれてありがとう!
という気持ちが大きいですよ。

周りの言葉はあまり気にしない事ですよ。
    • good
    • 3

DVや虐待する人達は皆、自分のやっていることは教育やしつけだと思っていますから、自分のこととは思ってはいないでしょう

    • good
    • 0

まず、周囲は知っている情報でしか判断ができない。


ですから一般論で話すのです。

「一般論」だな~と思えばいいだけで
自分の事をわかってもらいたいなら
真実を話さないと無理だと思いますよ。

>虐待で死んでしまう子供のニュースのことはどう思っているのでしょうか?
状況がわかれば、「かわいそう」「防ぐことは出来なかったか?」など
思うと思いますよ。

自分の気持ちを理解してもらいたいなら
何があって、どういう悩みがあって、どうしたいのかを発信しないと
自分以外の人間にはわからないものです。
あなたは何も話さない人の考えを読み取れますか?
    • good
    • 1

あなたが虐待された事実を知らない他人なんだから仕方ないんじゃないですか。


一般論で言っているだけです。
虐待死する子供は一部に存在しますが、大多数の子供は虐待で死ぬことなく大人になっているという事実にもあなたは着目すべきです。

あなたについて一般論で論じられたくないなら「性的虐待を受けた」ってカミングアウトすればいいし、
それが無理なら一般論として聞き流せばいいだけです。

被害者意識が強すぎます。

性的虐待を受けたことを知ってなお、叱られるあなたが悪いという人がいたら、
その人は軽蔑すべきメンタリティを持っているといわざるを得ません。
そういう人とは人間関係を切っていいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!