アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永住権をいずれは、取得したい外国の方から相談を受けました。相談内容は、勤めている会社から、「来年4月から会社は、社会保険に加入する。」と言われた。「今、来日して6年、あと4年で永住権の申請を希望しているのて、未納している6年分の国民年金保険料を支払わなければならないか?」との質問を受けました。国民年金保険料を支払う必要があるのかないのか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

国民年金は国籍で判断しているのではなく日本に住所が有るかどうかで決まるので支払い義務は生まれると思います



杉並区のHPですが地域によって制度が違うなどと言うことはないので参考にすると良いかもしれません
http://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/zei/nenk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張っている外国の方に、寄り添いながら伝えます。

お礼日時:2019/01/28 17:02

>未納している6年分の国民年金保険料を支払わなければならないか?



日本に居住しているならその時から年金を納付する必要があったはずですが、放置していたということですか?
払うとしても2年より前の保険料は時効なので払うことはできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 16:57

観光客などの短期滞在者と外交官以外の資格で滞在しているのであれば国民年金、(国民)健康保険への加入義務があります。


法律で定められた義務を果たしていないのだから永住権や帰化の審査では不利になるでしょうね。

ただし健康保険料は4年、健康保険税は5年で時効なので6年分払う必要は無いし払うことも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 16:58

未払いの場合申請で不許可になる可能性大です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す